電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳半♂ミックス 去勢済の子を飼っています。
頻繁に水を飲むしトイレが近いなと思いシートを見たら血尿が出ていて、慌てて夜間に獣医さんに診ていただきました。
膀胱炎ということでしたが、去勢をしてて、お腹に脂肪がある子はなりやすいから餌に気を付けて下さいと言われ1週間の薬をいただきました。
今カルカンのドライフードを主に食べてるんですが、獣医さんからカルカンのペーハー値?が少ない餌に変えて下さいと言われ、聞いてみたら特に発売してないとのこと。
やはり獣医さんなどに売っている高い餌に切り替えるしかないのでしょうか?
経験者の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私の愛猫も過去に血尿を伴う膀胱炎(ストラバイト尿路結石)を煩った事があります。

治療は投薬とご飯をロイヤルカナンのPHケアに変える事でした。

もともと、愛猫は離乳食からナチュラルフードのアーテミスを食べていました。
添加物も塩分も入ってなくて体に良いものなのですがただ、便の臭いがハンパ無く臭くって
いま考えると体に合っていなかったのかなとは思います。
また、飲水量が少ない子だったので心配していました。

PHケアのフードは水分をたくさん取らせる為に沢山の塩分を添加しています。
猫は腎臓が悪くなりやすい生き物です。塩分含有量の多いPHケアのフードを長期間与えて良いのか
不安に思いながらも尿路疾患の治療の為に与えていました。
暫くして体調も良くなり尿検査の結果も順調で、獣医には暫くはPHケアのフードを与える様に
言われていましたが、塩分の事がどうしても気になって、
今度はアーテミスではない他のナチュラルフードに自己責任で変えたのです。

1月後の尿検査では血尿は無かったものの、またしても尿のPH値も高くストラバイトが出ていました。
PHケアのご飯の大切さを思い知らされましたね。
で、またまた、ロイカナのPHケアに戻したのです。

一度尿路疾患になると、ずっとPHケアのフードを与えるように指導する獣医が多いようですが
私が通っている獣医は調子が良くなれば療法食を止めても良いと言います。

実際、私がロイカナのPHコントロールを与えたのは4ヶ月ほどで
あとはロイカナのベッツプランに変えました。
私の愛猫はまだ2歳ですけどベッツプランの「エイジングケア」を与えています。
これは7歳以上対象とありますが、蛋白質などの内用成分やカロリーなど若猫用と殆ど差がありませんし
何よりロイカナの中では塩分含有量が5%と少ないので与えています。
ベッツプランは他にも若猫雄用、若猫雌用などあります。
価格は療法食よりお安くなっています。それでも4k入りだと、1kgあたり1.100円くらいかな?

私の友人の雄猫も私と同じように治ったからと言って、
フード代を気にして元のフードにPHケアを混ぜて
与えていた尿路疾患がぶり返して2度も辛い思いをさせた人がいます。

悔しいけれどロイヤルカナンはPHケアは優秀だと言わざるをえません。
ロイヤルカナン以外にもサイエンスダイエットにもPHケアのフードがありますので
猫ちゃんの嗜好にあわせて選んであげたらいいと思います。

一度、尿路疾患になった猫ちゃんはフードは大切ですよ。
再発すれば、病院代もかさみますし、何より猫ちゃんがかわいそうです。
獣医が薦めるには、メーカーの営業だけではなく、裏づけされた結果があるからなのです。
保険と思っていいフードを与える事をお進めします。

長い文章になって申し訳ありませんでした。
アナタの猫ちゃんが早く良くなられる事をお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく書いて頂きありがとうございます。
アイムスかヒルズかカナンで迷っていましたが、獣医さんとも相談してみたいと思います。
うちもまだ1歳半ですがエイジングケアの餌も視野に入れよぅと思います。
長生きしてほしいですから健康で居てほしい☆
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/10 19:16

安いフードは嗜好性だけを考えてのみ作られているので やはりそれなりに病気になりやすいです。


日本ももっといいフードを研究して国産で発売してくれるといいのですがアメリカ・フランス製が獣医フードを占めています。
獣医だとロイヤルカナン、ヒルズとかだと思いますが、
ホームセンターなどで売られているようなフードでも尿路に配慮とか書いてあるph配慮フード
サイエンスダイエットなどがいろいろ 手頃価格であります。
ちょっぴりフードで高くついても 我が家でも16歳くらいまでどの仔も長生きし 病気にほとんどならないので
結局は心配する苦痛ももなく暮らしています。
クランベリーなどサプリで 繰り返しなりやすい膀胱炎を解消出来る場合もあります。
楽天などでも 割引価格でも購入もできますので いろいろ研究されるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんの猫ちゃんは16歳なんですね☆
今回の病気をきっかけにヒルズやアイムスやカナンなどペーハー値を考慮している餌に切り替えて、うちも長生きしてもらいたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 19:10

ドライフードそのものが悪いみたいですね。

ヒルズの療養食を試してみたらどうでしょう。
猫の高い治療費を考えると、少々高いご飯もそれほどでも無いように思います。

参考URL:http://pet.goo.ne.jp/contents/sickness/cn_194.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒルズかカナンかアイムスで悩んでますが、獣医さんにも相談してみたいと思います。
健康には変えられませんが、本当に獣医さんは高いし餌から見直してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/10 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!