アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな肌だから、中・高はよく「肌ケアちゃんとしてんの?」とか「(そんな肌で)かわいそう~!(笑)」とか嫌味言われて辛い青春時代を送りました。
それでも、一方で、「綺麗で可愛い。」と言ってくれる人がいたり、
社会に出てからは化粧するようになって、BBクリーム厚塗りでカバーしてるのに「本当綺麗だね~!」って言ってもらえたことがあるのが、まるで奇跡のようです。
「綺麗。」って言われるのって、素直に嬉しいですよね。
でも、その分、自分の素顔が憎らしくなってくるんです。

このボロボロ肌の割りに、綺麗・可愛いと言われるなんて我ながらすごいと思います。それは、出来る限りでスキンケアなどしてるからですが・・・・。
化粧でもカバーできないニキビ跡凹。
20代になってますます凹の数が増えて、最近はニキビ跡の赤みも残りやすくなり、本当自分の肌見てがっかりします。
最近本当に肌が汚いです。
フラクショナルレーザーを受けた時に、医師に「20代が一番ホルモンバランスの乱れやストレスなどで肌が汚くなるんです。あと、凹みはレーザーでは治らない。」って言われました。
これ以上ボロボロ肌になる宣告してるのかこの肌が。
私は小学校の頃既にニキビ凹があったから、つるつるの何も無い肌の自分を鏡で見たことがないんです。
ですが、やはり自分の最大のコンプレックスはニキビ凹です・・・・・。
美容部員の女性に、「あ・・・ニキビ跡が・・・!<<(・A・;)」と言われた時の辛さってなかなか耐え難いものなんですよ。

化粧・証明写真でカバーされる私の凹み肌。高校生の頃のがまだマシだったんだなーと。
きれいな人が好きなのに、美意識高い性格なのに、自分の肌は凶悪な裏切り者。
必死で美容化粧品買いあさったり、最新の美容法を暗記並みに頭に叩き込んだりしてる努力が、鏡を見た瞬間水の泡・・・・・。
人一倍美形に憧れてるのに、なんて現実は残酷なんだろう・・・。
どうして、整形手術は流行ってるのに、クレーター肌の治療法は存在しないんだろう・・・・?私は整形する必要はないみたいだけど、クレーター肌という爆弾抱えてるよ。もう、クレーター肌の治療っていうのは、整形と同じレベルになりそうだけど・・・。

*試したことがある改善法*
・bーglenのお試しセット
・オバジのピーリングマスク
・サンソリッドのスキンピールバー
・APPSプラスEローション
・メラノCC美容液
・シルク成分入りクリーム
・フラクショナルCO2レーザー
・トレチノレイン+ハイドロキノン

以上、クレーター肌に効くという化粧品などはほとんど試した気がします。
思うに、クレーターの正面を軟らかくほぐして、ケミカルピーリングで余分な角質を取り去って、真皮にダイレクトに新しい皮膚を作らせればいいんでしょう。
でも、ターンオーバーっていつも行われてる訳で・・・・
お金持ってる芸能人があれな訳で・・・・・
何でしょうこのお先真っ暗感。
あー肌ボロボロで辛い。

質問者からの補足コメント

  • ん!?(^0^;)クレーターってそっちのクレーター(毛穴の開き?)じゃないですよ!(笑)毛穴の悩みではありません。ニキビ痕(赤み凹み)さえなければ、いいのに治らないらしいからショックだという意味ですwww
    おーなるほど。でも、¥3,000以上するピーリングを週に1・2回してる時けっこう肌がきれいと言われてました。(化粧時ですがね↓↓(^_^川))
    パック・・・・。丁度また使おうと思ってた所です!ただ、シートパックって隙間ができるから嫌なんですよねー。肌全体に均一に美容成分行き渡らないんじゃないの?って。
    洗顔も今すっごく迷ってます!!20代になってからすっごい角質が溜まるんですよ。だからクレイ・炭・AHA配合の石鹸などの洗浄力が強いものでモコモコ泡洗顔するか、無添加石鹸でマイルドに洗うかで迷ってます。
    クレーターを目立たせないように、しっとりもっちりした肌になりたいのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/05 14:21
  • 毎日欠かさず食べるようなもの、パン、ごはん、お茶、牛乳
    よく食べるもの、野菜、肉・魚、卵、ヨーグルト
    たまに食べるもの、海藻、穀物、フルーツ、甘いもの
    滅多に食べないもの、みそ汁などの発酵食品かな?
    水分は1日約1リットル。

