プロが教えるわが家の防犯対策術!

1か月前にネット婚活で知り合った方で2週間おきに食事を2回し、
次は夕方から映画を見て食事にいくことになりました。

私はアラサーで、彼は3歳年下です。
最初は向こうからアプローチをしてきて、
彼のおすすめのお店に行ってましたが、
今度のデートは私が当日のプランを考えることになりました。

相手は多忙な方で普段の雑談メールはほとんどしません。
あまりアクティブなデートよりのんびり過ごしたい派のようです。
会ったときは、よく話してくれます。

自分の気持ちがどんどん高まっていき、
次で告白されたいと思っていますが、
相手はどう考えているのかわかりません。
デート後のメールでは「一緒にいてなんか落ち着きます」や「食事以外でも過ごしてみたいです」など、互いに好印象なのは伝え合っていますが、
付き合う気がないかもしれないし、
自分から告白はしたくないのかもしれない、、などと考えてしまいます。
とりあえず次回のデートを楽しみにしてくれてるのは伝わります。


次回はどんな感じにもっていったらいいでしょうか?
自分から良い雰囲気に持っていくべきなのか、
そのままふつうにすごせばいいのか悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 少し気になってるのは、最初は彼からのアプローチだったのに、なぜか今では自分が次回のプランを考える役になってしまって、自分主体になってしまったことです…。持っていきかたがうまいのでしょうか、彼は…。

      補足日時:2015/04/14 15:14

A 回答 (5件)

>次で告白されたいと思っていますが


>自分から告白はしたくないのかもしれない

どっちなんです?

告白する行為とはあなたにとってどういう意味を持つものなのでしょうか。

婚活ネットで知り合ったというのだから、結婚前提の付き合いを
お願いします、ってことでしょうか?

>少し気になってるのは、最初は彼からのアプローチだったのに、なぜか今では自分が次回のプランを考える役になってしまって、自分主体になってしまったことです…。持っていきかたがうまいのでしょうか

あなたの頭の中には、つまらない駆け引きがうごめいているようですね。
たかが数回デーとしただけで、相手から告白される、なんて常識的にあり得ますか?
仮にあったとしても、それが真実な愛となり得ますか?

>相手はどう考えているのかわかりません

わかりやすいじゃないですか。食事以外の時間も一緒にすごしてみたい、って言っているのだから、あなたを吟味しているんですよ。食事以外ということは、セックスを求めて性の相性をはかろうとしているのかもしれませんし、別の意味かもしれません。でもどちらにしても、結婚対象になるかどうかを考えているのだと感じます。その段階で結婚を前提にした告白をしたらどうなると思いますか。100%男はひきますよ。まだ、それを言うのは早くないですか、僕はあなたのことをまだよく知りませんから、って言われたら、これからもその方と普通につきあっていけますか。

 彼のもっていきかたが上手いのではありません。彼は冷静なだけで、あなたががっついているだけです。彼との年の差がそうさせているのかもしれませんが、焦る必要は無いです。冷静に考えてください、たかが数回デートを繰り返しただけで、熱を上げるほど相手のことがあなたはわかっていますか?
本格的な交際がはじまってから、こんなはずじゃなかった、なんてことだって起こるかもしれませんよ。
 婚活サイトは利用したことがありませんので、仕組みはよくはわかりませんが、他の人ともデートなどしてみてはどうでしょうか。彼ももしかしたら、そうしているかもしれませんよ。結婚を前提にするならば、それなりに時間をかけるものと考えるのが一般的のような気がします。

 告白するしないよりも、彼の結婚観をもう少し聞いた方が良いのではありませんか。婚活サイトを利用して知り合ったのだから、そういう話しをするのはいたって自然なことです。デートも回を重ねて、彼との付き合いにこれからさき発展がないようなら、真面目に自分の年齢的なものを正直に話し、結婚を前提にと私は考えておりましたが、これ以上あなたに時間を裂くことはできませんが、私のことをどうお考えでしょうか。と訪ねてみましょう。そこで答えが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。冷静なご意見ありがとうございます。
ネットの記事を見てて、3回目までが勝負、それ以降は友達関係になる、と書いていたので焦ってしまいました。
まだ、彼のことよくわかっていません。メールもする人じゃないので会ったときに知るしかすべがないですし、いまは2週間に1回会う程度です。
そうですね、彼の結婚観はまだわからないんです。聞きたいです。予想としては、恋人が欲しいってだけなんじゃないかと思ったんですけど…、もしそうだったら自分の意志とはずれるのでちょっとショックだし聞けないなって感じなんですけどね。

とりあえず仲良くなって、ゆっくり進んでみます。

お礼日時:2015/04/21 15:31

貴方にご忠告したい事は、世の中には色々な事がありますので


物事に対して性善説で考える習慣を止めて下さい。

そこで、重要なのは、いつも疑いなら、それが真実なのか?
を確認しながら前に進む事に努力して下さい。

判断基準は、事実だけを中心に考えて下さい。
好きという感情は邪魔です。


>出会ったきっかけはネット婚活なので、お互いに相手を探している
 前提なのですが・・・

この婚活サイトでは多くの事件がある事を認識して下さい。
そのサイトが信用有る有名なものであったとしても集まってくる人物は
必ずや善人とは限りません。また、そのサイトが人格を保障する事は
100%有りませんので充分注意して行動して下さい。


そこで、注意する事は・・・

① 本当に結婚を求める人か?
② このサイトが儲かる様にサクラを使っていないか?
③ 何らかの悪意で近付いてきている人ではないか?

