プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在auの wimax2+を使用しています
設定はハイスピード+エリアのLTEを使用しているのですが
7Gを超えても速度制限がかかっていないようです…
なぜなのでしょうか?追加料金を知らずに
取られているということはありますか?
教えてください!

A 回答 (2件)

契約は いつされましたか?平成27年2月19日以前にWiMAX2+の契約が成立している場合、契約月から25ヶ月は7GB/月の制限対象から外す特典が適用されてますが これはWiMAX2+に限った話でau 4G LTEは適用対象外とされています

そして 厄介な話ですが WiMAX2+通信量 と au 4G LTE通信量 は合算されて制限トリガーに判定されます

例えるなら WiMAX2+通信で6GB分の通信をした後、遠出をして au 4G LTE通信を1GB以上すると翌日から制限対象の評価をされる という事です

ただau/UQ網は通信網に余力があるので混雑しているブロックで通信を行わない限りSoftBankのように いつでもどこでも問答無用で制限される という事案には遭わないようです

UQ系のモバイル・ルータ契約であれば追加料金は au 4G LTE網を利用した月だけ請求されるオプション料金だけの筈ですがau系スマホの契約プランにおけるエクストラオプションを締結していると無尽蔵に課金されるので念のため、契約プランを確認してはどうですか?

WiMAX2+の契約がUQコミュニケーションや そのMVNO各社であるなら そのホームページか契約締結後に送られてきた契約内容を記した契約書類で確認可能でしょう

au スマホ によるWiMAX2+契約なら auホームページから確認するかauショップで聞くのが手っ取り早いです
    • 0

WiMaxの制限は明確なものではなく、ある程度の余裕があった気がします。

7Gを多少超えても、明らかに悪意を持ってネットワークを利用しようとしている傾向がなければ、むこうも制限を掛けていないだけでしょう。
    • 0