プロが教えるわが家の防犯対策術!

理由がわからないのでちょっとパニックになっています。長くなりますが宜しくお願いします。

2年間ほどInfobar a02を使っていましたがInfobar a03が発売になったのですぐに購入しました。
動画を撮影したかったので、前から使っていたSDカードが8Gのために動画の保存に不安があり新しく 東芝 microSDHC 32GB Toshiba UHS-I 超高速30MB/s を購入して入れ替えました。
3月末に20分位の動画を2回撮影しました。Infobarのホームの「写真」というファイルに保存できていたので何度かそれを再生していましたが、4月中旬に「内部ストレージの容量が足りない」という表示が出たので「auバックアップアプリ」を使ってSDカードへデータを移そうと思い「アドレス帳やメールなどのバックアップ」と「アプリのバックアップ」をしました。同時にau Cloudでも「写真・動画」を預けました。その後、設定からストレージに入り、内部ストレージのアプリや画像、ダウンロード、キャッシュデータなどの削除をしました。
内部ストレージに少し余裕ができたので「auバックアップアプリ」からアドレス帳やメール、アプリの復元を行いました。その際にSDカードから復元するデータの一覧に「写真」というファイルがなく、写真や動画のデータを戻せなかったのでau Cloudの「データの復元」に行き、写真・動画を「選択して復元」で動画だけを復元しようと、写真・動画のデータをみたところ2012年頃からつい最近までの写真データは確認できるのですが、動画がありません。
写真も動画も同時に預けているのに動画だけが復元できないということでしょうか?私のやり方がどこか間違えているのでしょうか?
またPCとInfobarをUSBケーブルでつないで、Infobarの中のデータを見ようとしたのですが、Infobarを外部機器と認識して、アイコンは表示されるのですが内部のフォルダーは認識されません。

どうしても動画を再生できるようにしたいので教えて下さい。
宜しくお願いします。
ちなみに今の内部ストレージは空き容量が4.10GB、SDカードは24.72GBです。

質問者からの補足コメント

• すみません。私の知識不足でした。PCとスマホを接続し、教えていただいた無料版ソフトをもう一度使ってスキャンしたところ探していた2つの動画の内1つの動画の最初のページだけを探し当てることができました。ですが、画像としてだけで動画ではありませんでした。ということは動画としては保存されていなくて、復元することは不可能なのでしょうか?
    何度もすみません。宜しくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/01 21:23

A 回答 (2件)

『4月中旬に「内部ストレージの容量が足りない」という表示が出たので「auバックアップアプリ」を使ってSDカードへデータを移そうと思い「アドレス帳やメールなどのバックアップ」と「アプリのバックアップ」をしました。

同時にau Cloudでも「写真・動画」を預けました。その後、設定からストレージに入り、内部ストレージのアプリや画像、ダウンロード、キャッシュデータなどの削除をしました。』

要するに質問の動画はSDカードに保存せず、au Cloudにだけ保存したのですよね?

この一連の作業の段階で、au Cloudに「写真・動画」を預けた物が確かに保存されたのかどうかは確認されていないのですよね?

おそらく保存されていないまま「内部ストレージのアプリや画像、ダウンロード、キャッシュデータなどの削除をしました。」とのことですから、元データもここでなくなってしまった、ということでは?

この通りだとすると、復元の段階で見つからなかったのもつじつまが合いますし、現段階ではどこにもないこととなり、どうする手だてもありません。

SDカードに一時的にであれ保存されたことがあるのであれば、まだ復活ソフトやサービスに頼る手もなくはないのですが、どうやらSDカードに書き込まれたことはない様子。
かつて本体メモリ内にあったというだけですので、復活は不可能かと思います。
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。一応SDカードに保存したつもりなのです。確かに、その動画が保存された事は確認しなかったのですが、SDカードのデータ使用量が作業前より増えていたので保存されたものだと安心して内部ストレージのデータを消してしまったのです。その時に一緒に保存した写真はSDカードから元に戻せたのですが…
でもやっぱり諦めるしかないのですね。

こんにちは。

SDカードから消えた動画を復元したい場合、有効なデータ復元ソフトを利用してみましょう。ここではVector復元部門賞を受賞したEaseUS Data Recovery Wizardを勧めます。パワーなスキャン機能により、消えた動画が検出されたかもしれません。

とにかく、使ったら分かりますので、その無料版を試用してみよう。
http://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw- …
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。教えていただいたソフトはWin向けとMac OS用のようで私のスマホではファイルを開けることができませんでした。PCで消えてしまった時に使わせていただきます。スマホのデータはやっぱり諦めるしかないのですね。