プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも、初歩的な質問でまことに申し訳ありませんが、おねがいします。

環境は、vine linux6.3です

質問1:apt-updateやapt-upgradeなんかは、レポジトリを登録しないと

そもそも、初期の段階で使用不可って事なのでしょうか?

もし、そうなのであればその方法を教えていただけますでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

>質問1:apt-updateやapt-upgradeなんかは、レポジトリを登録しないと

>そもそも、初期の段階で使用不可って事なのでしょうか?

もちろんそうなります。

>もし、そうなのであればその方法を教えていただけますでしょうか?

インストーラ作っている人たちは馬鹿ではありませんので、普通ならインストールした時の初期設定で公式リポジトリは有効になっているはずです。
# ネットワーク繋がっていなくて使えない。とかは別ですけど。

VineLinuxならrpmパッケージですので、
aptの設定ファイルがどのパッケージに属しているのか?
で確認できるんじゃないですかね?

rpm -qf /etc/apt.d/ほにゃらら
って感じで。
ファイル名とか不明なので自分で調べて下さい。
# /etc/apt.d/なんちゃら とか/etc/sourcelist.d/なんちゃら とかそんな感じのファイルがあるでしょう。

公式が公開しているものとは別のリポジトリを利用する場合は、それ相応の設定ファイルを作成する必要があります。
# もちろん、公式のようにrpmファイルで設定ファイルが配布されていることもあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べて設定します。