プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自分の家に人が来るのがどうしても苦手です。他人が家にいると、たとえ子どもの友達の幼稚園児だろうと落ち着きませんでした。自分の仲の良い友人でさえそうです。必要以上に「なにかしなくては…」とかたくなってしまいます。(このように書くと人付き合いも苦手のように思われるかもしれませんが、それは全く無いです…)
自分の育った家が、父が三交代勤務で昼間も家で寝ている時があったり、母も専業主婦ではなく働いていた関係で、他人が家に来るという事が殆ど無かった為だと思います。でも、こんな私みたいなのとは逆に、友達が自宅に来るのが全く苦にならない方も多いですよね。

そこで質問です。

他人が家に来るのは、好きですか?苦手ですか?それともなんとも思いませんか。

また、育った環境はその事に影響があったと思いますか?

以上回答よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

絶対にいやです。


仲のいい友達さえ呼びません。
父が若かった頃はうちで徹夜マージャンしたり、正月は元旦から5日まで連日宴会したり、という家だったので反動かも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは反動が出ても仕方ないかもしれませんね。お正月はゆっくりしたいですよね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 00:37

自分の仲の良い友人なら自宅に来てもらうの大歓迎です!!


でもそんなに親しくない人や気を遣ってしまう人は
来てほしくないですね。
育った環境はあんまり関係ないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
平気になるラインがあるという事ですね。
私の場合、全く気にしないですむのは実の母が来る時くらいです…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 00:34

苦手です。


まず人来たら手を洗わせます(笑)何触ったかわからない手で家の物を触られたくないんです。
それから男の場合トイレ使ってほしくないです。便器の周りに必ず尿が跳ねてるんで;
親が潔癖症だったんで育った環境は影響してますね。

あと人が来て楽しい時間を過ごした後に帰っていったら
祭りの後の静けさとゆうか、なんか寂しくなるんで自分ちに呼ぶより行く方が圧倒的に多いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
潔癖症だと、他人はなかなか辛いですよね。
後半部分、思わずそうそうそれ!と思ってしまいました。疲れてがっくり来るのですが、急に静かになるので確かに寂しくなりますね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 00:31

基本的に苦手です。

(余程近しい人や親しくて好きな友達は例外ですが)
やっぱり自分のテリトリーに入って欲しくないという気持ちが大きいので。

ただ、実家が小さい店をやっていたせいもあり、小さい頃から常に誰か店や居間に客が居る状況でした。
それは私は特に嫌ではなかったのですが(自分の家、という感覚が薄かったのかも)
自立してからは、余程親しい人や近い人じゃなきゃ入って来ないで!
という感覚です。
自分ルールというのもあるし。
(例えば私はタバコを吸わないので、匂いが気になるから
喫煙者には家の中でタバコを吸って欲しくない、とか)
なので私の場合、育った環境はあまり関係ないかも、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
小学校の頃仲の良かった友人宅がやはりお店をやっていたのですが、そうですね、やっぱり人の出入りが多いですよね。私は子どもながらに「すごいなあ疲れないのかな」なんて思っていましたっけ…。
自分ルール、言われて見ればありますね。家族にはいえても友人にはなかなか言いにくい時もありますもんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 00:28

私と同じですね。


かなりかなり苦手です。

割と新築なので、訪問者も期待して来られるのが分かるので、その前の片づけから掃除で疲れます。〔日ごろ雑にしているので〕
色々、インテリアや何やら見回されたり、流しに〔対面式なので〕茶碗を片付けるために入ってこられるのも抵抗あります。

家ではテンション低いので、かなり仲良い友達でも何時間かすると、帰って欲しくなります。
外で会うほうが断然好きです。

来客を待つ時間も嫌です。
数十分前後したり、その日に又電話入れるからーというのも、こちらが身動き取れなくて、数時間お邪魔されるのに、一日つぶれるので時間がもったいなく感じます。

ましてや小さい子連れは、おもちゃは出すわ、飲み物菓子はこぼすわ、二回に上がりたがるわで、ノーサンキューです。

ちなみに色々な人が出入りする家は、悪いもの〔気〕も運ばれてくるとかー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
新しいおうちだとそうですよね…。
私は家でもテンションは高いのですが、人が来るといつにも増して変にテンションが高くなり、その後はがっくり来ます。

待つ時間がいや、というのも分かります~。子どもの家庭訪問の時なんて、もういつ来るかいつ来るかと落ち着かないったらないです。

>ちなみに色々な人が出入りする家は、悪いもの〔気〕も運ばれてくるとかー
そうなんですか?知りませんでした、その点ではうちは心配は無いんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 00:22

好きです。


よそのお宅にあがらせてもらうとすごく恐縮してしまうので
どっちかの家に行こうとかなると来てほしいと申し出ます。
それと自分の家が一番勝手がいいので、よその家に行ったり
外に出るよりも自分の家が一番いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
友人で回答者さんと、同じ事を言っている人がいました。そういうタイプの方って意外と多いのかもしれませんね。
私としては本当に尊敬してしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 00:17