    クレーターができやすい人は肌が硬いから、AHAなどので余分な角質をとって肌を柔軟にする事と、次に美容成分を奥まで浸透させないといけない。ふっくらもっちりすれば、肌がきれいに見えると思うんだけど、ニベアパックは肌ふっくらする。でも、使いにくいし落とすのが大変。コラーゲンジェルとかは肌に余分になる時があるからもう買わない。

      補足日時:2015/05/05 14:53
  • あ、UVカットは夏場だけ日焼け止め塗ります。夏もそんなに日焼けしないし、焼けてもすぐ治ります。
    たとえばコラーゲン鍋食べたからといって顔の肌がぷるぷるになるのは気のせいって・・・・。食べ物の栄養がダイレクトに肌にいくはずがないと聞いたときは残念でした。

      補足日時:2015/05/05 14:59
  • え!?ニキビ痕(クレーター)治ったって人初めてみました!どうやって治したんですか!?しかも食べ物の栄養が肌にダイレクトにいく!?んー、じゃぁ水分摂取が少ないから乾燥肌なのかな?とにかく肌が硬くて・・・。硬いとまたクレーターできそうだし、なんとかして肌を柔らかくしないと恐いんですよね。
    毛穴がふっくらしてるとクレーターも目立ちにくいでしょうし。
    今はピーリングあんまりしてませんよ!(^^)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/05 18:36
  • ピーリングしすぎてなんか気持悪い肌って何ですかw?(笑)本当にクレーターさえなければ、ニキビもそんなに出来ないし、毛穴も化粧でカバーできる軽度なのに。
    炎症ニキビって、一年に2回出来るかできないか程度で、秋と冬に出来るだけなんですよ。寒さで血行が悪くなるとすぐに敏感に反応してる感じです。
    肌が硬いのが原因なんです。どうやったら柔軟なもち肌になるんだろう?
    おでことUゾーンと目の周りは全くニキビできないです。でも顎にはよく出来ます。Tゾーンの皮脂が多くて、小鼻の周りがゴワつきやすい。男性ホルモンの影響かなと考察してます。
    Tゾーンと小鼻、小鼻の周りの頬がすごくカサカサなんですよね。部分的に乾燥で皮脂が出てるみたい

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/08 12:38

A 回答 (4件)

まず、食生活や生活習慣の状態が知りたいですね。


あと洗顔方法、UVカット方法。
どちらも肌質改善には不可欠な事ですが、何故細かく書かれていないのでしょう?
ピーリングの件くらいしか書いていませんが、洗顔のやり方は?UVカットはどうしてます?

補足で普段はどのような食生活を送っているか、追記して頂けないでしょうか?
できれば細かく。
毎日欠かさず食べるようなもの、よく食べるもの、たまに食べるもの、滅多に食べないもの。
野菜、肉・魚介、海藻、ごはん、パン、お茶、牛乳、甘いジュース、などなどで分けて。
また水分はどのくらい摂っているか。1日何リットルくらい摂っているか。
1週間くらいの食生活を細かく記録するのが一番ですが、流石に大変だと思うのでこれまでのをざっくりで。

生活習慣は毎日何時に寝て何時に起きる、そして何時頃に活動を始めるのか、など
便通はどうか。(1日何回出るか等) 1日動いた後の身体のむくみはどうか。

そしてあなたがやっていることで不要な事
・ピーリング
・パック
・宣伝文句に流される

現在の食生活等を知らない状態でも出来るアドバイス(やって欲しい事)
・肌を必要以上に触らないこと(やわかくほぐす?不要不要、極力触らない!)
・和の発酵食品を積極的に食べる事(味噌、醤油、塩こうじ、ぬか漬け、納豆、等等)
・化粧品の種類を減らすこと

やって欲しい事の1つ目3つ目は大体同じ事かもしれませんが、
大体こんな感じでしょうか。
ピーリング(や乳液やクリーム、保湿効果を高める等のアレやコレ)は化粧品会社の陰謀で増やされている項目なだけで、実際は全くの不要。

