電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させていただきます。
私はもともと生理が不順気味で、生理周期は不安定でした。特にここ半年は一度も生理がきていません。

しかし、ちょうど一週間ほど前に彼氏と性行為をしました。挿入する直前にちゃんとゴムもつけて、外にだしてからいってもらいました。ゴムのなかに精液が溜まってるのも確認したので、破れていたということはないと思います。

自分なりに調べた所、半年生理がないというのは、続発性無月経にあたるとわかりました。
このような状況でも、たまたま排卵が重なっていたら、妊娠する可能性はあるのでしょうか? そして生理が半年ないというのは、そもそも婦人科などを受診したほうがよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• この状況だと、使えるタイミングになってから妊娠検査薬をつかって様子を見るよりは、早めに婦人科を受診したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>たまたま排卵が重なっていたら、妊娠する可能性はあるのでしょうか?

勿論、偶然が重なれば妊娠する可能性はあるでしょう。
しかし、その偶然は72億分の1ぐらいでしょうかね・・・!?
要するに、妊娠してたら人類で貴女ぐらいという事です。
是非、ギネスブックにでも登録して下さい。

>そもそも婦人科などを受診したほうがよいのでしょうか?

当たり前です。

続発性無月経はこれまであった月経が3ヶ月以上停止した場合をいいます。
続発性無月経はその程度により第1度無月経と第2度無月経に分けることが出来ます。

月経が起きるためには卵胞ホルモンと黄体ホルモンの分泌が協調作用して起きるのです。
卵胞ホルモンとは、卵胞(卵子)を育てたり、子宮内膜を厚くする作用があります。
黄体ホルモンとは、受精卵が着床し易いように出来上がった子宮内膜をフカフカのベッドの状態に保つ役割があります。

卵胞ホルモンの分泌は比較的保たれているが黄体ホルモンの分泌に異常があり無月経となっていることを第1度無月経といいます。
一方、卵胞ホルモンも黄体ホルモンも両方ともに分泌に異常があると第2度無月経と言います。
当然、第2度無月経の方が重症と言えます。

無月経と無排卵は殆ど同じと言え、続発性無月経の原因は排卵の障害になるので不妊症の原因となります。

排卵があるから、月経が起こるのです。
排卵するのは卵巣ですが、卵巣から排卵させるために命令を出しているのが脳下垂体という部分の脳からです。
更に、脳下垂体へ指令を出すのが視床下部です。
視床下部に始まる排卵の命令系統の中でどこかに異常があると、その下へ命令が伝わらなくなります。 結果的に無排卵、無月経などの月経異常という症状で目に見える形になります。

続発性無月経の分類や原因には、
1、視床下部性無月経
2、下垂体性無月経
3、卵巣性無月経
4、多嚢胞性卵巣症候群
5、子宮性無月経
6、そのほかに、異所性ホルモン産生腫瘍などによる無月経などが含まれます。
などです。

半年も月経が起きていないのに、お医者さんにも行かないなんて理解に苦しみます。
質問者さんが何歳なのか判りませんが、既に、手遅れかも知れませんよ。

ハッキリ言って!
セックスなんかしている場合じゃないし、妊娠など心配している暇はありませんよ。
    • 0

私も生理不順で、75日間生理が無いときに妊娠しました。

最初は生理が来たと思ったのですが
なかなか本格的な出血にならず1週間。
さすがにおかしいと思って産婦人科を受診…する前に
一応、妊娠の可能性のないことだけ確かめようと思って検査薬を試したら陽性でした。

生理になりかかっていることや、生理不順のせいで
妊娠継続がむずかしい状況でしたが
ホルモンを注射で補い出血を止め
出産まで行けました。

驚いたのは、産後1年半が過ぎ、生理が再開したら
毎月キチンと来るようになったことです。

ということで、生理不順で何ヶ月も生理がない場合でも
タイミングが合ってしまえば妊娠に至る可能性があります。
生理不順を放置していると、妊娠しても流産しやすいなど
なかなか授からない原因になります。

今回は避妊はできていたように思います。
100%と言い切れないのが微妙かもしれませんが
妊娠の有無より生理不順ということで、早めに受診されたほうが
良いように思います。
    • 0

仮に続発性無月経であったとしても、その下人がホルモンバランスの乱れなどによるものであれば、何らかの影響でホルモンバランスが正常になれば、自然排卵をする場合があります。

それがいつ起きるかは不明ですが、仮に1週間ほど前に排卵があったとすれば、もちろん妊娠する可能性は出てきますよね。

まあ、記載されている今回の避妊方法では、その可能性は殆どありませんが・・・

生理不順は長い間放置しておくと、将来的に不妊症につながるものです。
生理が一度飛ぶくらいなら問題はありませんが、2回以上連続して飛んだ場合は、やはり産科医の診察を受けて、生理を誘発する薬やホルモンバランスを調整する薬を処方してもらった方が良いですね。

妊娠をしていないのに、半年間も生理が来ていないのであれば、GW明けにでも一度産科医を受診なさってください。
    • 0