電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古車の購入を考えています
ディーラ系か中古車専門店かどちらで購入するのが妥当でしょうか? 購入は50万円くらいの平成10~11年型を考えています

A 回答 (6件)

中古車の購入の一番のポイントはお店選びです。


騙されたり、後々の対応が悪いという不満は中古車専門店の方が多いです。ただ、ディーラー系でもそう言うところもありますし、専門店でもすばらしいところもあります。
無難に行かれるならディーラー系ですが、評判のいい専門店とかが見つかり実際に貴方もその店を気に入られれば専門店の方がいいです。
予算から言いますとディーラー系の方が高めですので50万円の予算だと選択肢が狭くなると思われます。
ディーラー系の場合中古車販売に力を入れているところでないと、逆に事故車をつかまされる恐れがあります。下取車をそのまま並べて売るだけの所は査定が甘いのでそうなってしまうのです。
そう言う私も車屋なんですが、とにかく色んな店を覗いて気に入ったところで買われるのが一番です。専門店で探して信用できそうな気に入ったところがなければ無難にディーラー系で探されれば如何でしょう。
    • good
    • 1

皆さんも言っているように、お店が良いか悪いかだと思います。

とにかく昼間に行って、良くみて開けられるところはすべて開ける。はがせるところはすべてはがす。水没車が一番性質が悪いですから、コケとかカビとか探すことです。走っているときに急にシーンとなってしまい、足元の絨毯とかはがしたら緑になっていた知り合いがいました。その話は親が聞いてきたのですが、それからはデイーラーの中古車屋さんしか行かなくなりましたけど・・・。
    • good
    • 2

その1


ほしい車を絞る(出来る限り1台)
その2
中古車専門の雑誌、店頭などで平均価格を探る
その3
実際に該当中古車の玉数を多く見て回る。出来れば試乗する。

グレード等によって程度、価格も違うでしょうがディーラー、非ディーラーはあまり問題ではないですよ。何台か比べて見ると状態の優劣が分かりやすいです。ディーラーだから整備の腕がいいというのは間違いです。下取りで仕方なく取った自社のゴミみたいなのが店頭にザラにありますから。そのくせ値段は自社の車だとディーラーは高目。その辺を踏まえて探してみてください。状態のいい車を手に入れられればその後は車に乗っている友人のツテでもなんでもいいですが腕のいい整備屋を探せば事は足ります。
    • good
    • 2

ディーラ系



いろんなとこいってください
    • good
    • 1

ディラー系とか、中古車専門とかいう事に拘っても無意味です。



要は、その販売店が良い店か、いい加減な店かの差しかありません。

あなた自身がそれを見極める事が、重要です。

もし、それを見極める自信がないとか、面倒だとお考えなら、
ディーラー系の店の方がリスクが少ないです。

その代わり、車の値段は全体的に高めですので、中古車としての、
コストパフォーマンスは、当然下がります。

あと、ディーラー系、中古車専門店以外にも、整備工場でも、中古車の販売を
行っている所もあります。
ある程度、顔なじみになると、提携関係にあるディーラー系の中古車屋の
商品をディーラー系の中古車屋より販売してもらう事も可能です。
(私はもっぱら、この手を使ってます。)
    • good
    • 5

ディーラー系列店は自社ブランドの中古車を展開しているので、所有者の流れがしっかり把握できている程度の良い中古車に当たりやすいメリットがあります。


反面、必要以上に整備に力を入れているので相場は一般的なものより若干高めです。

中古車専門店は幅広い中古車を扱っているので、様々なメーカーの車種をその場で比較検討でき、値段もディーラー系列店より若干低めの設定です。
しかし、整備やアフターサービスが万全ではないお店があることも事実です。

どちらにもメリット・デメリットがあり、これにこだわらず信頼のおけるお店を探す事が一番だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!