よほど気心知れた相手以外は苦手です。

人の家に行くのも苦手。
妹が結婚して旦那さんの側の両親と同居するようになってからは、妹の所でも気疲れしますね…。
実家でさえ、遠方に転勤して年1~2回帰省するかしないかになると、戸棚や押入れの何処に何が入っているか変わってたり、生活サイクルや普段使う日用品が違うのに戸惑ってしまい、最初の1,2日間はなんとなく違和感あるぐらいですから。

そんな私ですが、田舎の農家本家筋の「近所の隠居さんや親族がひっきりなしに茶飲み話に来る家」で育ちました。朝早くから他人が来て、大した用でもないのに大きな顔をして人の家の事に口を出す。こちらにも都合があるのにしょっちゅう来て長居する人は、だいたい噂話大好きの「ご町内の困ったさん」でしたし。進学のため一人暮らしを始めた時は、寂しさより、煩わしい近所付き合いから開放された嬉しさのほうが大きかったですね。
それでも、独身時代は実家住まいの友人が多かったので、自分のアパートを会場にして「合宿だ~♪」とか時々やってましたけど。あらかじめ日を決めて「イベント・お祭り感覚で時々」ならあまり苦にならないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
私の母がそんな感じでした。大きい家で年中いろんな人が出入りしていたらしいです。でも自分は全く苦手だったみたいです…。

私も年に一回くらい「家で友達を呼んで忘年会でもしてみようかな」と思ったりします。実現させた事は無いんですけど…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 23:58

苦手です。


子供の時のトラウマがあります。
もちろん、育った環境は直接影響しています。

小学生だったある日、お友達を家に呼んで遊んでいました。
うちはもともと家庭内でもめ事・怒鳴り合いが多い家だったので、
本当はその日も呼ぶのは心配だったのですが、いつも人の家に遊びにいってばかりだったので、たまには呼びたいっていうのはあったんです。
その日は、もめ事はなさそうだったのですが、それは突然起りました。
家族の一人が、私たちが遊んでいる部屋に怒鳴り込んできました。
友達は驚き、私は友達の前でとても恥ずかしい思いをしました。
それ以来、家に友達を呼ぶことはありませんでした。

でも・・・
こんな子供時代だったからこそ、誰かを家に呼ぶということに強い憧れを抱いています。
家庭をもったら、「友達を呼びたくなるような家」にすべく、がんばると思いますよ。
平和で、きれいで、子供が楽しく遊べる家は、私の理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お辛い経験ですね…。

「平和で、きれいで、子供が楽しく遊べる家は、私の理想」
そうですね、そういう気持ちになりますよね。がんばってそういう家庭を作ってくださいね(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 23:35

>他人が家に来るのは、好きですか?苦手ですか?それともなんとも思いませんか。


苦手です。家の中のものをジロジロみられて、よくも悪くもああだ、こうだと驚かれたり、説明を求められたりするのがいやです。ただ、それは関心のある部分が似通った人の場合であって、親戚やダンナの友人などは(全く合わないゆえに)たずねられることもないので、気楽です。特に、本棚をみて「こんなことに興味があるの~」なんていわれるのがいやですね。

>また、育った環境はその事に影響があったと思いますか?
うちも分家で、あまり人はこなかったので影響はあると思います。ただ、不思議なことに、呼ぶのがきらいな人の友人は、呼ぶのが好きな人ではないですか?だから、これまでに困ったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>呼ぶのがきらいな人の友人は、呼ぶのが好きな人ではないですか?

はい、まさしくその通りです。私も困った事は無いです。自分はどうでもいいのですが、子どもがやはり遊びに行きたがったりしますので…。本当に誘ってくださる方々に感謝しています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 23:32

全然平気です。

というより、今日うち泊まる?なんてしょっちゅうです。
話を聞くと父も母も友達をよく家に呼ぶほうらしかったし、家に人がいるのがすきみたいです。
にぎやかにホームパーティーとか小さいころからよくある家でしたし、
親戚が集まるのもウチが多いです。

私はまだ学生で実家暮らしなのですが、母も父も私の友達がくると「一緒にお茶しない?」とか「ご飯たべる?」とかかなり絡みたがります。

なので、一人暮らしの友達なんかの子や家族と遠く離れたりしている子や親とうまくいってない子の相談にのったりご飯一緒に食べたりなんて結構あります。
私に彼氏ができたりすると、家族に溶け込んでますね。笑
でも家族ではないからけじめはきっちりと!!

誰かをおもてなししたりするのがすきな家に生まれたので私はそういう家庭しか想像できないし、そういう家庭をつくりたいですねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

微笑ましいご両親ですね。友人のご両親がそんな感じでした。可愛がってもらった良い思い出があります。

回答者様はきっとそういう家庭が出来ます。そうして私みたいな人も招いてあげてくださいね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています