dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル関数で、VLOOKUPだと思うのですが、下記のような(A)メールアドレスのドメインリストと(B)顧客のメールアドレスリストを照合して、(B)に会社名を追加したいのですが、(A)のメールドメインを含む 部分一致の抽出方法をずっと調べているのですがどうしてもわからず、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

(A)メールアドレスドメインリスト
メールドメイン  会社名
abcd.com    エービーシーディー株式会社
efgh.co.jp    エーエフジーエイチ株式会社
jklm.com    株式会社ジェイケイエルエム

(B)顧客のメールアドレスリスト
メールアドレス
oshiete@abcd.com
oshienai@efgh.co.jp
oshieyo@jklm.com

A 回答 (2件)

加工された文字列を検索。

添付図に記入されている次式など。

E1 =vlookup(mid(d1,find("@",d1)+1,999),a:b,2,)
「エクセル関数 部分一致について」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

MarcoRossiItaly さん
ありがとうございます!この通り数式を入れたら一発でできました!すごいです!本当にありがとうございます。

常に「@」から右側のドメインを検索条件、という規則性がありますので、RIGHT関数でもいけます。

添付画像を参考に・・・。
エラー処理なしで普通に検索結果を出すのなら次に式を・・・
=VLOOKUP(RIGHT(D2,FIND("@",D2)),A:B,2,0) ← この式はF列に式を入れてますが、
エラー処理をしていないのでF3セル以降がエラーとして返って来ます。

エラー処理をした場合は次の式で・・・。
=IFERROR(VLOOKUP(RIGHT(D2,FIND("@",D2,1)),A:B,2,0),"") ← E列に入っています。
「エクセル関数 部分一致について」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

esupuressoさん
解答ありがとうございます!なるほど。@の右側ということでRight 関数もありなんですね。
エラーの場合の式まで教えていただいて、ありがとうございます。とても助かりました。