プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その方は放っておいてマイペースで仕事とかをしてるってのもなんか変。
しかし、付き合ってお祈りに参加して作法とか間違えていたら失礼だろうし、そもそも異教徒が付き合いでお祈りってこと自体が失礼かもしれないし。

今朝の『がっちりマンデー』という番組で、企業が様々な方々の特殊な事情に対応する事例が紹介されていました。
(流し見だったので間違いだったらすみません)
その中で、イスラムの方に合わせてハラール認証を取った食品を提供したり最寄りの礼拝堂を紹介するカラオケ店が登場していました。
他にも、お祈りの時間に合わせてアラームが鳴ったり聖地の方角を表示する時計が作られてるのを見て、ふと疑問に思った次第です。

一緒に楽しくカラオケで歌ってて、イスラムの方がお祈りしてる傍らでマイペースで歌うってのはやっぱ変ですよね?

A 回答 (4件)

マイペースに自分のことをやっていて大丈夫ですよ。

あまり大きな音は避けたほうが親切だけど、カラオケでイスラムの方がお祈りしはじめたのなら歌っててもいいでしょう。イスラムの方もマイペースで礼拝しているのだから・・・。

もちろんイスラムの方の集まりなどで集団礼拝などに居合わせたのなら静粛にしていたほうがいいです。

イスラムの方も気を使われるよりマイペースで何かをしていてほしいと思います。

おもっきり、ガン見することは避けましょう!
    • 0
この回答へのお礼

う~む、なんかお互いに気まずい思いをしそうなのですが、そうでもないんでしょうか。
文化の違いなのでしょうね。
回答ありがとうございました。

邪魔しないように動き回ったり大声を出さなければ普通にしていて構いませんよ。

大分前に知人の家の前の道路で工事をしていた人にムスリムが居たそうです。彼は定時になると道路の脇で祈りを始めますが、他の人たちは普通に食事をしたり仕事をしていたそうです。ちなみにその方向というのが知人の家の犬小屋。2mくらいの段差があるのですけど、知人は家の中から見ていてとても滑稽に見えたそうです。
なぜなら、犬が時折不思議そうな顔をして祈っているのを見下ろしているので、まるで犬に向かって祈っているように見えるわけで、しかもその犬の名前が「イエス」だったんです。嘘の様ですが実話です。
まぁさすがに人間が正面から見下しては怒るでしょうけど、邪魔にならなければ普通の生活をしていても問題ありません。それにわかっている人であれば、他宗派の人がいるのにカラオケの部屋の中で祈りだす人は居ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

犬に対してお祈り…シュールだw
しかもイエス様w

まあ、カラオケ店で祈るってのは確かに無いですが、皆で一緒に何かしてるとき、一時的にとはいえ別々の行動をするのもどうなのかなーと考えてしまった次第です。
考えてみたらいくらでもそういう事情ってあるんですからキリないですね。

何もしなくていいですよ

仕事があるのなら続けてください、その方も気にしてませんから
    • 0
この回答へのお礼

お互いマイペース、相互不干渉でよいのですね。

お祈りの邪魔をしなければ、仕事をしようと歌おうと勝手です。

ハラール認証の食品を提供したり、礼拝堂を紹介するのはカラオケ店のサービスです。
異教徒がそれに従う必要もないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ハラールについてはなんか、アレルギーなどで食事制限のある人の前でアレルゲンとなるものを美味そうに食べるような無神経さを考えてしまうんですが…考えすぎのようですね。

一緒の空間にいてもお互いぜんぜん違うことをしてマイペース、平和なのでしょうけど…。
これに抵抗感じるのも、一種の同調圧力なのかもしれません、認識を改める必要がありますね。