海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

障害を持ってる人って、知らない人にでも馴れ馴れしく話し掛ける特性ってありますか?
自分の知ってる人は、療育手帳を持ってるのですが、知らない人にでも話し掛けて、駅とかで首を傾げてたら案内人気取りをしてその人に話し掛けて「どちらまで行きますか?「○○番のりばですよ」まではいいのですが、その後に世間話までします。
またその人が知らない人と相席になった場合は、その人に話し掛けて「どちらまで行きますか?」って話し掛けて世間話までしてます。

今精神疾患の勉強をしていて、障害である事が要因なのか気になります。
話し掛けられる人にとっては鬱陶しい人も居ると思いますので一度注意したいのですが、注意しようにも本人は自覚がないので、注意したらまた関係性が拗れてグループの雰囲気が壊れるのも嫌なので何も注意出来ません。

コミュ障とは逆のタイプで無愛想よりマシに見えますが、流石に知らない人に急に話し掛けてプライベートまで聞くのは頂けません。同じ仲間だからこっちまで情けなくなりますね。
相席になった人に「あ、すみません〜」程度ならあっても、話し掛けるのは健常者では見た事ありません。

A 回答 (4件)

就労移行支援の職員からの話だとわからないことがあって自分から話しかけに行ける人が2割、そのうちマシンガントークみたいに何でもかんでも聞いて質問攻めしちゃう人が1割くらいです。



なので馴れ馴れしくは別として自分から話しかけに行ってしっかりと会話のキャッチボールが出来るような人は1割もとい10人に1人いるかどうかの割合になります。

なので質問者さんが障害をお持ちでかつ自分から話しかけに行ける自己発信力があるり、ちゃんと会話のキャッチボールが出来るならそれは実はレアなケースとなります。
    • good
    • 0

人によります。


また障害の内容や強弱にもよります。
障害があるからこうだと一概に判断することはできません。
    • good
    • 0

昔の日本なら知らない人と話をして意気投合なんてのが よくありましたが、今の時代は無関心の時代ですからね。

犯罪に巻き込まれないために他人と関わりませんよね
    • good
    • 1

質問者さん、外国行ったことないでしょ?



海外色んな国沢山行きましたが、海外はみんなそんな感じですよ。誰でも友達、見知らぬ人も友達みたいな。

その人も性格は外国人っぽいだけなんじゃないでしょうか。

日本人は世界でも特殊な性格なんです。

知らない人とは話さないし、堅苦しいし、時間にもキッチリしていて。時間通りな国って日本だけですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外の話はしてませんし、ここは日本なんですが……。
海外を基準にされても困ります。

お礼日時:2024/08/09 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A