プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月5・6日に一泊二日で京都へ家族旅行(乳幼児・小・中学生の子供4人を含めた6人家族です)を計画しています。まさかGWに行くことになるなんて思ってもみなかったです。偶然、夫婦で休みが取れて、ダメもとで捜して、京都市役所近くにいいコスパのホテルも取れました。
齢40にして、人生初の京都です。ガイドブックも買いました。ウキウキなんです。

ただ、車で行くことに周りから「無理じゃない?電車にすれば?」と言われてしまいました。
なるほど。調べれば調べるほど、京都の道路事情は複雑で、鳥取市に住んでいる私たちには不安が増すばかりです。
ですが、おむつにミルクなど、荷物が多いので、ホテルの近くの駐車場までなんとか車で行けたらと思ってるんです。費用的にも。電車を使うと交通費だけで7万弱はかかります。きっついです。
ホテル近くに駐車できれば、観光は電車などの公共の乗り物(もしくは自分の足を駆使して)で回るつもりです。…さすがに観光まで自家用車なんて恐ろしいことは考えていません。

そこで、皆様の知恵をお借りしたいのです。

京都市役所方面にはどの辺から入ればいいんでしょうか?ナビだけでたどり着けますか?

高速の出口の選び方だけでも、京都市内に入れる時間が変わるって本当ですか!?
だとしたら、鳥取方面からですと、どこで高速下りればいいんでしょう?
地図を見て、びっくり。なんでこんなにICがあるんでしょうか。驚愕です。

いい歳をして、もの知らずで恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

No4です


ひとつ書き忘れておりました
現在京都のメインストリートの四条通りの烏丸~河原町で
車道を片側1車線に削り歩道を拡げる工事をおこなっていて
大変渋滞しています
そのため京都市はカーナビが四条通りを案内しないよう
ソフトメーカーに迂回するルートを表示するよう異例の要望をしてるくらいですので
もしナビが四条通りを通るルートを表示した場合は
別の道を進むようにして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!そうなんですか!?
知らないまま行ってたら、カーナビを完全に信頼して突っ込むところでした…
わざわざ補足して教えてくださって、ありがとうございます。本当に助かりました!!

お礼日時:2015/04/23 05:07

鳥取も横に長いので・・・。


下道が短い方が、運転も時間も楽ですよね。

日本海沿いを通って天橋立からも高速道路が走っています。

高速道路の入り口までの距離がさほど変わらなければ、こちらの方が近いかも。

別に、自家用車で京都を回ることはないと思いますよ。

適当に、停めて電車バスを利用した方がいいかもしれませんね。
一日停め放題の駐車場もいっぱいあるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天橋立からという発想はありませんでした…ふーむ。夫と相談してみますね!
パークアンドライドですね‼調べました!(笑)
天気さえ良ければ、それもいいかなと思っています。観光自体は公共の乗り物を使う予定なので。
ただ、「荷物&暴れまわる子供たち」という大荷物を抱えての電車大移動は結構ハード…。出来る限りホテル近くがいいなあと願っています。
色々な提案をして下さって、raisukaree様はじめ、回答者のみなさん本当に親切でうれしいです~(嬉泣)
ありがとうございます!!!

お礼日時:2015/04/23 15:12

とりあえず朝9時までに京都市中心部に入ることです。

それ以後は四条通工事の影響で殺人的に込みます。京都市バス 京都バスの運転手の運転の荒さは有名です。真面目な運転手さんもいますが やー酸のような輩もたくさんいます。横に車がいようがいまいが 無理矢理突っ込んできます。市内在住ドライバーも他府県ナンバーがのろのろ運転していると 罵声を浴びせたり クラクションを鳴らしたりします。警察も他府県ナンバーを見つけるとピタッと後ろについて 何か違反しないか 違反したらすぐに捕まえてやろう という体勢を取ります(京都は 時間帯一歩通行やら 時間帯右折禁止やら 訳のわからない交通ルールがっぱいあります)注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝9時までにですね!がんばります!
警察さんはもともと見るだけでビビるので(笑)慎重に動きます。
時間帯一方通行に時間帯右折禁止は中々に渋いですね。注意して運転します。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/23 14:56

普通は京都南でいいと思います


京都南は特異な形状をしていて(と言っても怖がらないで下さい 笑)
地図をご覧になるとわかりますが
大阪方面から来ると京都市内へしか行けない第1出口と
滋賀方面、大阪方面両方向から来る車が使える
(その分料金所の数が多い)
京都市内と宇治や大阪の枚方方面など南へ向かう第2出口が有り
市内へ向かう大半の車はおおむね第1出口を使う場合が多いです
ですから第1出口が渋滞で混んでいたら
第2出口へ向かうのもひとつの手だと思います

