アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何十年も前の布団乾燥機について。

母が20年程前(もしかしたらそれ以上?)に何かのポイントをためて貰ったという、布団乾燥機をくれました。

当時使用したのはほんの数回でずっとしまい込んでおり、4年前のわたしの長女出産時に里帰りしたとき、布団をそれで乾燥してくれました。

使用した感じもその時は何事もなかったのですが、いざ貰うと20年も前のものを普通に使っていいのかなんとなく不安があり、中がすごい汚れているとか、知らないだけでカビを撒き散らしているだとか、発火するだとか…

なんだかんだ折角もらったのに使えていません。
もし詳しい方いらっしゃいましたら何か助言をいただけたら嬉しいです。出来れば手元にある、20年前でもちゃんと使える布団乾燥機を使えればと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちのは20年以上も前の物です。



当時は現在と違い布団乾燥機の参入メーカーも少なかったと思います。
いわゆる大手家電メーカーだけだったではないでしょうか。

布団乾燥機のヒーターはトースターなどに使われている
ニクロム線でなくPTCセラミックヒーターだと思われます。
PTCは一定の温度になると抵抗値が高くなって発熱量を
自分で抑えるもので安全性の高いものです。
ニクロム線のように赤くなって熱くなることもありません。
ホコリの多いものに採用されており衣類乾燥機でも使用されています。

外観上に異常が見られなかったら使用できると思います。
気になるようでしたら、内部のホコリを出すために
エア吹きで出しておきましょう。
その前にフィルターがあると思いますので掃除も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく、そして回答者様自身も昔の物を使われてるとの事で安心します^^
そうですね、一応ホコリ等確認してからエア吹きしてみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/24 21:55

ドライヤーと同じ構造だから


カビは心配ないでしょう

出来れば軽く分解して
エアダスター
でホコリは吹いておきたいところ

シーズン前にも定期清掃

リコールが出てないかチェックも必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方にも中を見れるなら見た方が…と教えていただくことが多かったので、確認してみたいと思います^^リコールも同様に、、ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/24 21:54

>中がすごい汚れているとか、知らないだけでカビを撒き散らしているだとか、発火するだとか…



使用せずきちっと梱包してしまってあったなら、中が汚れていることはないでしょう。カビ菌も55度くらいで死滅しますが、乾燥機はもう少し高温になるため、カビ汚れもないでしょう。

しかし怖いのは電気の絶縁部分の経年劣化で、発火の恐れは十分に考えられます。その意味で使わない方が安全だと思います。今なら10000円切るような値段で買えますし、昔の物と違って、敷いた布団にノズルの先を突っ込むだけで使用できます。一度通販サイトでの販売価格を参考にすると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買い替えも検討していないわけではないのですが、必ず欲しいものでもなく渋ってしまっていて(^_^;)
一応点検等してみてから、改めて買い替えも検討してみます!

お礼日時:2020/12/24 21:52

保管状況次第でしょ


箱などに入り、埃などが被らない状態
使用後に適切にお手入れして保管なら
何も問題は有りませんが

箱もなく、裸での保管だと
当然、内部には埃などが入り込んでいます
これらが、何かしらの悪影響を及ぼす可能性は、無くはないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使用前の点検、掃除等気を配って見たいと思います^^

お礼日時:2020/12/24 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!