一回も披露したことのない豆知識

予告無く第三者によってiPhoneが初期化されてしまい、戸惑ってます。長文失礼します。
事のはじめは、iPhone6のガラスが割れ、液晶も映らなくなったので、Appleサポートセンターへ修理代金を確認するために電話しました。料金は確認出来たのですが、問題はそのあとの案内です。

案内女性「バックアップはとられていますか?」
私   「いえ、まだです。このあとしようと思っています。」
案内女性「あと、iPhoneを探す、というアプリケーションで厳重なセキュリティがかかっていますのでそれをこれから解除します。」
‥‥といった感じで案内され、最終的に
案内女性「ではそのゴミ箱マーク、’iPhoneを消す’を押してください。」
私   「はい、押しますね。」
クリック➡通話切れる➡iTunesにつなぐ➡初期化されてることに気付く。

最終バックアップは二ヶ月前だったので、そこまでのデータは戻ったのですが、
この二ヶ月間の貴重なデータが全て消えました。
Appleに事実を伝えたら、明らかにこちらの案内ミスです、と謝罪の態度です。
でも、私の失った2ヶ月の全ての形跡、データを失う事により(結婚式の準備など)人に取り返しのつかない迷惑もかける事、記念日や送別等の大切な思い出の写真や動画が消えた無念、治療や健康の為に付けていたアプリへの記録、など受けたダメージがあまりに大きくて、どうしても感情が治まりません。

規約にはデータ損失に対する保証はない、とあるし物理的に無理なのでそこは諦めても、
この唐突な被害をどこに訴えればいいのかわかりません。
一万円相当のアクセサリを贈ります、と言われてますが馬鹿にされているのかと思いました。
なぜこんな目に遭わなければならないのか、そして、その後の展開があまりに悔しいです。
アドバイスあったら教えてください。

A 回答 (4件)

バックアップを取る意思を伝えているにもかかわらず初期化の案内がされているので


バックアップを取っていないことを質問者側の怠慢とするのは少々酷ですね。
質問者さん側でも対応の余地はあったかもしれませんが、Apple側も認めている通り
確かにサポセン側のミスです。

ただ、質問者さんも分かっている通り既に消されたデータはまず復元不能ですし、
保障のしようもありません。
なので、Apple側の一万円相当のアクセサリというのは質問者さん側からすると馬鹿に
されているように思われるでしょうが、精一杯の謝意を示しているとも言えます。
#ミスの内容は違うにしてもごめんなさいの一言で終わらせられるケースだってある
みたいですしね。

さて、被害の訴え先ですが・・・・
ご家族、友人関係しかないかと。(ぶっちゃけグチ言うしかない)
あと、確かにサポセン側の案内ミスが一番の原因でしょうが、他者に責任を求めていると
いつまでも辛い気持ちが消えません。
悔しい気持ちは分からなくないですが、自分にも落ち度はあったと考え友人に愚痴って
済ますしかないでしょうね。
    • good
    • 1

こんにちは。



んー。前提が違うと思うのです。

コンピュータやそのデータは「いつか消える」だと思うのです。そ
んなに重要なデータがあったならバックアップはとってあるべきで
あり、バックアップをとっていなかったという自分のミスを棚に上
げてはいけないと思うのです。

問い合わせ中にバックアップ取れなかったのは仕方がなかったかも
しれません。しかしバックアップが2ヶ月前だというのはpapiyonさ
んのミスとしか言えないと思うのです。

データが消えた事ではなく、サポセンが誤った回答をしたことを責
めましょう。1万円相当のアクセサリでは納得出来ないなら、きち
んと「納得出来ない」と抗議しましょう(ただし補償限度額という
のがありますので非常識な抗議はやめましょう、自分の立場が悪く
なりかねません)。
    • good
    • 0

ガラスが割れて、液晶が写らなくなった時点でデータもダメになったと諦めれば、気持ちも楽になると思います。

データが大切なら、もっと頻繁にバックアップを取ってればよかったことですし。あまり他人を責めないことです。
    • good
    • 0

う〜ん。

お腹立ちのお気持ちはわかります。
バックアップを取っていいないと言っているのに、
初期化まで処理を進めてしまったのは
Apple側の過失でしょう。

ただ、1点、そこまでの大切なデータがあったのに、
「バックアップを取っていなかった」という事は
質問者様の過失に当たってしまうかもしれません。

「データ損失に対する保証はない」この規約に同意している限りは、
これを持ちだされたら、何を言ってもダメなような気がします。

データ復元専門業者に依頼してもし戻ったとしても、
(初期化したあとなので難しいですが。)
その費用を請求することは無理なのではないかと思います。

Appleだけでなく他のメーカーも
パソコンメーカーも「データ損失の保証」はしないのが通常です。
データ管理はすべてユーザー責任なのです。

本当に本当に残念で悔しいお気持ちでしょうけれど、
裁判を起こしても勝訴できるかどうかは分かりません。
お気持ちが済むのなら、やってみるのも1つの手段ですけれど。

もう「iPhone」やApple製品は使わないという
ささやかな報復もあります。
私はMacを使っている者ですが、Appleをかばう気持ちはありません。
大部分の過失は案内ミスをしたApple側にあると思いますので。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!