プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚した息子に渡そうと五月人形を数年振りに出したところ、飾り台の漆塗りの部分がカビていました。乾布で軽く拭いてみましたが落ちないようです。漆器の手入れ方法等が検索で見つかりましたが、水分を入れる漆器と同じように扱って良いものかわかりません。カビの取り方、やってはいけないことなどを教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

http://kiso.shikkikumiai.com/howto/hozon.html

によれば、
「カビが生えていた場合は、消毒用アルコールを含ませた柔らかな布で拭き取ってから洗い直せばきれいになります。カビの生えた状態で何年も放置しておきますと、カビ根が塗膜に食いついて取れにくくなってしまうので要注意です。」
ということだそうです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

marumets様
回答ありがとうございました。「漆塗り自体にはカビははえない」というnitto3のアドバイスを参考に
本日「ハァー」と息を吹きかけながら乾いた布で強めにこすったところきれいにとれました。
ただ、カビを薄く表面にのばした可能性があるため、このまま箱に戻すと来年は一面にカビが出てしまうかなと心配していましたが、消毒用アルコールを使って良いなら安心です。天気のよい湿度の低い日に試みてみます。(^÷^)

お礼日時:2015/04/16 01:43

漆は黴ないですから食べ物などが付着してかびている可能性が高いです。


濡れぞうきんをかけてふやかして、ぬるま湯で拭いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitto3様 早速のアドバイスありがとうございました。web検索では、漆塗りの家具の手入れでは可能な限り濡れ拭きはしないとありましたので控えていました。勇気を持ってやってみます。(^÷^)

お礼日時:2015/04/14 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!