プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚して2ヶ月、誰とも話せません。


職場に行くと当たり障りのない会話をして終わってしまいます。
誰かと話そうとすると構えてしまい話せなくなります。

友達もいますが、よく電話をしてくる友達は自分都合な事を一方的に言ってきたり、私の話しにはなんの興味も持ってはくれず、ひたすら自分の話をします。
たまに、マウントをとってきたりして傷つく事を言ってくる人です。


私は夫にも酷いモラハラをされて、それが嫌で別れました。
友達にも良いように利用されます。

自分に今全く自信がありません。

自分を傷つけてきたり利用してくる人たちから距離をおきたいです。
でも、そうすると一人ぼっちになってしまい、自分の世界しか見えなくなり

誰かと話したりする、話し方が自然と出来なくなってしまうのではないかと、怖くなってしまいます。


何かアドバイスなどいただければ有り難いです。

A 回答 (8件)

今は1人でいることが大事な時期なのかも。


まずはあなた自身があなたを大事にしてあげてください。

ゆっくりお風呂に入るとか、
ちょっと贅沢をしてみるとか、
自分だけのために時間を使って自分を癒してあげましょう。

自分を大事に出来るようになれば、
自然とあなたを大事にしてくれる人が集まってきます。
自分自身を軽くみちゃうと、
「あ、軽くみてもいいんだね」
という人しか集まってきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。

はい、、今は自分を大事にして自分と向き合う時間を大事にする時期なのかもしれないですね…癒される事も必要かもしれないなと思いました。

私は、自分を安売りしたり下にしたりし勝ちな気がします…そういう所が良いと近寄ってくる人間にすら認められようと下手に出てしまい勝ちです。でも、そんな自分をたまに魅力がないな、と感じたりします…今、過渡期なのかもしれません。
自分をしっかり見つめる時期だと思って、ゆっくり凄そうと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2021/05/28 14:28

1人で自由に行きましょう。


新しい出逢いがきっとあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます(*´-`)

お礼日時:2021/05/27 17:59

結局貴女の選択ミスや人間関係の構築が悪いだけでは?



何故その様な人間と結婚したり友人にならないといけないの?

見合や政略結婚ではなく、恋愛してそれを選んだなら貴女には選んだ責任があります。

自信が無いと書いていますが、逃げたり諦めたりすればするほど自信は無くなっていき、乗り越えたり頑張って成果を出すと自信は付いてきます。

離婚した旦那はどうでも良いのでもう少しお互いが信頼できる友人を作っては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントを有り難うございます。

友人も元夫も根っからの極悪人ではなく優しい所もありますが、共通してるのは支配をするところがあるのです。
言うことを聞いてくれる人を掻き分けて見つけて、気がついたらその人からあらゆるものを搾取し続ける…。

私はそういう支配的な人間に子供の頃から目をつけられやすいのです。

自分だけが悪いわけではなく、ちょっと複雑な生い立ちをしてきたせいもあるかと思いますが、なかなか解っていてもそういう自分から抜け出せずにいます。。

でも、そうですね。一人ぼっちになることは恐怖なのですが、そういう事から逃げ続ける限りは、自信はなくなってしまう気が私も身に沁みてします。

辛くても乗り越えていくと、自信がついて、誰かに自然と好きになってもらえるのかもしれないですね。

お礼日時:2021/05/27 17:57

一人ぼっちになるのが嫌で、傷付けてくる人と付き合っても、良い事は無い気がします。



もっと良い人を見付けて付き合っていった方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。

そうですね…一人ぼっちは寂しいし怖いけれど、だからと言って自分を傷付ける人の言いなりになっては駄目ですね。

お礼日時:2021/05/27 16:32

質問者様は人と交流できないことに不安を感じていらっしゃるようですが、



・自分を傷つけたり利用したりしてくる人から距離を置きたい。
・今はメンタルが落ちていて自信も無い。

とのことですから、「人と話せない」のではなく、傷ついて弱った心を護り回復させるために、無意識に深い交流を避けているのだと思います。

ですから今、人と打ち解けて話せないことを、問題だと思わなくて大丈夫です。長い間傷つけられていた心を、回復するためのプロセスだからです。

当たり障りのない会話ができていれば、社会生活は十分保てますから、人と繋がろうとすることを焦らないで。


やがて心が元気になれば、自然と色んなことに興味が湧いて、やりたいことが出てきます。

そうすると新たな趣味や興味を通して、また新しい人との出会いがありますから、今は逆に自分一人の世界にゆったり浸って、傷ついた心を癒やしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。

そうですね…今は傷付いて心は弱ってしまっている気がします…。

気が滅入ってしまって、自分は寂しいのに本当は今は誰とも話したくないのかな、とたまに思います。
話せなくなる事だけが怖いのですが。。
でも、回答者様が言って下さったように元気になってまた、いろんな事に興味を持てる自分になれると良いなぁ、と思います。親身に元気付けて下さり有り難うございます。

お礼日時:2021/05/27 16:29

あなたの質問に共感します。

私もまさにあなたと同じで旦那にモラハラされたり何年間にわたり我慢して病気にさせられました。
悔しくてたまらなくて元気になりたくても心も体も悲鳴あげてます。
誰かに話をしようとしても上手く伝わりにくくなってしまいました。
私も今は家庭内別居してますが離婚したいです
子供達3人は社会人になり私は一人ぼっちです。趣味もないしこれからどう生きてけばいいのかなやんでます。
お友達になれそうですね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
そうなのですね…お辛い気持ちお察し致します…。あまり無理をしない範囲で、お互いに自分のペースを大事に生きられたら良いですね(*´・ω・)

お礼日時:2021/05/27 16:21

共通の話題ですね


趣味の教室にでも参加してみては如何でしょう
うちの妹は子供が片付いたら急に孤独になってしまい、洋裁教室に行き出したら友達が沢山出来たと言ってました
服や小物を作るのは楽しい、とも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
今はなかなかメンタルが落ちていて自信もないですし、

何をやったら良いのかわからない状態なのですが、もうちょっと落ち着いたら、そういう趣味を持ってみようと思います。

お礼日時:2021/05/27 15:16

>誰かと話したりする、話し方が自然と出来なくなってしまう



そういうことはめったに起きないと思います。
たとえば、自転車に乗っていた人が、乗らなくなって20年後、乗ってみるとちゃんと走れるものです。
身体が覚えているのです

これまで人とちゃんと話せていたのなら、きっかけがあれば話し方などすぐ思い出せます。

もし、これまでも人とのコミュニケーションがとりにくい人だったら、それも何も変わりはないです。

話せなかった人は話せない。
話せていた人は話せる。

それだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
そうかもしれないですね。今は気分が落ちぎみで何かに興味をもったり、私自身出来ないので、人と話すときも話さなきゃと構えてしまいます。
きっかけがあればまた元に戻れるのかな…

お礼日時:2021/05/27 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!