アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AC100Vの電球やモーターなどを制御できるという事ですが、これは出力側の電流値を可変しているのですか。それともボルテージでしょうか。?

説明書は読みましたが分かりませんでしたので簡単に教えてください。

質問者からの補足コメント

• このキットは電力を0~100%調整ということなのですが、出力側の電圧は、AC100Vに固定されているのでしょうか。それとも電流値が固定されていて、電圧が調整されているのか、分からないので教えてください。

A 回答 (1件)

トライアックでの制御はいわゆるチョッパで、電圧波形制御です。

電源の交流波形(正弦波)を部分的に切り落とすことで制御する、と思ってください。詳しくはググってもらえると、解説図付きのページがいくつも出てくるでしょう。

正確な表現ではないけど、PWMの原点って感じになると言えば雰囲気は伝わりますかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
DCモーターを制御したかったのですが、手作りですがトランスのAC-DC電源がありまして、それに接続する定電圧・定電流モジュールの入力電圧を10Vほど超えてまして、何とかならないものかと思案していて、このトライアックに行き着いてたのですが・・

パルス制御の原点的なって事は、ザクザクと切り取る感じで、電圧と電流ともに落としたり上げたり出来るという事のようですかね。

何か微妙ですね~。
動きそうで動かなさそうで・・(汗;)