プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在20代後半なのですが同世代に比べると劣っているように感じます。
取り残されてどんどん差をつけられているような気持ちになります。
そう感じる理由は下記の通りです。
・実家暮らし。正社員だけど一人暮らしできるほどの収入がない
・何に対しても浅い知識だけで詳しく話せることが無い
・雑談ができない
・自分の考えが無い
・ペーパードライバー
・ずっと同じ地域に住んでいるのにその近辺の土地勘がまるで無い
・パニックになりやすい。暗い。
・友達が少ない
・無趣味

挙げたらきりがありません。
少しでも改善したいのでいくつか趣味を作り今でも続けています。
しかし気持ちが満たされることは無く、このままの状態で30代、40代、50代となっていくのを想像すると怖いです。
周りの人よりも経験値が少ないことは自覚しています。
どのように生きていけば年相応になれるのか教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

拝見しまして、まじめな方という印象でした。


だからこそ一旦自分だけで改善できることから手をつけたい、というご希望なのかなと…
挙げていただいた中の下記ひとつを改善すれば、その他の改善点全部いける気がしますよ。
・何に対しても浅い知識だけで詳しく話せることが無い

まずひとつのことに対して知識を深めると…
⇒その分野だけでも会話ができる→人と話してみる→友達になる
⇒その分野について興味がわく→関係するところにでかける(→運転をするかも)
⇒ひとつのことについて自信がもてる→気分が明るくなる(→転職を考えたりするかも)
⇒知識を深めるために店や図書館などへ行く→土地勘もつく
⇒これだ、といえる趣味になる

私の場合はお酒の知識をつけるとこから始めました。ひとり飲みが多かったのでその延長で。
そこから同僚や上司を飲みに誘ったり、店で知り合った人と仲良くなったりしました。
ゲームでもアニメでも酒でもタバコでも、一見ひとりでも完結するような知識であろうと
なにかひとつのことを集中して始めれば、そこに集う人はいるわけです。
まず何かに絞って知識を掘り下げてみてはどうでしょう。
色々手をつけると中途半端で全部終わってしまうのでもったいないです。

これは余談ですが、「俺は年相応に成長できてる!」って胸はって言える人は多くないと思います。私含めて。
同世代だからか、お気持ちはすごくわかりますが、私自身は
「なんとなく楽しいな」と思えたらいいやぁくらいの気構えで気楽にやってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実体験を踏まえての回答ありがとうございます。
今の私は浅く狭い知識しかありませんが、一つでも語れるものを時間かけてでも見つけたいと思います。そこから明るく広がっていけば悩みの大半は解決されそうです。

お礼日時:2016/06/26 10:42

自他比較を休止しましょう。

どうしても比較したいのであれば、
今日の自身が昨日の自身より、どれだけ進化・進歩することが
できたのかを評価するようにしませんか。
それには「日記」あるいは「ライフ・ログ」を書くようにして
みるのが宜しいのではないでしょうか。

「日記」は三日坊主の代表選手のようなものなのですが…1日1行で
宜しいので「嬉しかったこと日記」「よかったこと日記」を書くので
あれば、続くかもしれませんよ。3年連用日記・5年連用日記であれば
2年目から俄然怡しくなりますので検討してみませんか。

【日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる。
      橋本武 『日本人に遺したい国語』101歳最後の授業】     

垂直思考を休止して、多様な視覚・視点から考えるようにしますと、
暮らしが変わるかもしれませんよ。
Ciao.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日記ですか。1行でも続くかわかりませんがやってみます。
せっかくだからやったことないライフログというのをスマホから探してみます。

お礼日時:2016/06/27 00:25

No.3です。


「自分の考え無しに周りに流されて生きてきました。周りが大学行くから自分も~みたいな風に」
→なるほど、よく分りますよ。
「出遅れましたが少しずつでも変えていくためまずは動いてみます」
→それがいいでしょうね。
一番いいのは、自分が尊敬できるような、目指したいような人と交流をもつことです。
話を聞いたり、動きを見たりして見聞を広めることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は尊敬できる人や憧れの人がいませんがそのうち現れたらこちらから接してみたいと思います。

お礼日時:2016/06/27 00:13

私は、このようなご質問に対しては、お決まりのワンパターンな回答をしてきましたが、申し訳ありませんが、今回も、そのワンパターンな回答になります。


その回答は
1、他人と比較しない
 あなたは、同世代にくらべて劣っていると言われていますが、それでも現在20代後半で、正社員ということは、もし転職の経験が無いとすれば、少なくとも5年くらいは、現在の会社で働いておられるのでしょう。
 それだけで立派です。もしあなたが、同世代の同僚たちに比べ、業務能力で劣っているのなら、とっくの昔にリストラの対象となっていたはずです。そうならないで、ここまでやって来られたのですから、それで充分なことです。