これらを念頭に置き、相手の事を良く観察して自己責任で判断する事です。
確実に言える事は、上述の3つのうちの1つです。


もしも、貴方の相手が、結婚に困っている人なのかは、ハンサムで金持ちとは
限りません。常識的に、その2つが揃って居れば婚活なんかに登録する筈は
ありません。ほっておいても女性が集まってくる筈です。

基本的に、そういうサイトに集まる人は、どうしても相手が見つからないから
登録してくるんではありませんか?だとすると、相当に疑いの目をもって行動
に注意しないといけません。


>私はアラサーで、彼は3歳年下です。

この彼は、どうみても女性が近付いてこないと思える人ですか?
恋愛が下手そうで、女性から魅力を感じなさそうですか?
本当に女性に縁のなさそうな人ですか?
どうして婚活に申し込んだと思いますか?

疑問を感じながらのお付き合いして如何ですか?
焦って自分が逆上せてくると騙されませんか?
相手は、誠実で嘘をつきませんか?

等などを観察して下さい。


結論は、相手に惚れてはいけません。冷静に判断出来るように
努力して下さい。失敗は許されません。

理由、時間の浪費は貴方の人生を無駄使いします。
気がついて老いてしまう危機感を持って下さい。

頑張って下さい。応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、すぐに他人に心を許してしまうのは良くないと本当に最近思いました。
冷静に判断するようにいたします。

相手に惚れてしまうと、どんどんペースが崩れていって、
客観的に物事を見れなくなりますしね。
自分は婚活を長々と続けるつもりはないので。
潔くいきたいと思います。

お礼日時:2015/04/15 11:54

「あの...、他にお付き合いされている方はいますか?」


の様に、どうなのかなあと聞いてみてはどうでしょう?
答えにより、
「どうしてですか?」
と、彼から逆質問がくるかもしれません。
そうしたら、聞くのはここでです。
自分は彼にとって、どういう存在なのか聞きましょう。
そして、
「好きだったら嬉しいな。」
てな事も、ちょろっと言ってしまいましょう。
今度の食事の場所は、貴女はどんな所が好きなのか、彼は知りたいと思っているという事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼が半年以上彼女がいないことは、初対面のときにおっしゃってました。
ネット婚活においては、忙しくてやりとりすら続かないとも。
それで今季亜、自分とはトントンと会うことになりましたけど、
その先がよく見えなくてなんか不安になってしまったんですよね。


自分は夜景とか景色が見れる場所が好きだと伝えました。
でも彼は高所恐怖症のようです。大丈夫とは言ってましたが、
別の店を検討しようと思っています。
がんばります!

お礼日時:2015/04/15 11:52

私も若い頃は、男性から告白される


ように持っていってました。
いつ、告白されてもいいような雰囲気
にして、それでもなお告白してこない
なら諦めて次行こう、みたいに…
本当に好きならどんなにシャイな人で
も告白してくると思うんです。

ただ、出会いが、ネット婚活で知りあっ
た方ということで、他にもあなたと同じ
ように食事に行ったりデートしている
女性が彼にいてるかも知れないですね。

今度デートした時に、凄くいい雰囲気
ならあなたから『私たち恋人になりませ
んか?』と聞いてみても良いかもしれ
ませんね。
とりあえず、デートプランがどちらが
立てるかより、まず恋人同士にならない
と、、、ではないですか。

あなたが彼を気に入っているなら
早めに勝負に出た方が良いかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
そうですね、お互いのデート状況が見えないので、向こうも他に誰かいるのかもわからないのですが、
スケジュール的に現状は、自分が近い存在かと思いました。おそらくチャンスではあるかと思います。

自分からそう言うということは、告白するってことですよね…。わかりました、とりあえず良い雰囲気にもっていきます!!!

お礼日時:2015/04/14 16:30

自分主体になって、何がダメなんですか?


女性から告白してもいいと思いますが、
あくまでも「されたい派」なのなら、
高まっている、その気持ちを魅力的に伝わるように、次のデートでがんばられてはいかがですか?
彼の気持ちがどれくらいかわからないのなら、あなたが魅力的なところを見せて、好きになってもらえる努力をするのが一番いいと思いますが。

付き合う気持ちがないのかもしれない、とも思える彼に、告白させたい、というのは相当難しいのでは…。
のんきに駆け引きとかしてると離れていっちゃうかも…と、私は思います。
まあ、人それぞれですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出会ったきっかけはネット婚活なので、お互いに相手を探している前提なのですが、
まだ2回しか会っていない段階で自分の気持ちが高まっていった感じですね。
次回のデートにかけるしかないでしょうか。
次回にかけます!

お礼日時:2015/04/14 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!