肌がずっときれいな人は、そんな事していません。
汚いから必要?そんな事も一切ありません。

やった時は「おおー!イイね」って思うかもしれませんが、それは肌を無理やりターンオーバーさせて新しい肌を出しているからその場では良いと思っちゃうんですよね。
でも「できたての肌」というのはとてもデリケートで敏感。そこに無作為に化粧品を載せたり負担をかけることによってピーリング以前より悪化、「また肌が汚くなった…ピーリングしなくちゃ!」と悪循環に陥ります。
しかし、それこそが化粧品会社の思うつぼ!悪くなったから「やっぱピーリングしないとダメなんだな~→買わなきゃ」「ピーリング続けてると肌が綺麗!→継続して買おう」と思わせるためのもの。

一切を辞めてみてください。それでやっていた時より悪くなるようでしたら、化粧品ではなく他に問題があります。

「角質は悪」だと思っていませんか?
これ自体も化粧品会社が悪者を作り上げて化粧品をたくさん売らせようとする作戦の一つなだけで、例えばきちんとした(ヤブでない)皮膚科でそんな事をしろなんて絶対に言いません。

肌の安定に必要なのは、保湿と適切な洗顔、そして適切なUVカットのみ。
その中にピーリングは含まれません。
貴方はご自身で「ターンオーバーはいつも行われている…」と仰っていますよね?まさにそのとおり!人間の肌は自身で再生を繰り返す素晴らしい機能を備えています。基本的には1か月に1度生まれ変わります。
でも普段から無理やりピーリングにてターンオーバーの回数を増やしていると、肌の機能が劣化、機能が混乱してしまい正しく力を発揮できなくなってしまうのです。
これを続けていくと、ニキビの増量、シワシミの増加、つまりは肌の衰えに繋がるというわけです。

また、パックも同じような感じです。
パックをしても顔面の一番外側がふやけるだけなんですよ。
そりゃ水分を載せているわけですから、暫くはプルプルしてるかもしれません。
でも「ふやけた肌」ってのはこれまたとってもデリケート。例えばこの状態をキープしても、夜寝てる間の摩擦や埃などの不着等に一役を買ってしまうだけで、良い事など殆どありません。

パックやピーリングはその場しのぎの自己満足と思って下さい。
一時だけでもプルツヤだから、みなさん結構騙されちゃうんですよね。
私も何年間かはこの方法をしていたので、お気持ちはよーく分かりますよ(^^;)


で、じゃあどうしたらクレーターなくなるの?ですが
これはもう根気強く、適度な保湿と洗顔、UVカットを何か月も続けて行くしかないです。
一旦最悪なところまで悪化した肌というのは、一度のターンオーバー(1か月)では治り辛いです。長い期間を経て悪くなった状態を治すには同じ期間とは言わないまでも、それなりの期間が必要です。
これまでも耐えてきた貴方であれば、きっと続けられると思うので、まずは生活習慣・食生活のチェック、そして洗顔のチェック、保湿方法(化粧品)の見直しから地道に始めてみてください。


余談ですが、私は単一オイルを2,3種適度に使っているだけですが
一時期ニキビが絶えない顔だったところから、今は殆どありません。
シンプルケアにしてから2年ほどたちますが、体調の悪い時以外でニキビに悩まされるのはなくなりましたね~。

ほんの少しでも、何かの手助けになれば幸い。負けずめげず綺麗な肌を手に入れて下さいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足ありがとうございました



ただ、ニキビ跡の事のつもりで書きましたよ?
治りますよ?私も昔ニキビ跡のクレーターできてましたが、今は殆ど無いです
ピーリングしていた頃は、一時的には綺麗になっても
結局しないと戻ってしまい、またする、の繰り返しでした
そして思い切ってそれらを全て辞めて何か月も経ったら、クレーターはなくなってました

「余分な角質」などないです
私の長文など読んで頂けてないのでしょうが
「古い角質」とは肌を守る大切な膜なんですよ
人間の身体に不要なものなんて一つもありません
角質が溜まりやすいのは年を取ったからではありますが、
肌が衰えてきているからこそ、その古い角質のバリアーが必要なんです
そのバリアーを自らはがしにかかっているのが、ピーリング行為

