電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人狼ゲームの本質を理解していない人たちがすることだと私は思っています。
投票数が同じときを除き、人狼ゲームは、トランプや麻雀などと異なり、運のゲームではないところに魅力があります。あくまで推理に基づいてプレイするわけです。
しかし、騎士(狩人)がいるかがわからなければ、推理すら困難になります。役職者も人外もカミングアウトをためらいがちになるからです。そして、投票と襲撃を淡々と行うだけになります。
ですから、役職ランダムは面白くないと思っています。
しかし、視野を広げたいので、賛成意見や反対意見、別の視点からの意見をお聞きしたいと思います。

A 回答 (1件)

本質というのを『最低限それがなければ成り立たない要素』と定義するなら、役職すら不要。

村人と人狼だけでもいい。現に最初期の製品である「Are You a Werewolf?(汝は人狼なりや?)」ではそれに予言者が加わっているだけ。その段階でボードゲーム大国であるドイツのゲーム賞のノミネート作品に選ばれている。
    • 2