アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印刷会社のグラフィックさんに依頼して中とじ20Pのフルカラーイラスト本を作ろうと考えています。少部数なのでオンデマンドです。
注文の欄にある紙の種類を選ぼうと思うのですが、紙見本が品切れの状態で実物を確かめることができません。もしオンデマンドで綺麗に印刷できるオススメの紙がありましたら教えてください。できれば紙の種類だけでなく重さも書いていただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

• こんにちは。お返事ありがとうございます。
    紙の種類はマットにしようと思っています。
    部数は20部。
    紙の厚さは映画のパンフレットくらいの分厚さが良いです。(表紙と本文の紙は同じものにしようと思っています)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/05 01:41

A 回答 (2件)

というか…予算次第だと思いますけど。

紙白も質感もよく、ある程度の発色も確保というなら、高いけどデザイナーに人気があるヴァンヌーボ、ミスターBとか?
ただ、ヴァンヌーボはインクを載せた部分がグロスニスのようにテカるのが、好みの別れる部分。
お金がないけれど、まあまあの質を保ちたければユーライトあたりか。

厚さは本文が四六135kgくらいで表周りが180kgか200〜220kgくらい?
ほんとは平綴じか中綴じかも書いて欲しかったですけど、もういいや。
ちなみに紙によって用意のある厚みが変わるので、そこも注意が必要。

若しくは、できるかどうか分からないし、お金もかかるけど、校正刷りで用紙違いで何種か出してみたら?

と、ここまで書いてしまったけど、もしプロを目指しているなら、紙のことはちゃんと勉強して、こんなところで聞かなくてもいいようにしてね。
    • 1

こんにちは。

グラフィックさんや他の印刷屋さんで多数冊子作りを経験してますので、
お力になれると思います。
光沢がよいですか?マットですか?
また少部数とはどれくらいの部数でしょうか?
理想の紙の厚さなどはありますか?
この回答への補足あり
    • 1