デリケートな肌質の人ほど、ピーリングなどやってはいけない
これをまず辞める事が正しい基礎化粧の第一歩なんですけどね

お食事で発酵食品を全然食べないということで
それも原因の一部であると思われます これから積極的に摂って下さい
良識ある皮膚科ではそれらを薦められます 医学的にも和の発酵食品は肌に良いとされている

水分も全然足りません なるべく積極的に摂ってください
目安は1日2リットルです トイレもたくさん行って下さい
老廃物を流すのは汗とトイレです たくさん飲んで沢山出す これが常識です

UVカットは4月、遅くても5月からやっておかないといけません
朝一でこってり塗るわけではなく、適度に塗って、洗顔できちんと落とす
今は若いから日焼けしてもすぐ戻る~と思っていらっしゃるかもしれませんが
放置し続けた報いは必ず年を重ねてからきますので、今から気を付けていた方が良いと思います
日焼けを気にせず居た人の中には、早くて20歳になる前にシミが出てきます
紫外線はニキビや吹き出物の原因の一つですしね

食べ物の栄養は肌にダイレクトに行きますよ?
ただし栄養は毎日摂取するものであって、今晩コラーゲン鍋を食べたから1週間はキレイのはず!なんて事は当然ながらありません。
人間の栄養は1日単位で摂るもので、お肉を死ぬほど食べたから1週間ご飯食べなくてもイイわ、なんて事になりませんよね?そういうことです。
では「塗ればいいんだ」と思いますか?そんなわけないでしょ
塗るのはむしろ皮一枚にしか作用されないんだから、まさにハリボテ。
持続力は食べる事よりも落ちます

実は肌に一番良いのは体内環境の改善です
ニキビや肌の荒れには体調や体内環境がかなり影響します
便通を聞いたのはそのためです。便秘の人で肌が綺麗な人は滅多にいません
(稀に遺伝的に肌が強い人もいますが、あくまで特殊例です)


化粧品については
どうも私の文などでは怪しくて納得して頂けなかったようなので、諦めます
どうぞこれからも化粧品会社のうたい文句に流されてくださいませ
化粧品業界にとって貴方みたいな方ほど有難いでしょうから、構いません
この回答への補足あり
    • good
    • 1

化粧品は予防程度と考えるのが無難だと思います。


これ以上悪くならないためのもの。

出来てしまったものに関しては医療的なケアが一番だと思います。
考え方は「真皮にダイレクトに新しい皮膚を作らせる。」であってると思いますよ。
そういった施術はいくつかまだあるかと思います
フラクショナルCO2レーザーの結果がどのようなカンジだったか解りませんが。
私なら…フラクショナルCO2レーザーか、ダーマローラー で大きな凹みにアプローチした後
ピーリングで目立たなくする。を長期的に実践するかな…と。

その後はクレーターが出来やすいと解っていれば、ニキビが出来た時のケアを自分に合う化粧品でケアをして、後に残らない用注意すれば良いのではないでしょうか。
食べ物に気をつける運動して代謝を上げる等…用は自分のライフスタイルにあった予防方を見つける事が大事かと。
施術をしても、まだニキビが出来れば繰り返しになってしまいますからね。一気にキレイになろうとしないで少しずつ継続することが大事かもしれません。
肌がキレイになれば、化粧品にかけるお金は減るかもしれませんね。
あと、ピーリングしすぎてなんか気持ち悪い肌の人もいるので気をつけてください。
本人は少しずつ肌が薄くなっていくから気ずかないのでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ピーリングしすきて気持ち悪い肌見たことないですか?


ピーリングすると肌が薄くなるので、ツルっとしてるけどラップみたいな特有の小ジワが…w
たまにニューハーフの年配の方なんかテレビで写ると出てる気がします。

クレーターはニキビが原因のものなんですよね?
顎にクレーターがあるわけではないのですよね?
出来てしまったクレーターの
お悩みでしたら美容皮膚科の診療をすすめますが、ニキビの悩みでしたら…
普通の皮膚科でも対応してくれますし。

顎にしか出来ないニキビの場合髪が顎にかかり毛先と整髪料などが合わないと顎にだけ出来たりしますよね。

皮膚の水分量を増やすのには、小汗がにじむ程度の運動とか岩盤浴とかがオススメです。水分補給にローズヒップティーとかルイボスティーなどにするとさらにいい気がします。(個人的なプラシーボかもしれませんがw)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!