プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いベーシックジョグなのですが、先日軽く転んでしまい
その際にオイルキャップが外れたようでこぼれてしまいました。
3分の2くらいまで減ってしまったのですが、
現在残っているものはバイク用オイルですが、これに車用のを少し足すというのやめたほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

「ベーシックジョグ」ってなんだろう?



まぁ兎に角、君のベーシックジョグのエンジンオイルは入れるだけで、何キロ走ったから交換するってのとは違うのでしょ?
ならエンジンが2ストロークだから車用(4ストローク)のオイルを入れちゃイカン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ベーシックジョグはあまり有名ではないのでしょうか?
ヤマハの原付です。古いので今はないのかもしれません
やはり2スト用のオイルでないといけないのですね、
バイクに乗る人なら常識なのでしょうね、
自分も覚えなくてはいけません。

お礼日時:2015/05/02 17:59

うちのジョグと一緒ですね。


身内がウイリーして転倒させたら、オイルまみれになったそうです。
オイルキャップの構造がふざけ過ぎ設計ですからね。
(分解すること50回以上でようやくきれいにふきとれました。)
>現在残っているものはバイク用オイルですが、これに車用のを少し足すというのやめたほうがいいでしょうか?
2サイクルエンジン四輪って相当昔になくなりました。缶を開けて、20年経っているとすれば、
やめたほうがいいでしょう。
もし、4サイクル用であれば、絶対いけません。燃焼させきれず、カーボンがたまります。
2サイクル用と書かれたオイルしかだめですよ。
間違えないように普通(一般に流通している)2サイクル用は必ず赤とか緑の色がついています。
今入っているオイルも色がついているはず。
2サイクル用同士なら、混ざっても問題はありません。面倒でも、買ってください。
オイルをおいてあるお店なら絶対おいてありますし、さらに言えばその中ですこしだけお高いですが、
YAMAHAって書いてあるやつを買って下さい。(現在入っているのもYAMAHAの可能性が高いです)
他の缶より一つ上のグレードの表示になっていますし、
煙がすくないというのが皆さんの意見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も確か閉めにくいと感じつつ、しっかり閉めた記憶はあるのですが
振動やら劣化で外れてしまっていたのでしょうか?
思えば年単位で見ていなかったのが行けないといえばいけなかったのですが・・・
幸い、足置きの当たりにこぼれただけなので分解はしなくてよさそうです

今の車は4サイクルなのですね、危ないところでした
バイクの2st用、またできれば純正の物を選びたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2015/05/02 17:58

>ベーシックジョグ



これなら2ストなので足すのはNGです。最悪壊れます。
http://freett.com/mytoy3/yamaha_bj/MAIN.htm

バイク用とか車用でなく、オイルは2スト、4スト用かが重要です。
始動直後に青白い排ガスなら2ストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そちらの原付です

もらい物の原付で、バイクが趣味というわけでもないので
肝心なところのアドバイスをありがとうございます

お礼日時:2015/05/02 17:54

エンジンオイルの話ではなく、ミッションオイルのことですか。


そうだとすると、疑問点が何点もあります
ミッションオイルのキャップはエンジンオイルゴムキャップと異なり、プラスチックの
ねじですので、簡単にはずれることはありません。また、自動車とぶつかるぐらいでは
壊れるようなところにはついていません。
また、100ccのミッションオイルが3分の2ぐらいに減ったとはどこをみればわかるのでしょうか。
かりに全量110ccのオイルが3分の2になったぐらいでは壊れませんが、心配なら、一度ドレンから抜きヤマハギアオイルを100ccいれます。4輪用の4サイクルエンジンのエンジンオイルはつかえないこともないですが、推奨はされません。昔は手に入るオイルの種類もすくなかったので、okとしているメーカーもありました)4サイクルエンジンのように圧力変動はないので、多少いれすぎても、燃費が悪くなる程度のことだと思います。
#2ではあくまでエンジンオイルのことであろうと推定して回答しました。
エンジンオイルはタンクが1100ccになっていますので、
上手にやれば、1Lなくなった時点で1L缶を全部入れるって方法は可能になっています。
うちのはそういう配慮がなされる前の設計なので800CCなんで、半分ぐらいなくなったときに継ぎ足ししますので、缶を捨てることができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オイルとはエンジンオイルのことでした。
1Lなくなるまで支障がないといえばないということですよね、
確かに余っていたものがあったのですが、邪魔で捨ててしまいました。
こういう事もあるから、物は大事にした方がいいなぁと思いました・・・!

お礼日時:2015/05/02 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!