2、スキルアップを目指す
 とはいうものの、今のままでは、将来的に不安なのも、理解出来ます。今あなたがすべきことは、スキルアップを目指される。具体的には、何らかの資格取得を目指されるということです。
あなたの業種が何なのかわかりませんので、具体的な回答は出来ませんが、たとえばペーパードライバーということは、普通免許は取得されているということですね。それなら、次はフォークリフトの免許取得を目指されるなどされてはいかがでしょうか。
 これは、かなり有利になる資格です。
 他にも、英会話の検定など、何らかの資格を取得されると、将来への不安も、少しは和らぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転職経験はありますが、今の会社では以前の会社よりもは長く勤められそうです。クビにされやすい職場と聞きましたが私には現段階でその心配は無いと聞いたのでそこは自信に繋がりました。
経理職ですがスキルアップについては今の会社は残業がほとんど無いので仕事後に専門学校に行っています。資格マニアにならない程度に頑張ります。

お礼日時:2016/06/26 11:21

まず他人と自分を比べてしまう悪癖をやめることです。


(とは言え、日本の社会は無言でそれを強制する部分があるので大変ですが・・・)。
自分を不幸だと感じている人のほとんどは、根本的な問題というより、テレビから垂れ流れる情報を鵜呑みにしたり、
他人と自分を見比べて落ち込んでいるケースです。
ちなみに、断言しますが、あなたが「幸せそうだ」と思っている他人にだって、必ずあなたと同じくらい悩みや不安を抱えて生きています。
いくら偉そうに恋愛相談に回答している人だって、こと自分の失恋のことになれば、同じようにヒステリーを起こすんです。
それを口に出すか、口に出さないか、違いはそれだけです。

雑談ができなくたって、別に構いませんよ? もし、本当にそれがあなたにとっての不幸ならば、雑談ができるように努力をすればいいのです。
友達が100人いたって不幸な人は不幸だし、友達が1人しかいなくても、人は幸せになれるんですから。
幸せとは、美しさと同様に、あなた自身が見つけ、感じるモノであり、テレビが「○○だから幸福なのだ」などと強制するモノではないんです。

社会的な生活を送っている人として、反社会的な行動を取ることは許されません。
ですが、あなた自身が「幸せだ」と感じるならば、それで良いのです。
まずは、あなた自身にとっての「幸せ」を、他人と見比べた視点ではなく、あくまであなた自身で考えてみてください。
知識が浅いと思うのなら、知識を深める努力をする。
友達が欲しいのなら、友達を作る努力をする。
あなたが行動に移す勇気があるのなら、あなたは必ず幸せになれますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人と比べるのは本当に悪い癖だと感じています。もっと周りの目を気にせず生きていきたいです。
自分で幸せだと感じたらそれをもっと噛みしめていくよう意識していきます。

お礼日時:2016/06/26 11:04

おじさんです。


20代後半の今、この質問を出したことに希望が見出せます。
あなたは10代から20代にかけて、自分が社会の中でどのように生きていくのかという勉強が不十分だったのでしょう。

「このままの状態で30代、40代、50代となっていくのを想像すると怖いです」
→その通りです。
その不安を10代の時に感じていれば、もう少し早く自分を変えることが出来たでしょう。
でも、今からでも遅くはありません。
考えているだけでは改善できません。
考えを行動に移さなければ何も改善できませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の考え無しに周りに流されて生きてきました。周りが大学行くから自分も~みたいな風に。
出遅れましたが少しずつでも変えていくためまずは動いてみます。

お礼日時:2016/06/26 10:19

友人を増やすことを目標にいろんな方々と話したりするのはいろいろ勉強になると思います。


年上、年下関係なくいろんな話、考えを聞くこと。
そうすれば自ずと友人も増えて相談できる相手もできて、いろんな考え方等を聞いたり吸収できたりするものではないのかなと私は思います。

ただ人は選ぶべきですが。

真面目な話を真面目にしてくれる人をまずみつけないと、という感じではあります…。
可能であればご両親に真面目に相談してみるのもいいのではと思います。

あと少しづつでも活動範囲を広げはじめたら視野も広がると思いますよ。

私自身年相応かと言われると自己判断はできないのでなんも言えませんが、
そう考えられる質問者さんなら意識高いのだと思いますし無理せずに頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人から学べることは多いですよね。もっと人と関わりたいのですがなかな相手が見つかりづらいというのが難点です。
確かに活動範囲が狭いので広げていきます。

お礼日時:2016/06/26 10:17

その年齢から性格を変えていくのは無理でしょ。

収入が少なくても実家暮らしならコツコツと貯蓄出来るのだから、今遊んでる人よりは条件はいいと思うよ。自分なりに趣味をやってるのなら、自分の大人しい性格に合う友達や女性と出会えていけたら良いんじゃないかな。ただ、いつまでもペーパードライバーじゃ心細いから、たまに少し遠出したりして、行動範囲を広げてみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この年でペーパーなのは恥ずかしいです。ちょうど遠出したいと考えていたのでまずはドライバー講習でも受けてみます。

お礼日時:2016/06/26 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!