アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本サービス等のSNSにおいて言葉遣いを気にしますか?
出来れば理由もお願いします。

A 回答 (5件)

相手との関係性で、現実にそこにいるものとして書いています。


仲が良ければ砕けた文章になりますし、そうでなければ丁寧に書きます。

画面の向こうに人がいると思えば、自ずとどういう言葉づかいをすればいいかがわかるのではないでしょうか。
現実で言ったら殴られるかもしれないような事をネットでは平気で書ける人は、思慮の足りない人と判断しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
仰る通りであると思います。

お礼日時:2015/04/11 23:28

自分と相手の関係によりますが、



もし相手が知人なら・・・
普段その人と面と向かって話をするような言葉を、そのまま文章にします。
理由は、相手の年齢、職業、性格など、相手がどんな人か知っているので、
それに合わせた言葉遣いつまりは、日常会話の言葉を使えばいいだけです。

ただし「おい」など、面と向かっている時には怒っているのか、ただの
突っ込みなのか分かりますが、文面ではこちらの意思が伝わらないよう
な場合は顔文字も使います。
「おい( ・`д・´)」や「おい(-o-)/」など


もし相手が見ず知らずの人なら・・・
敬語もしくは丁寧語です。
理由は相手がどんな人か全く見当もつかないからです。
プロフィールには本当のことを書いているとは限りませんし、相手のことが
全く分からないので、どんな相手であっても失礼のない言葉を使うようにし
ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
失礼のないようにという事は仰る通りです。

お礼日時:2015/04/12 08:11

なるべく丁寧に・・・・・・でもあまりに丁寧すぎると暖かみが無くなるような気もします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
仰る通り、堅すぎても如何かと感じることはあります。

お礼日時:2015/04/12 19:15

自分のですか?相手のですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
自分の言葉遣いを気にするか、相手の言葉遣いを気にするか、という事を仰りたいのですか?
相手の言葉遣いの事を気にするかという事で質問させていただきましたが、自分の言葉遣いに対してでも構いません。

再回答をお待ちしております。

お礼日時:2015/04/12 19:21

丁寧な言葉でもタメ口でも全く気になりません。

それぞれにいい味があります。以前、ここの常連の方に「ふざけるな!」と返されたことがあり、その時はさすがにちょっとびっくりしました…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度の御回答ありがとうございます。
「ふざけるな!」は私にとっては御法度です。

お礼日時:2015/04/12 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!