あとはラジオの交通情報や高速の所々にある電光掲示板でわかる
到着予測時間を参考にするとか
カーナビがVICS対応なら渋滞情報が出てくるので
先が混んでいたらSAやPAで休むとかすればいいでしょう
京都のインターもですが途中の宝塚トンネルも渋滞箇所ですので
ご注意を

ところで京都のバスの運転が荒いって回答がありますが
正直いつの話なのかなあ
京都市営バスの話ですが
確かに以前はダンプ上がりの運転手が多く
運転が荒かったのは事実ですが
ご多分に漏れず京都市交通局も赤字続きで
その原因の一つに運転手の高額賃金があったのですが
その解決策としていったん全員解雇
改めて新しい条件で納得するなら再雇用という条件をだし
年配の運転手を減らし若い運転手を雇用
発進する時は発進しますとか右に曲がります、つり革手すりにおつかまりくださいとか
以前なら降りるのに手間取ってたらぶつぶつ言われたこともありましたが
今は走行中にお年寄りなどが席を立とうとすると
都丸まで座っていて下さいといった車内アナウンスがあったりと
昨今は運転や接客マナーなど桁違いによくなりましたので
そんなに怖がることはありませんよ (^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。「特異な形状」の辺りで怖がりました(笑)。命中です。
詳しく京都南のことを教えてくださって、ありがとうございます!
なるほど、出口は一つではないのですね!?勉強になりました。
宝塚トンネルのことも、全く頭になかったので新事実です。用心します!
京都バスの件も、そうですね。運転手の方もいろいろな方がいらっしゃるんですもの、丁寧親切な方だって沢山おられるでしょう。一概に恐がっちゃだめですよね。しかも市が改革されたんなら尚更ですよね。
京都バスの運転手さん、ごめんなさい。
もし鳥取ナンバーの車を見かけたら、なまぬるい目で見てやってください。
PPKING様。いろいろ目から鱗的な内容でした。ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/22 12:36

GW中の京都での車のルールは1つだけです。


8:30~18:30に車で移動しない。
逆に言うと早朝、深夜ならばOKです。

どのルートで来られるかわかりませんが、京都縦貫道ならば沓掛で降りると
9号線一本で河原町五条まで行けます。そこを北上すれば京都市役所です。
五条通、御池通は車線が多くバスが少ないので比較的混みにくい道です。
高速料金も一番安いはずです。
名神ならば京都南を降りて一号線を北上です。大きな観光施設が無いので、
比較的混みにくい路線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます!!
具体的な道名まで!
右も左も解らない状態ですので、こうして親切に教えて頂けると、計画を立てるのに何よりの参考になります!!
京都行きへのワクワク感が復活してきました!!

お礼日時:2015/04/21 20:28

>京都市役所方面にはどの辺から入ればいいんでしょうか?ナビだけでたどり着けますか?



一般的には南からですね、高速のICが南にありますから
ナビの指示どおりで着きますよ



>高速の出口の選び方だけでも、京都市内に入れる時間が変わるって本当ですか!?
本当です
京都南IC、観光シーズンになると高速を降りるのに30分から1時間待ちなんて、事があります
高速道路の路肩に渋滞の列が(^_^;

>地図を見て、びっくり。なんでこんなにICがあるんでしょうか。驚愕です。
そうですか?
市内は重要文化財だらけですから、高速道路の工事ができません

でも、5月の5日ですよねぇ?
この日に遠くから京都にやってくる人は少ないですよ、京都から帰る人が多くなる時期です

そりゃまあ近場から京都に観光しに来る人は多いですが、5月の2日3日に比べればマシです。

朝6時に鳥取ICから乗れば、10時には京都市内に入れますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
渋滞のこととか色々と答えて頂いて嬉しいです
最後の 5月5日が2・3日よりも空いているというお言葉で、希望がわきました~(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/21 20:20

こんにちは



基本的には京都南ICですが
早朝に行かないと大渋滞かもしれないです
市役所方面ナビでたどり着けますけど
市バスとかも運転荒いですから(何度か轢かれそうになったり、轢かれそうになった人を見たり
オラオラ状態で運転しますので気を付けて、ま、こっちが気を付けても向うが気を付けてくれないと言う…以下略)

京都東で降りる方がいいかな
私は何度か車で行っていますが深夜に出て早朝5時ぐらい到着だと楽勝ですよ
バス動いていないですしね
で、宿とか駐車場に車を入れたら帰りまで動かさない
これ鉄則です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
京都東ですね! 脳に叩き込みました!
オラオラバス…恐ろしすぎです。子供たちは車の中で睡眠をとらす分にしてでも、できるだけ早く出発します。バスには近づきません!
鉄則も守ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/21 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!