アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんなことがありますか?私は、おやつに「ミレーフライ」っていう油っぽいビスケットが出たこと、K子ちゃんにしょっちゅう抓られていたことなどです。時々登園拒否してました。

A 回答 (5件)

入園が決まったとき…。

「そんな幼稚なところに行くのは嫌だ!!」
という非常に幼稚な理由で泣きわめいていました。

入園式のとき、何かに気を取られているうちに他の皆はそれぞれの組に案内されていなくなり、ふと我に返ると講堂には私一人になっていました。
こういうふうに、何かに気を取られてるうちに一人ぼっちになってることが大人になってもよくあります。

あるとき大げんかで積み木の投げ合いになり、その内のひとつが私の額にクリーンヒット!
その時の傷跡は40手前になった今でもうっすらと残っています。

給食はなく弁当のみだったのですが、あるとき親が忙しくて友達の親御さんに代わりに作ってもらいました。
その弁当には…当時キライだった梅干しが入っており、先生はお残し許さない人だったんで大変なことになりました。
食べられるようになったのは社会人になってからでした。

毎月誕生会が開かれ、その月に誕生日を迎える子が壇上に集められ「○○です、○○日に○歳になります!」って発表していました。
あるとき先生に引っ張られ壇上に上げられたとき、初めて自分の誕生日を意識しました。自分もここに立つ側になる可能性があったのだと気づきました。
自分の誕生日を知らず苦し紛れで適当な日付を言った記憶があるんですが、戸籍上の日付と合致しているんですよね…。
日付が潜在意識に残っていてそれが咄嗟に出たんだと思いますが。

私は片耳が奇形で潰れていて、それを隠すため男子なのに髪を長くしていたため女の子に間違われることがよくありました。
そのため他の男子のように丸刈りにしてもらいました。(はじめは自分で鏡見てハサミ入れていたw)
幼稚園時代は特に奇異の目で見られるようなことはなかったと記憶しています。

取り留めもなく、思い出せたのはこんな話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。細かく覚えてらっしゃいますね。そういえば、お誕生会ってありましたね。私は一度先生に黙って家に帰ってしまったことがあります。子供なりに色々あるものですよね~。

幼稚園は、カナダ在住中でしたので、現地の園に通いました。

カナダは、元々フランス領だった名残りで、私の幼稚園ではフランス語を教わり、挨拶も、ボンジュールとか、オヴァとか言わされていました。
大人になってからこんなにおフランスかぶれになるなら、もっと勉強しておけば良かったです(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カナダの幼稚園、どんな感じでしょうね。フランス語が出来たら、回答者さんはトリリンガル?

いつもおばあちゃんが乳母車に乗せて連れて行ってくれたことを覚えています。

肝心の保育園内のことは何も覚えていないんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おばあちゃんが乳母車で・・・・・。小さかったんですね。

悪ガキでしたので、先生の着替えをのぞいていました。

困った子でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生に怒られませんでしたか?

うーん。

私は小学校1年からしか記憶がありません。それ以前は、毎年のように引っ越しをしてて
友達ができてもすぐに別れるを繰り返しておりました。

残念。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は小学校低学年よりも幼稚園の記憶のほうが鮮明です。