電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学3年女子です。

私は小さい頃から爪を噛む癖が治りません。
最近は絶対噛みたくない!と思って
我慢していますが
イライラしたときや、ふとした瞬間に
噛んでしまいます。
友達の爪を見て、すごく恥ずかしくなります。
指先が綺麗な方がいいなと思います。
私の爪はいつも深爪状態。
白い部分は多少あるだけです。

前にマニキュアを塗る方法を取りましたが
平日は学校、休日は部活と
塗る時間がなく、塗っていないときに
噛んでしまいます。

はやくこの癖を治したいです。
中学生なのでお金のかかることはできません。
解決方法を教えてください。

A 回答 (4件)

噛んでいるのはあなたです


ストレスとか人のせいにして 噛んでいるのはアナタです
アナタが噛まなかったら済む事です
やめられないのは あなたです
辞めるのはアナタです
だれにも何も出来ません
爪が亡くなろうがマネキュァが出来ないなんて
他人にはどうでもいい事です
治さずに好き放題にしていましょう
人に聞かないと出来ない事ではないし
人から注意されて来たはずです
その言う事をひとつも守っていないのになぜ聞くの
自分勝手でしょ
そんな人に 教える事など亡い
どうせ 言った事すら聞かないし すねたら爪を噛むんだから
むだむだ
だから 相手にされないんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
噛んでいるのは私です。でも別に
イライラするのは周りの人に対してでは
ありません。一度も人のせいにしたことはないので。やめるかやめないかを決めるのも私です。
本気で治したいと思って聞いたんです。
自分と同じ悩みを持っていて治った人が
いたのならば方法を教えてほしいと思い
かきました。別に努力してないわけでは
ありません。それと、人に注意されてきてないので。教えて頂けることがないのならばコメントしていただかなくて大丈夫です。言った事を聞かないとなぜ決めつけるのですか?治したいから聞いたんです。直す気があるんです。今も少しずつ伸びてきています。無駄なんかではありません。
私は別に構いませんが、この場所には
同じ悩みを持っている人がたくさんいます。その人達に無駄と言うのは失礼だと思います。
会ったこともないのになぜ相手にされないってわかるんですか?私のことなんて
わからないですよね。
このコメントも一つの意見として読ませて頂いました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/22 21:43

こんにちは。

高校3年生の女です。
私にも爪を噛む癖があります。

質問者様のように、爪を見られるのが恥ずかしいと思えても、なかなか改善はできませんでした。

その私が爪を伸ばそうと思ったきっかけは、
中学3年生のとき、私と同じ爪を噛む癖を持った友人が爪を伸ばして成功したことでした。
その友人に勇気をもらい、伸ばしたいと思いました。

そして、当日付き合っていた恋人も偶然にも、爪を噛む癖があり、悩んでいて、共に頑張ろうと思えたことです。


そのとき始めたことはまず
噛む爪と伸ばす爪を分けたことです。
物をつまんだり、指をさしたりするときに
最も使うのは親指と人さし指だと思い
両手の親指と人さし指の爪を伸ばしました。

その間は、他の指は噛んでいました。

半年かけて親指と人さし指の爪が伸びて
その指に対して噛みたいという思いも消えました。
次は小指の爪→薬指→中指

とだんだんと噛む爪を減らしていき、
最終的には噛まなくなりました。


しかし、その2年後には
再び噛む癖が付いてしまいました(笑)
現在は中指と薬指の爪のみを噛んでいる状態です。
また改善していこうと思っています。
私も頑張ります。


どうか頑張ってください。


口の中を満たす方法として、
ガムや飴を口に入れるようになったこともあります。
飴もがりがり噛んでしまう食べ方ですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

同じ悩みをもってる人がいると思うと
安心?します。一人じゃないんだなと
思うので。
周りに相談できる人がいるのがいいですね。
私は友達に誰一人打ち明けられてなくて…

一緒に頑張れる人がいることが羨ましいです。

でも、成功したんですね!
すごく勇気がでました!
お互い頑張りましょうね!

お礼日時:2015/05/13 19:16

指にバンドエイドを貼ってください



そうしたら噛もうとする時に、噛んじゃダメなのを思い出しますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

早速やってみたいと思います!

お礼日時:2015/05/07 00:39

絆創膏を全ての指に貼る、噛まない指を決めるなどの方法があるようです。


また、ストレスなど心理的な要因でが爪を噛んでいる場合もありますので、どのような時に爪を噛むのかを把握してそのような状態にならないようにする、もしそのような状態になったら自分が爪を噛むかもしれないと自覚し、それを抑えるという方法もあるようです。
いずれもお金があまりかからない方法ですので、本気で治したいのであればお試しください。

爪を噛むのをやめる6つの方法(以下のアドレス全てをブラウザのアドレスバーにコピペしてください)
http://ja.m.wikihow.com/爪を噛むのをやめる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

いろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2015/05/07 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!