アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、結婚式に向けて準備中の者です!

先日親友からLINEで「仕事が入って行けなくなった」と連絡が…

彼女は仕事が忙しく、普段仲良しグループで集まる時もなかなか会えません。。
なので、彼女の忙しさは十分にわかっているハズなのに、来て欲しかった…とここ数日モヤモヤが消えません。

仕事より結婚式を優先して!なんてもちろん思ってません。むしろ、忙しい毎日で体調が心配です。。

でも、スピーチまで頼んでいた親友の欠席になかなか気持ちの整理がつきません。
親友なのに、仕方ないことなのに…こんな風に思ってしまう自分に自己嫌悪の毎日です…

結婚式に親友が来れなかったという方、いらっしゃいますか?その時どのようにお気持ちを切り替えられたのでしょうか?

また、親友の結婚式にやむを得ず出席できなかった方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

唯一の親友が 規定違反で外出禁止になって突然来れなくなった。


悲しかったし当時 本当の理由は言わなかったので そんな事でかっ!
と空しくもなったりしたけど 彼女にも彼女のライフスタイルがあるだろうし
環境もあるだろうと 諦めました。
でも うらんだり憎んだりはしなかったよ。
だって 自分も いつ何時親友に迷惑掛けるかわかんないし
結婚するのも良く考えれば自分の勝手じゃない。
友人のことを考えて結婚するわけでもないし彼女に合わせて日取りを決めたわけでもないんだもん。
さらっと流した。もちろん今でも唯一の親友と呼べる間柄でいますよ。
時間が経てば 結婚式来て貰いたかったのに 日ごろの行動を慎まないからだっ。
って言えたし。ごめんっって謝ってくれたし。
いい関係です。
そんな風になれると思いますよ。結婚式の写真と来て欲しかったのにぃ~って
メッセージ書いて送ってあげてくださいね。
もしかしたら 寂し過ぎて嬉しそうにしている主様を見たくなかったのかもね。
お金がなかっただけの事かもしれないし。
考えたら限がないから さらっと流そうね。
おめでとうございます。良いお式になりますように。
    • good
    • 1

おめでとうございます。


私はウェディングプランナーをしています。
仕事柄何百人の結婚式を見てきました。
やはり中にはいらっしゃいます。

実際私も結婚式の担当が半年前に決まるので
5,6か月前に友人から結婚式の話が出ても出席できることは少なく…
親友の結婚式はプランナーとしてお手伝いしました。

それぞれ事情があり、悲しい部分もありますが
こころの中では本人も悔しい思いをしていると思います。

友人スピーチを頼んでいたのに…というのはショックですが
前向きに考えて、
結婚式のアルバムやDVDなど仕上がったら一緒に見たら
喜ぶと思います。

結婚式、笑顔に満ちた素敵な日になりますように。
    • good
    • 3

私も急な出張で親友の結婚式に参列できませんでした。


一生のうちであれほど後悔したことはありませんでした。
二次会にはどうにか間に合いましたが、彼女に対し申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
私達の世代は神前式が当たり前でしたが、彼女はチャペルでのお式だったので、本当に楽しみにしていたのです。
二次会で披露宴ではできなかったスピーチをさせてもらうことになったのですが、彼女の微笑む顔を見たら「おめでとう」と言ったっきり涙がボロボロこぼれて、最後は二人で抱き合って大泣きしてしまいました。
きっと親友さんも残念に思っていらっしゃることでしょう。
でもあなたの幸せを願う彼女の想いは変わりません。
どうかこれからも親交を深めてください。
    • good
    • 1

親友の結婚式って、気持ちは複雑なんです。


行かなきゃいけないけど、半分は行きたくないような。

私の場合は遅れて行きました。
余興をお願いされていたので、なんだか重い気持ちをなんとか持ち上げて行きました。
余興の時間ギリギリだったので、いきなりステージからの登場になり、カラフルなアフロのカツラでサンバを歌い・・。

幸せそうな友達から「次はそっちね」とか言われた時にいきなり泣いてしまいました。
こっちは仕事も忙しいし、別れそうだったんで。

すごく幸せそうな人の所へは行けない時ってあるんですよ。
あなたの親友もそうかどうかは分かりませんが、行けない理由を根掘り葉掘り聞かない方がいいでしょう。

親友なら相手の事情も分かってあげてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!