自分用のお土産

もうすぐ28歳になる女です。最近すごく孤独です。孤独事情を職場、友人関係含めだらだら書きます。読んでいただけたらと思います。
会社ではお局です。気づいたら周りは勤続5年以下がほとんど、同期はほとんど辞めていて、職場で浮いてます。自分から積極的に話しかけたり、話を聞いてあげたりするのが苦手で、距離をおいてしまってます。ごはんに誘われても断ってしまいます。体が疲れやすく、遅くまで飲んでいると次の日仕事で眠くなってしまうので、飲み会に対して気が進みません。
それを、断るときに言えばよかったです。その分仕事中のちょこっとしたあいまにコミュニケーションをとったりすればいいのに。。それもほとんどしません。最近は誘われません。
若い頃は、職場で浮いてるなーと思うときがあっても、私には地元の友達がいるし、と考えられましたが、地元の友達は全員結婚しました。子どもも産まれ、忙しそうで、ふとしたときに連絡したり、二人で会ってランチなんてできなくなりました。
それでも会ってくれてた友達がいました。その子はすごく話しやすくて誰とでもすぐ仲良くなる子です。つらいとき自分の事のうように話を聞いてくれました。なのに、その子に会うときは子どもがいるのでその子の家に必ず行くことや(片道一時間)、仕事で疲れているのに約束したから行っても『最近色んな人が遊びに来るから予定が埋まりまくって休みたいぐらい』と言われたり、『本当は別の人と遊ぶ予定だったけどなしになったから連絡したの、○○ちゃん空いててよかった』と言われたことから会うのがだんだん嫌になりました。
先月、約束してたのですが、ドタキャンしてしまい、それから連絡が来なくなりました。数少ない友達が減りました。

ふだんは朝の9時半から夜の21時半まで働いてます。休憩は90分あります。ほとんど立っています。なんで周りはみんな子育てで毎日家にいてラクそうなのに、私はこんなに働きづめなの?て思ってしまってます。
でも、子育ては24時間、もっと大変ですよね。一人の時間なんてほとんどないし、体力よりも精神的に大変ですよね。。
彼氏は大切にしてくれますが、いつもいつも構ってはくれません。メールは毎日はくれないし、電話も用があるときだけ、って感じです。今日は夜少しの時間でも会いたかったから、ダメもとで連絡したけど断られました。
私は、かまってちゃんすぎですか?
職場も、自分が中心でいじられなきゃ楽しくないのかもしれません。周りが先輩ばかりでいじられてたときは楽しかったです。でも今は若い子ばかりなのでいじられるの嫌です。
友達も、『私と』遊びたいのではなく誰でもいいから話し相手欲しいんだと感じ取ったから会うのが嫌になりました。『私と』遊びたくて誘って欲しいんです。
なんだか書いてて自分が見えてきました。
自分が一番でいたいのかもしれません。だから今の環境に不満を持っているのかもしれません。
『自分が一番でいたい』と思うのを辞めるにはどうしたらいいですか?
長々とすみません。

A 回答 (2件)

朝の9時半から夜の21時半まで、立ちっぱなしのお仕事お疲れ様です。

職場で浮いてる?
大丈夫、私もです(笑)。
私(32歳女)以外は全員男性(40~50代)の職場に転職しかれこれ8年目です。
結婚はしましたが、これまで職場で一度も恋ばななんてしたことないし、
同期と食事なんてものは行ったことありません(ちなみに同期は40代おじさん…)。

年始に地元の友人の集まりに行きましたが、私以外は全員子連れでおもっきり浮きました(笑)。
しかも私は今不妊治療をしている話をしたら、さらに浮きました(そりゃそうだ、笑)。

私だって自分が一番好きですよ。
人並みにプライドだってあるので、負けたくない気持ちや他の人に対する嫉妬心もあります。

自分が一番でいたいと思う気持ちは、別にそのままでいいんじゃないでしょうか?
ただそれをあまり前面に出し過ぎたり、相手に押し付けてはいけないだけで
自分が一番になりたい為に、そうなる様に振る舞うのが大切なんだと思います。
(例えば、職場や地元の友人に積極的に自分から声を掛けるとか、
 会えなくてもコミュニケーションは自分から積極的に取っておくとか)

かまってちゃんというより、受け身ちゃんなんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地元の友達の集まり、自分だけ条件が違うと、辛いですよね。。
周りがほぼ男性とのことで、羨ましいです。私は女の職場で、ほぼ同世代か若いかで、、やりづらいです(笑)どんな場面でも、ちょっと浮くことくらいあるのに、ひどく悲しみすぎました。
ご回答ありがとうございます。

つい最後まで読んだので、返事を考えてみました。

勤務時間が長いのと、28才でお局なのは驚きました。
入社した頃とは環境がガラッと変わったんですね。
もうイジられ後輩キャラは出来ませんね…
みんなにイジられてると人気者みたいで嬉しいですけどね。

自分一番願望を手放すには、比べないことだと思います。
私は私、ひとはひと。って。

『私と』遊びたくて誘って欲しいとのことですが、
私はその相手だから誘いますよ。
友達の多い人は違うんでしょうかね?
友達リストの中から時間が合う子をピックアップして、ただ一緒に過ごすんですかね?
そういう人は誰が一番とか考えたり比べたりせずにみんなと仲良くするんでしょうね。
そういう人は『あの人だから』と深く考えて誘う訳じゃなくとも、質問者様を好きだから『誘う友達リスト』に載せてますよ。

でも自分と他人を比べなければ、他人にとって自分が何番だろうが知ったこっちゃない訳です。

ナンバーワンにならなくても良い
もともと特別なオンリーワン♪
と自信を持ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。確かに、他人と自分を比べすぎていました。。先ほども別の質問をしたんですがその内容も、自分と周りの人を比べて悲しくなるというもので、、まさにおっしゃる通りの状況です。他人と比べることなく、自信持てるようにがんばります。