プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問お願い致します。

プラスチックのお弁当箱とステンレスの水筒の事なのですが、職場から持って帰るのを忘れたまま体調を崩して2週間ほど休んでしまい、カビなどでえらい事になってしまいました・・・

一応洗ったのですがやっぱりニオイは取れず、お弁当箱の中蓋はカビが中まで入っているのか、黒い跡やカビのニオイも残ってしまいました。

水筒のパッキンは買うことにしたのですが、お弁当箱のパッキンやその他をどうしようか悩んでいます。

買い換えれば済みますが、金銭的にももったいないしすぐに捨てたくはありません。

それで本題なのですが、カビや消臭にはエタノールと聞きやってみようかと思うのですが、どのエタノールを使えばいいのか分かりません。

とりあえず、無臭で健康に害が無ければ使い続けようと考えています。

他にも消臭、カビ取り(?)に効果があると実感された事を教えてください!

A 回答 (3件)

やはりハイターなど塩素系漂白剤にしっかり漬け込むことをお勧めします。

細かい傷の中などにもカビがいるので
しっかり除菌しないと。

そのあと洗ってもだめなら
においをとるには重層ですね。

溶かしたものもいいですが、直接振りかけて一晩置いておくのもいいです。
    • 0

まあ、その程度のカビでどうにかなる人もいれば

どうにもならない人もいるわけで…

ただ、匂いも色も取れないなら諦めたほうが良いと思いますね。
それカビが残ってるわけで。

毎度毎度の具材に防カビ効果のあるものを詰めるしかないし
それこそまたちょっと忘れたら繁殖速度は大きいと思いますが…。

カビがあなたの体に悪さして体調崩した時の治療費とお弁当箱購入費って
どっちのほうが安いのかしら?
    • 0

30代女性、飲食店勤務です。

ハイターはお持ちじゃないですか?キッチンハイター。
これで殺菌できますよ。
(熱湯殺菌などは完全に除菌できないため、意味がありません)

分解できる部分はすべて分解し、ハイターで作った液に全体的につけ込んでください。
殺菌自体は五分でok。
ただし、匂いがちょっと時間がかかるでしょう。そのため、一時間ぐらい漬けておいてください。
なお、一晩でもokですが、長時間つけ込むと痛みが早くなります。(特に布類は顕著に傷む)

問題は傷です。
まな板などが黄色くなったり黒くなったりするときに言えることですが、プラスチックなどの傷の中に入ったカビ菌はむずかしくなります。
そのため、今回の品が傷まみれだったりして、あまりに年数が経ったものだと効果が弱い可能性があります。

なお、エタノールは基本、除菌です。
殺菌にはハイターをご利用ください。

私の勤務先では毎日殺菌しておりますが、ご家庭の場合は週一を目安に殺菌されれば、問題なく使用し続けられるかと思います。
今後、菌が増殖しやすい季節です。ぜひ、定期的な殺菌を心がけてくださいませ。
多少でも参考になれば幸いです。
    • 0