この人頭いいなと思ったエピソード

現在、NTT西フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼でOCNを契約しています。
しかし、光とは思えないほど回線が遅くなる事が多々あり、他のプロバイダに乗り換えようと考えています。

主な用途は動画、お絵描きチャット、skype、映画(TSUTAYA TV、GYAOなど)、オンラインゲーム(アクション)です。
今の時間帯での回線速度は、下記URLの測定の通り8.15Mbの4.37Mbと酷い有様で光とは思えません。

http://www.speedtest.net/my-result/4293854690

Yahoo、BB excite、so-net等も調べてみましたが、どれがいいのか決められず困り果てています。
重たくならない所でお勧めを教えてください。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 最初はeo光に入りたかったので問い合わせたのですが、eo光の回線が通っていないので契約できません。
    と言われてしまい、NTTになりました。
    iij4u早速見てみましたが・・・高いですね;

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/16 23:24
  • 様々な方の回答を拝見して、一度NTTの方に時間帯によって速度があまりにも遅くなる事を問い合わせる事に致しました。
    それでも解決しなかった場合は、ちょうどキャンペーンを行っているso-netに乗り換えたいと思います。

    お忙しい中、貴重なご回答ありがとうございました。

      補足日時:2015/04/18 22:46

A 回答 (6件)

こんばんは



so-netですね、600Mbps程度出るとおもいます。
他の2つは今より悪くなると思います。
ただし、現在so-netは首都圏では混雑しているようですので、
首都圏にお住まいの場合plalaの方をオススメします。
plalaの方は大量通信を行うと速度が制限される場合があるので(滅多におきないようですが)、
首都圏以外でしたらso-netの方が無難かと思います。

余談ですが、
BUFFALOルーターはCAT7に対応していませんので、
ノイズが乗ってしまっていると思います。
可能ならCAT6の方が良いです(無理に変える必要は無いですが)

もう一つ、BUFFALOルーターって結構不具合が多いので、
最近でしたらAdvanced-QoSが動作不良を起こしているのが思いつきました。
念のためファームを最新にして、Advanced-QoSを設定画面よりOFFにしてみてください。
直ればラッキー程度です。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
BUFFALOルーターはCAT7に対応していなかったのですか・・・
ノイズが乗ってしまっている可能性があるとは考えてもみませんでした。

プロバイダの方もご意見ありがとうございます。
so-net調べてみましたが、良さそうですね。
ちょうど今キャンペーンも行われているようなので、その辺りも踏まえて考えたいと思います。

お礼日時:2015/04/18 22:36

No.3です。


お礼ありがとうございます。

BUFFALOをハブ機能として使っていましたが、最近のものはよく分かりません。
BUFFALO製品との相性は抜群のようですが、BUFFALOに確認ですかね。
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/cable/ …

BUFFALOをハブ使用していた時に試したことです。
・有線接続で速度の正常性確認。
・電源コンセントの抜き差し。(少し時間をおいてからコンセントを差す)
・無線チャンネルを変えてみる。
・2.4GHz/5GHzを切り替える。
・プロバイダの認証IDとPWが複数ルーターに入っていればバッティングするので一つにする。
・BUFFALOのWEBページから最新ドライバの確認。

西日本とOCNに問い合わせてみてください。

〔西日本〕
現在の回線速度が8Mbpsしか出ていないので速度を確認してほしい。
確認されると思いますので、対策を訊いてください。

〔OCN〕
西日本で「隼」に契約・変更されてもOCNでは「隼」になってなかったり。
この場合、ボトルネックと呼ばれる現象が起きます。
要は、速度がつまってしまうが為、発揮できない状態。
西日本・OCNとも「隼」で有れば大丈夫です。

プロバイダ変更の必要性は感じませんがご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
なるほど、OCNで隼になっていない場合もあるのですね・・・
確かネットで契約状況を確認できたと思いますので、一度確認してみたいと思います。

お礼日時:2015/04/18 22:42

東日本 + OCN ですが、かねがね、夜間(22:00~2:00)で80Mbps 出てます(東京都日野市)



情報は以上ですが、プロバイダか西日本か切り分ける必要があるのでは?
プロバイダを変えても足回りの回線が西日本のままなら同じかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/18 22:37

こんばんは。



ルーターなどが光の最大速度に対応していなければ回線速度は出せません。
もし、把握されてなければNTTへ問い合わせてください。

NTTでしたら、ぷららをお薦めします。
http://www.plala.or.jp/

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ルーターはBUFFALOを使用していますが、1G光タイプにも対応している物なので問題はないと考えております。
又、使用しているLANケーブルもCAT7規格の物で繋いでいるので、混んでいるにしても遅すぎて困っている状態です。

ぷららは隼に入っていると回線が遅くなると聞いた事があり、skypeのようなP2P技術を使用しているものは制限がかかって更に速度が低下するそうなので、今の所選択肢に入っていません・・・
ですが、せっかく教えて頂いたのでもう少し調べて見たいと思います。

お礼日時:2015/04/17 00:25

拝見しました、



フレッツ光、
確かに大渋滞の様相です、
私も同じ組み合わせです、時々回線壊れたか?と思いますね、
それだけ利用者が多いんでしょうね、

考えても見てください、回線一つにどれだけが乗っかっているか、夫々が好き勝手な作業をやってますね、
当然スピードは落ち放題です、

聞くところでは此処が速いと言うのは無いようですよ、感覚的に速いと感じるだけらしいです、

eOがとかJ.Comが速いとか人様々です、

結局のところ一人の人が各社引き込んで同じ時間に同じ作業をしてみないと判断できないと私は考えています、

不満足では有りますが使い慣れたところと言うことでしょうか、


セキュリティーはどうされてますか?
フレッツの無料版でしょうか?、
個人的には非常に確りした(個人的にはそう思っています)造りで安心してますが、これが少し重くなったり遅くなったりの要因の一つではないかと聞いた事があります、

得心が行くように各社渡り歩いてみる(回線業者をです)のも一つの手ではありますが、

言える事はプロバイダに問題があるのでは無く、あくまでも基幹光回線を設置している回線業者の込み具合の問題です、
それこそプロバイダなんぞは規模の大小や能力・サービスの多少の優劣が有るに過ぎません、

お間違えの無いように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
感覚的にと書かれていらっしゃいますが、引っ越すまで長年eo光を使用しておりました。
しかし、これ程までに遅くなった事は一度もありませんでした。
その為、自分なりに調べてプロバイダを変えればまだマシになるのではと質問した次第です。

お礼日時:2015/04/17 00:01

早いのはiij4u


https://www.iij4u.or.jp/guide/pricelist/
その代わり料金が高いです(^_^;

eo光は?
http://eonet.jp/go/
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えて頂いた所は高くて変更できそうにありませんが、初めて聞く名前にまだまだ調べが甘いなと痛感致しました。

お礼日時:2015/04/16 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!