プロが教えるわが家の防犯対策術!

同性の友達に依存しすぎてしまう。自立したいです…
19歳の女です。言うことははっきり言うけど優しくしてくれる同性の友達(学校は別)に依存しすぎてしまいます…
私は異常なほど寂しがり屋で、その子の友達に対しても嫉妬したりしてしまって、本当に自己嫌悪してます。
結局自分のことだけしか考えられてないってこともわかってます。

どうしたらこんな考え方卒業できるんでしょうか。
その子には相当仲はいいと言ってくれますが、もっともっと仲良くなりたい、他の人と接してほしくないと思ってしまいます。
趣味で紛らわせようと思いましたがどうしても寂しさに勝てません。マッチングアプリで会った男性にも一切惹かれずに面倒になってしまいます。それでも利用していた方がマシなのでしょうか。

嫌われたくないし、自分もこんな考え方今すぐにでもやめたいです。 どうしたらいいのでしょうか、どなたか教えてください…

A 回答 (2件)

「沢山の友達がいる人」というのは、特定の人に依存してないことが多いと思います。

気楽に付き合っている仲間が5,6人いる人も、特定の人には依存してないです。
異性でも、数人と付き合っている人は、彼氏に依存する傾向は少ないでしょう。 
「一人とだけ」とか、「特別のヒト」とかになるから、依存したり、嫉妬したり、独占したくなったりするのだということもあるでしょう。

> 嫌われたくないし、自分もこんな考え方今すぐにでもやめたいです。 どうしたらいいのでしょうか、

もっと別の子とも交際し、他の子とも共同のことをやるように、グループ活動や部活、サークル活動、趣味の集まり、資格取得や勉強を一緒にやる人たちとのコンタクトを増やすようにしてはいかがでしょうか。

> マッチングアプリで会った男性にも一切惹かれずに面倒になってしまいます。それでも利用していた方がマシなのでしょうか。

私の個人的な好みでいうと、マッチングアプリなど使わない方がイイと思います。 
学校にあるサークルに加入するとか、ダンス・歌・英会話・演奏・フィットネスなどのところに行ってその目的のことをやってくのをメインにして、サブで知り合い・仲間を作る方がイイと思います。
メインは資格取得や技能・スキルの向上・健康増進で、ついでに気の合う範囲で人付き合いをするのです。
個人的付き合いを目的にしてしまったら、それが上手くいったとしても、依存相手が代わっただけになってしまう危険があるでしょう。
    • 0

あえて厳しいことを言わせてもらいます・・・ね。

その友人のために、貴方様が何をしてあげているのでしょうか?

この文面を読ませていただく限り、[対等な]友達ではなく、また、その友人のためになってあげられる友達でもなく、単にご自分が勝手にその友人のことを友人と思っておられるのではないでしょうか。

> 嫌われたくないし、自分もこんな考え方今すぐにでもやめたいです。

そのひとに役に立つ・誇れる人とは何かを考えてみてください。

そして、対等な友人であるためにも、またなるためにも、それを実行していってください。それで、ほぼ解決するはずです。

ご参考まで
    • 0