【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ロシアンブルー10歳♀が病気になりました。
現在フードを探しています。同じ症状の方いらっしゃったら教えてください。

病院で膀胱炎と診断され、尿検査をしたところ、比重値とPH値が高く、
尿からストルバイトが出たため、現在治療中です。
ストルバイトがそこまで大きくないが、尿全体に小さい結晶?が見えると言われました。

与えるフードを変えて、ストルバイトを無くしましょうと言われ、
フードのサンプルをもらいました。
ロイヤルカナンのオルファクトリー、ヒルズのc/d、ドクターズケアのストルバイト用です。

好き嫌いなく食べるので、どれを与えても大丈夫そうですが、
いただいたサンプルの成分をみるとやや塩分が高め、
そして原材料をみるとトップがコメとなっているものもありました。

調べてみた結果、植物性のものはアルカリ性に傾きやすく、
動物性は酸性に傾きやすいとのこと。
リンやマグネシウムが少ない配合だったとしても、
そういった部分は考えなくてもよいのでしょうか。

今まで与えていたのは、
ヒルズのサイエンスダイエット ヘアボールコントロールライトと
ピュリナワンのパウチ(40gくらい)をお湯でのばして与えてました。

回答やアドバイスお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

強力に効くのはロイヤルカナンのPHコントロールゼロだと思いますね。

カリカリのもペースト状のもありますが、ペースト状のほうは味がかなり独特らしく、食べない子も…

うちでは普段から予防食としてPHコントロール2を食べさせてます。
    • 0

療法食で定評のあるのはロイカナのpHコントロール0

http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_cats/Ur …

うちも結晶が出てからコントロール0を一ヶ月与えて今はコントロール2です。
療法食ですが普通に出しても良いのでずっと2ですね。
それ以後は結晶は出たことが無いです。

サイエンスダイエットは不味いで有名ですからオススメしませんw
ここの相談も
医者にヒルズ処方された>食べない、どうしよう?>ロイヤルカナン>食べました!
が大抵のケースですね。
    • 1