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ご覧いただきありがとうございます。

 現在のMTBにSORAロードトリプルクランクを付けたい
と思いました。

 今付いているフロントディレーラーがACERA FD-M390
というもので、48Tまで対応しているので、SORAトリプル
クランクの50Tと2Tしか違わないことから、このFD-M390
を少し上につければ変速は可能でしょうか?

 もちろんMTBとロードトリプルクランクのチェーンラインは
5ミリ違うことも理解しておりますが、いかがでしょうか?

(SORAトリプルクランクを付けた場合、チェーンステイにチ
ェーンリングが当たらないことは確認しております。)

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

トレック7.3FXをドロップハンドル化した際にノーマルはMTBコンポの前後ディレイラーだったんです。


でリアディレイラーのロードコンポとの互換があるのは知ってたのでリヤはすんなり付いて不都合無かったんですが、フロントディレイラーはシフターのワイヤトラベル量の関係で正常に作動しなかった記憶があります。

あと、フロントディレイラーのブレードを横から見ると円弧を描いてますがこれは最大歯数のチェーンリングの円弧に合わせてあるので振動しながらシフトするとチェーンリングとディレイラーブレードにチェーンが挟まりジャムをおこし、最悪ブレード破損やロックを起こしますからオススメ出来かねます。

どうしても使うなら変速性能には目を大幅につぶってチェーンリングとブレード隙間を大きくとるなどしなければなりません。
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この回答へのお礼

そういえばMTB用フロントディレイラーのブレード円弧が小さい
のでしたね。
そうなるとフロントディレーラーより余計に上に搭載する必要出
てきますから、不格好に否めませんなぁ

ここは素直にロード用フロントディレーラー購入するとします。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2015/04/16 10:24

>チェーンラインは5ミリ違う



2.5mmでは?
この程度なら誤差です。
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この回答へのお礼

私の乗っていたMTBのクランクは50ミリのチェーンラインでした。
チェーンラインは、今のところ特に気にはしていません。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/04/16 10:13

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