新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

毎朝通勤時に、乗り換えの駅のホームで、
「お客様ご案内中」
というアナウンスを聞きます。
これは何かの隠語なのでしょうか?
それとも例えば、身体障害者の方などの乗車のお手伝いをしているというような、言葉そのままの事を表しているのでしょうか?

他愛のない事なのですが、ちょっと気になっているもので・・・ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

 比較的最近まで、JRなどでは車椅子利用の乗客を乗車させる際に『車椅子乗車中』という言葉を使っていました。

これは車椅子利用の乗客を乗車されるには駅員の補助が必要なので、駅員が合図を出すまで発車させないよう、放送で車掌に伝えるためです。
 
 しかし『車椅子乗車中』という語感からしますと一般の乗客には『車椅子利用客のおかげで列車が延発する』ような印象を与えかねませんし、車椅子利用者としても気兼ねするので困るというような意見が寄せられたようです。
 そこで車椅子乗客乗車中のほか、乗客の案内などで列車の発車を待つ場合に、『お客様ご案内中』というアナウンスに統一したようです。個人的にすっきりしていいと思いますし、バリアフリーの観点からも肯定的に評価されるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経緯から、回答まで、ご丁寧にありがとうございました!

忘れ物の検索はその通りにアナウンスされていましたので、「お客様ご案内中・・・」がすごく気になっていました。これですっきりしました。

では、あの混んだ通勤時間に、車椅子で通われている方がいらっしゃるのですね・・・。健常者でも大変なのに、そのご苦労、頭が下がる思いです。そう思うだけで、自分も負けずに、文句を言わずに頑張るぞ!という元気をもらえる感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 16:33

地下鉄だけではなくて、私鉄でもJRでもありますよ。


私もよくその現場を見ますが、見た範囲ではすべて車椅子の人の乗り降りをお手伝いしていました。
車椅子の人が毎日決まった時間に同じ駅を利用していて、質問者さんと利用時間が重なっているのではないでしょうか。
乗る駅と降りる駅の間でも綿密な連絡がされているようで、何分発の電車の何両目の何番ドアで、ってきちんと待ってスタンバイしてくれてます。
車椅子の方の乗り降りする車両って、駅によって大体決まってるようなので、エスカレーターとかエレベーターの近くのドアを利用していると、よく見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私もよくその現場を見ますが、見た範囲ではすべて車椅子の人の乗り降りをお手伝いしていました。

そうでしたか!
私も今度、気をつけて見てみたいと思います。
それで、少しでも役に立てる事があれば、協力したいと思います。

早々にありがとうございました!

お礼日時:2004/06/21 16:26

 そのときどきによって色々だと思いますが。



 本当にただ介護の必要な人を案内している場合もあれば、ちょっと困った客に対応している場合もあるでしょう。
 まぁ、応援を求めるか、もしくは出発の延期をお願いする放送であることは確かだと思いますが。

 駅によっては「鳩の糞が凄いから何とかしてくれ!」なんてメッセージの隠語であることもあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました!

>本当にただ介護の必要な人を案内している場合もあれば、ちょっと困った客に対応している場合もあるでしょう。

そうですね。
酔っ払いとかにからまれている駅員さんを見かける時がありますが、仕事とはいえ、大変だな~と思っていました。

自分が、”悪い意味での”隠語で呼ばれないよう、気をつけたいと思います^^;

お礼日時:2004/06/21 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお伝えしたいことがございます?

よく、ショッピングセンターなどで
「さきほど一回○○の店にて○○をお買い上げいただいた方、お伝えしたいことがございます・・・」
というアナウンスが入りますが、
あれはどういう用件なのでしょうか?
なんかまずいことなのかなぁと流れるたびフシギに思います。
どなたかおしえてくださーい!

Aベストアンサー

これは人づてに聞いた話で本当に自信が無いのですが、
「万引き犯への最終通告」
だとは聞いたことがあります。
店側は意外と万引きの現場を押さえているものです。
ただ、完全にお堀を埋めるまでは気をつけます。絶対誤認は出来ませんから。
あと、あくまで、商品を持っていても「店を出るまで」はお客様ですから。

あと、「杉並区からお越しの○○さま、お連れ様がお待ちです」などのお客様へのお呼び出しも、結構、従業員呼び出しの暗号とは聞きます。

Q通勤定期購入時に、殆どチェックが行われないのは何故?

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんですか?」
ってくらいの速度で買えてしまいますよね、、、

通学定期券の購入時チェックが厳しいのは、
かなり格安料金になるから、なのでしょうか。
通勤定期の購入時チェックが、殆どなされないのは一体何故なのでしょう。

極端な話、無職でも、何食わぬ顔で購入出来てしまう気がするのですが、、、
定期券を落としたりして、「通勤先の連絡先」に連絡されない限りばれないように思いますし。。。

何か、ずっと不思議で仕方ありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんで...続きを読む

Aベストアンサー

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。

でも「通学定期券」は、本来「通勤定期券」を買うべき人が
不正をして買うということが十分ありうるわけで、
それを防ごうとして、本当に学生なのか、とチェックするのではないでしょうか?

あと、継続購入のときは、私のところでは前の定期券を渡すと
その定期券の情報を機械で読み取って新しい定期を作るので速いです。
あと、「継続購入」なのに前の定期がないと、作ってくれません。
これはやっぱり、複数の「使える」定期が出来ることを防ぐためで、
絶対、損をしそうなことにはなんだかんだ言って厳しくチェックされますよ。

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。
...続きを読む

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Qヤマト運輸の再配達を無視したらどうなりますか?

amazonで商品を注文したのですが。。。

家のポストに「ご不在連絡票」というのが入ってました。(自分が出かけていたときに来てくれたみたいです)
その連絡票に書いてある電話番号に問い合わせないと再配達してくれないらしいんです。

そこで質問なのですが、これをずっと無視して電話しなかったら荷物はどうなるのでしょうか?
無かったことになるのですか?それならもう一回同じ商品を注文しなおそうかなーと思っています。
ちなみにその荷物は代金引換です。


しかも再配達自動受付の電話番号に電話しても「操作方法が間違っているか、なんらかの事情があるため~」見たいな事言われてダメでした。。。
今まで佐川急便で商品を配達してもらっていて、今回いきなりヤマトに変わったので困っています。

こういうの詳しい方いらっしゃいましたら答えてくれると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

再配達の手配をしなくとも、自動的に?勝手に?何度か持ってきてくれますよ。
再配達手配をすると、「希望の日時に持ってきてくれる」というだけです。
荷物が発送元に差し戻しになると、発送元からキャンセル料金を請求される可能性がありますので、お早めに受けとって下さい。

ちなみに、自動受付以外の電話番号も書いてありませんか?
自動受付がダメなら、直接通話の電話番号にかけるといいです。
自動受付は、IP電話など一部の電話だと出来ない場合がありますので。

もしくは、ヤマトの会員登録をしておくと、ネットやメールでこれから届く荷物の時間指定(配達時間変更)や再配達の手配ができて便利です。
ヤマト運輸のホームページを見てみて下さい。


人気Q&Aランキング