アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーレイ・ディスク(BD-R)にダビングしたテレビ番組を見ようと、あるBD-RをBDレコーダにセットしたところ、ディスク・エラーで読めませんでした。一番スタンダードで安価なBD-Rでしたが、保存したばかりでこんなに簡単に(?)読めなくなるとは思いませんでした。幸い諦めのつくコンテンツだったので、良かったのですが、貴重なコンテンツだったらぞっとします。
つきましては保存したBD,DVDが読めなくならないようにするための対策をご存じでしたら、お教えください。私が思いつく方法は次のものですが、果たしてどの程度有効でしょうか。
宜しくお願いします。
<対策>
①ダビングするBD,DVDをスタンダードのような安価なものでなく、BD-RE,DVD-RWなどの高価のものにする。(すなわち高価なものの方が高品質であるという前提になりますが。)
②信頼性の高いメーカのBD,DVDを使用する。(使用したBD-Rは大手メーカでしたが、メーカによっても違う?)
③BD,DVD-Rを扱うときは手袋をはめて扱う。(一度市販の映画DVDにカビが生えてしまったことがあります。)
④どうしてもエラーは避けられないので、貴重なコンテンツはバックアップ(2枚ダビング)を取っておく。(手間がかかるのですが、貴重なコンテンツだけでもそうする。)
⑤カビが生えないようにBD,DVDーRの保存箱に乾燥剤を入れる。
⑥エラーになったBD、DVDを再生する。(果たして再生する手段があるのかどうか、疑問です。)

A 回答 (3件)

1.コピーワンスですからダビングはできません



1つの媒体にデータを書き込めば、元の媒体は読めなくなります

2.はい

3.③BD,DVD-Rを扱うときは手袋をはめて扱う
関係ありません
よっぽどカビっぽい手だったんですね

4.コピーワンスなので不可能です

5.カビっぽい人みたいなので、そうするのがいいでしょう

6.エラーで読めないのですから捨てましょう

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94% …
    • good
    • 0

① BD-REやDVD-RWは何度も書き換え可能なディスクなので高価なだけです。


② 選ぶならmade in Japanです。
あとはこちらのサイトを参考にしてみてください。
http://www.pasonisan.com/pc-optical/dvd-life-hok …
    • good
    • 1

レコーダーとメディアの相性もよく言われて居ます。


ですので、高価なメディアを使用したからと言って根本的な対策にはなりません。
手袋を嵌めるまでは必要ないと思いますが、保管する場所が高温多湿で光が当たる場所を避け、良く言われる冷暗所と言う
場所に保管する事が一つですね。
再生出来なかったディスクに関してですが、プレーヤーのヘッドクリーニングを行う事で再生出来る場合も有りますし、
プレーヤーを変えてみる事で再生出来る場合も有ります。
SONY製で再生出来ないディスクがPanasonic製では再生出来ると言う事もありますし。
メディアに関しては出来るだけ国内生産の物を使った方が良いかも知れません。
殆どのメーカーがコスト面で国外生産していますので、僅かに残る国内生産の物が品質面では高いです。
いつも同じブランドのメディアを使用しているのであれば、試しに複数のブランドを使ってみて相性の良い物を見つけた方が
良いかも知れません。
とは言え、相性は付きまとうようですが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!