アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。この春大学に進学する男です。

高校中、典型的な会話下手・人見知り性格で、友達としゃべりたいと思いつつ接触を避け、自己嫌悪に陥る日々を送りました。(自分の努力不足だと後悔しております)1対1ならまだしも、1対2やそれ以上だと完全にハミるのです。ジョギングが好きで、走っているうちは、やたらにプラス思考になり、がんばろうと思うのですが、終わるとまた憂鬱な気が戻ってきます。

卒業して暫く、「このままではダメだ」と感じ、友達数人を、初めて自分からカラオケと夜食事に誘いました。それはそれなりに楽しかったのですが、それも終わったこのごろ、やはりまた孤独感に苛まれる日が続いています。
 聞くと、皆休み中はギターに挑戦したりゴロゴロしたりとそれぞれ一人で過ごしているようだったのですが、いかんせん自分だけすごい孤独感を感じるのです。

上京してしまう友達もおり、できれば楽しく友達と話したりしたいのですが、つい先日にも遊んだ上、話す内容がなく、ただ一緒に友達とすごしておきたいと思う自分がいます。

4月が始まったり、バイトなどして気を紛らわせばいいかとも思うのですが、入学前の春休みというこの貴重な時間を潰してしまっていいのかと自問しています。

なんだか何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

春を前に感傷的になってるみたいですね。

環境が変わる前に不安になったり孤独を感じたりって、みんなそうですよ。

けど、就職したって進学したって上京したって、永遠に別れるわけじゃないんだから、4月以降だって会えるチャンスはありますよ。それに他のみんなもギターとかゴロゴロしたりとか、質問者さんと大した変わりがあるようには思えません。。私も大学入学前の春休みは何もしなかったし、大学卒業後就職までも何もしなかったですよ。焦って今何かをしておくこともないんじゃないですか?

「今の俺、ダメだよ」って思いながら自分で自分を見つめなおすのも、今の時期にやっておくべき大事なことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

>自分で自分を見つめなおす

確かに、これは今しかできないことかもしれません。どうも不安でいっぱいになってしまって…。バイトして気を紛らわすより、やはりこれが大切なのかも、と改めて思いました。
友達とは、今夏や来春にまた誘ってみるつもりです。ウザがられないか心配ではありますが。

う~ん、果たしてそんな無理矢理友人を作る必要があるのでしょうか。

無理矢理作った友人で孤独感をなくすことが出来たら苦労しません。

>>高校中、典型的な会話下手・人見知り性格で、友達としゃべりたいと思いつつ接触を避け、自己嫌悪に陥る日々を送りました。

俺も似たような性格ですがその事に関しては事故嫌悪に陥ったことは1度もありません。俺の場合は周りに共通の趣味を持ってる人が殆どいない為話さなかったのですが、無理矢理話かけたところで会話が続きませんし良いんじゃないですかね。ま、そりゃ話かけられれば話しますが。

>>「このままではダメだ」と感じ、友達数人を、初めて自分からカラオケと夜食事に誘いました。

それが出来る貴方は俺より大分マシです(笑)
余程親しい友人でもない限り自分から誘うなんて事は消極的な俺にはできないです。

これも考え方の問題ですね。
俺だったら現状を変えるんじゃなくて現状でどう楽しく過ごすか考えますね。

ジョギングが好きとの事ですが他に何か趣味を増やしてみるのもいいかもしれません。
映画、読書(漫画含む)、音楽、ゲームetc・・・・世の中には意外と楽しいものが沢山ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>事故嫌悪に陥ったことは1度もありません。

ん~、尊敬します。休み中ずっと自己嫌悪しっぱなしでして。
確かに、考え方の問題のようですね・・・。
食事の際も、やはり「好奇心を広げろ」みたいな事をいわれたので、休み中いろいろ探してみようと思います。

質問者さんは実家から離れて生活するのでしょうか。

そうであれば寂しさゆえの事でしょうね。

大学にはどんな目的かは分かりませんが新しい出会い

が待っているんですけどね。友達には寂しいと打ち明

たのですか。言ってないのなら是非話してみたら良い

と思います。友達も同じ想いかも知れません。

何か感じてくれているのではないかと思いますが。

よく分からないのが青春なのではありませんか。

悩みを分かち合えたら良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、実家通いです…。
実はその食事の席で、自分の性格について相談しました。
すると「喋り方を鍛えたほうがいい」などいろいろ考えてくれて、
それはそれで嬉しかったのですが、もっと自然の会話(相手の趣味聞いたりとか)しときたかったなぁ・・・という心残りがあるのです(欲張りだと思いますが)。