プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ親はエアガンを嫌うのでしょうか?
僕はエアガン好きです。これは人の趣味ですよね?
僕が誕生日にエアガンを買って欲しいと言ったら
「何が楽しいの?」とか「危ないからダメです」って言うんです。
確かにエアガンは危ないです。でも、安全だからこそ売ってるんだと僕は思います。
何が楽しいの?って人の趣味を強制してるようなものですよね?
今現在エアガンを5丁ほど持っていますが、もっと欲しいなーと思うときが多々あります。
そんなときに、年に一度の誕生日。僕が小さいころは何でも買っていいよ。と言われたのに
中3になったら趣味まで強制されるとは思っていませんでした。
誰か教えてください!親がエアガンを嫌う理由と親を説得させてエアガンを買う方法!
あと1ヶ月ほどで誕生日なのでお願いします(_ _)
長文失礼しました。

A 回答 (6件)

あなた位の年の子を持つ父親です。



僕も昔エアガンをかっこいいと思った時期がありました。今は興味がないので欲しいとは思いませんが。

何が楽しいの?って親が言うのは、物騒な物という嫌悪感はあると思います。それと自分の息子が「幼稚」に見えてしまうはずです。「中3にもなってエアガンなんて、、、」みたいな。

あなたにとっては大切な趣味だから親はそんなこと思ってはいけないのですが、親は皆そんなもんです。

どうしても買ってもらいたいなら粘るしかないでしょう。趣味を強制とか、そんなおおげさな話ではないと思います。
    • good
    • 4

>安全だからこそ売ってる


わたしはエアガンにたずさわる仕事をしていますが、それは間違いですね。
包丁やコンバットナイフの刃物も安全だから売ってると本気で思いますか?

エアガンといえど空気銃と言う銃刀法で規制されている殺傷できる銃器です。
現に過去、失明させて年齢も若いので億単位の賠償金となってケースもあるので
親としては加害者にも被害者にもなって欲しくないってのが一般的な反対の理由。

「友達同士、納得してやってるからそんな事無い」と言いそうですが、
友達はよくても保護者は納得しないと言うことを認識しなければいけない。

>これは人の趣味ですよね?
まず、大人もそうだが趣味ってのは自分の金でやるもんです、人の金をアテにするな!
親に反対されても趣味を続けるって言うのなら、男ならそれくらいの気概を持つべき。

それと親の言うことは聞かないのに親には頼りたい(プレゼント欲しい)ってのは
自分で言ってて矛盾しているとは思わないかな?
思わないなら相当甘ったれてると思いますよ。
    • good
    • 15

>僕はエアガン好きです。

これは人の趣味ですよね?

はい。

>僕が誕生日にエアガンを買って欲しいと言ったら

ずっこけました。自分の趣味を追及するなら人に金を出してもらうのではなく、自分で小遣いを貯めるなりして買うべきです。

>親がエアガンを嫌う理由

第一に危ないからでしょう。もっと言えば、「危ないものをあなたが制御できていない」と思われているから。また、あなたが銃器類に興味を持つことを、歯止めが利かなくなると懸念しているから。
    • good
    • 4

エアガンは銃器です、(ほとんどのエアガンには殺傷能力はありませんが)


平たく言えば人殺しの道具ですから、それを忌み嫌うのは普通の感情です。

また、エアガンでも人をキズつける事があります、目に当たれば失明します。

人に当たってケガを負わせれば、失明すれば、その人の一生を棒に振る事になります
賠償という金額も大きいですから、それが負担になるのを忌み嫌うというのもありますが

自分の子供がその原因を作った(刑法なら傷害罪になります)相手への一生の弁済を覚悟しなければいけませんし、自分の子供が傷害罪で捕まる、前科持ちになる事を想像して忌み嫌います。

自分の子供が犯罪者になってもいいと思う親は居ませんよ、刑務所に入ったり前科もちになるのを良しとする親なんていません



あなたは、ご両親が犯罪者だったらそれでも好きですか?前科もちだったらそれでも、納得できますか?
エアガンが好きだから犯罪者でも構わないと言えますか?

前科もちになれば進学も就職も困難になります、海外旅行もできなくなります

そんな子供になって欲しくないから、エアガンを忌み嫌っているんです。
    • good
    • 8

>中3になったら趣味まで強制されるとは思っていませんでした。



中3だったら、対象年齢10歳以上のエアガンですよね。
対象年齢18歳以上のエアガン(ガス、電動に関わらず)ではないですね?
対象年齢10歳以上のエアガンだったら、自分の小遣いで買える価格だと思いますが。
    • good
    • 5

普通の親なら反対すると思うよ。

モデルガンを眺めてるだけじゃだめなの?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!