新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

学生の時、大学時代のサークル、バイト先、現在の職場、趣味の場
など、どこへ行っても自分だけさん付けされることが多いです。

職場では他の後輩たちには名字で呼び捨ての先輩が、私だけには○○さんとさん付けです。
職場なので別に良いのですが、学生時代や趣味の場所でもそうでした。

私は大人しい、暗いといった性格だと思います。
自分のせいなのですが、たまに距離感を感じることもありました。

やはりこのような性格が原因でしょうか?
他に原因はあるのでしょうか?

自分なりに笑顔や明るく努力はしているつもりですが、雰囲気から暗さがにじみ出ているのかなとも思います…

A 回答 (2件)

おぉ、俺と一緒じゃないか。

そうなんだよな、なんで俺だけ「さん」付けされるんだよって思うよな。

インターネットでは俺という言葉を使うけど、現実世界では大人しい、暗い性格で生きている俺。

きっと、自分からあまり情報を発していないものだから、相手は自分の怒りの沸点や、笑いのツボなどが分からず、分かるまではとりあえず敬称をつけておいて、相手が傷つかないように振る舞っておこう、みたいな感じで思っているんじゃないかと推測しています。

なので、ある程度自分の事も相手に伝えて、お互い一回でも笑い会えたら、きっと名字で呼び合う仲になっていくんだと思いますよ。人は皆、内心では他人に何を言われるのかいつもビクビクしているんですよきっと。だから、俺みたいな大人しくて暗い人間には、いきなり暴走されたら怖いから、敬称を無意識につけてしまうんだと思います。

まぁ、これは俺の考えだから、参考程度に聞いてもらえればと思います。
    • 10
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなってしまいました。
私もとても暗い世界で生きています…
確かに自分から自分の情報を発信することはありません。そのため周りの人も、私は何が趣味なのか、どんな人間なのか、全く分からないのでしょうね。

asdfj87lさまの回答のお陰でやっと気づきました。とても納得できました。
これからはどんどん自分から発信していこうと思います!

回答本当にありがとうございました!!

敬意をもっているとさん付けしたくなりますね。

元カレのことを当時は誰よりも敬意をもって見ていたので、基本さん付けしてました。

あなたはたぶん真面目なのでしょうね。

どうしてもっていうなら、まず自分からですよ。
私は基本あだ名が嫌いだったんだけど、妙にハイテンションであだ名をつけまくってたときは、もともとの名前が呼びづらい人を標的にしてましたね(笑)

そんな中でもさん付けしてたのは、真面目って雰囲気の人だったりネガティブ発言が多かったりちょっとSっけがある人でしたね。
それに当てはまらなくても、異性は基本的にさん付けだったが。

同性でさん付けってのは、真面目って雰囲気とか
あだ名とかやめてくれる?呼び捨てとかやめてくれる?っていう無言の自己主張をしているからだと思います。

実際にさん付け以外に慣れてなくて、自分が呼ばれる場面で緊張してるだろうから、それを他人は敏感に読み取って遠慮してるのも大いにあると思いますよ。

呼び名を変えてほしいなら

「なんで俺だけさん付けなんすかー!呼び捨てにしてくださいよ!一人だけさん付けでさみしいっすよ!」

くらい言わないと。
それが勇気いる、むりっていうなら、そういう距離感を作ってるのはあなた自身だって自覚できるんじゃないかな。
    • 5