アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今持っているクロスバイクはホイールがクイックリリースではありません。
が、前輪だけ外して使う輪行袋で輪行可能なサイズではあります。

そこで、レンチを持ち歩き(今も調整用に持ち歩いているのでこれは苦になりません)、輪行する時は毎回ボルト式の前輪を取り外し&取りつけしようと思うのですが、これはフォークやハブに負担になりますか?
また、今は資金的に厳しいのですが、そのうちクイックリリースに換装するべきでしょうか?

A 回答 (4件)

釈迦に説法かもですが、レンチはメガネがお勧めですよ。


スパナとかだとなめちゃうことも多いですから、ナットが傷みやすくなります。
百均やホームセンターの安物でも問題ないみたいです。
昔は工具の安物は買うなとよく言われましたが、
最近の安物は精度がいいですからねー。

ちなみにぼくは、ウイングナットでも使用してましたよ。
ただし、かなり力入れてしめないと締め付け不足になりがちですけどね。

フォークやハブに負担がかかってた感じはなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます(´ω`)

お礼日時:2015/04/26 03:22

昔 クイックシャフトがあまり流通していない時期には、ウイングナットという 蝶ナットを付けて


手締めできるようにして 脱着が容易にできるようにしてました。
今でも スポーツ車取扱店では、売ってます 行きつけショップでは、先週入荷してました!
今時のロード専門店やプロショップを語るような店では、知らない人も多いでしょう。相手にされないかも。
ウイングナットは、手締めなので 手袋してしっかり締めることです 力の無い人には、締められないかな。
また 蝶ナットなので出っ張るので ぶつけて緩むことも有るので 注意が必要。

素直に メガネレンチ14と15のコンビ を持ち歩くことが良いでしょう。
締め付けトルクを 手で覚え 締めすぎに注意 大概 締めすぎで壊します。
ペダルを脱着する レンチか 6角レンチも必要です。

後からクイック化するのは、ハブのシャフトを中空シャフトに交換とクイックレバーを購入です。
今ついている ハブに合う中空シャフトが購入できるか?ですねー
ベアリング調整が必要なので 経験ないとベアリングの球当たり調整が難しく無理です ショップにやってもらうと工賃も掛かります。
ハブをクイックタイプにこうかんも スポーク外して ホイール組直しなので 部品代+組み替え工賃が掛かりますし ホイール組めないショップも多いし 安物ホイール組を拒むことも考えられます

完組のクイックタイプホイールに買い替えの方が早いでしょう。リアのフリーホイールの位置が微妙に変化するので R変速機の調整が必要になります。

クロスバイクなら クイックタイプのものに買い替えた方が一番です。

輪行は、車重も軽い方が楽です 重いと輪行袋も丈夫なものでないと 破れやすいです。
    • good
    • 0

質問者さんが年間100回くらい輪行するならネジ山に負担がかかるかも。


たまの休日に楽しむくらいならノープロブレムです。

もしクイックにするなら1つ注意。
ハブ側に、ぴったり合うシャフトのセットがあるかどうか。
もうひとつ。
エンドの厚さって、どのくらいありますか?
クイックを使うためにはそこそこの厚みが必要です。
ナット締めの自転車の場合、最初からクイックハブの装着を考えていないので、薄いのが多いんですよ。
たとえば潰しただけ、とかね。
薄いエンドにクイックハブを装着する方法もありますが、前輪だけ輪行での利用なら、そこまでクイックにこだわることは無いですよ。
見た目のほうが重要だったりしますし。

ウイングナットなど使わず、普通のナットを使ってください。

クイックハブの利点はね、簡単に脱着できることもあるけど、頑丈なんですよ。
普通のムクのシャフトは負荷をかけると曲がります。
クイックハブの中空シャフトは焼き入れがしてあるので曲がりません。

クイックの中空シャフト以上に強度を求めるのなら、競輪選手が使うトラックレース用のムクシャフトです。
間違ってもナンチャッテピストのハブでは無い。
    • good
    • 2

>そのうちクイックリリースに換装するべきでしょうか?


もっとまともな自転車買った方がいいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!