アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説家の諸田玲子さんと中野玲子さんって同一人物なんですか?。

質問者からの補足コメント

  • いつも図書館を利用しています。
    図書館の蔵書をパソコンで検索すると
    「著者紹介 小説家,別名:中野玲子」
    と、出ているので、もしかしたら翻訳家時代は別名だったのかと考えwiki等で調べたのですが分かりませんでした。
    諸田玲子さんのウエブサイトに
    「上智大学文学部英文科卒。外資系企業勤務を経て、向田邦子さん、橋田壽賀子さん、山田洋次氏などの台本のノベライズや翻訳等を手がけた後、作家活動に入る。」
    という記述があります。
    ただ、ノベライズや翻訳が「諸田玲子」名でなされていたという記述はありません。
    アマゾンで検索したところ

    「遙かなるわが町〈下〉 (集英社文庫) 文庫 – 1997/6
    山田 洋次 (著), 中野 玲子 (著)」

    「家族熱 (文春文庫) 文庫 – 2000/7
    向田 邦子 中野 玲子」

    という本が見つかりました。

      補足日時:2015/05/08 19:53

A 回答 (2件)

私も、諸田玲子さんのファンで、出版された彼女の本は、



全て読んでます。

諸田玲子って、たしか、本名だったと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、図書館から
「「家族熱 (文春文庫) 文庫 – 2000/7
向田 邦子 中野 玲子」」
という本を借りだして読んでみました。
巻末に記されておりました。
この当時は「中野玲子」の筆名だったようです。
同一人物でした。お騒がせしました。

お礼日時:2015/05/17 14:12

諸田玲子さんは1954年生まれ、静岡県出身。


中野玲子さんは1929年生まれ、東京都出身。
別人では?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%B8%E7%94%B0% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%87%8E% …

同姓同名の別の方についてお尋ねなのでしたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、図書館から
「「家族熱 (文春文庫) 文庫 – 2000/7
向田 邦子 中野 玲子」」
という本を借りだして読んでみました。
巻末に記されておりました。
この当時は「中野玲子」の筆名だったようです。
wikiにも表示されていませんでしたが、同一人物でした。お騒がせしました。

お礼日時:2015/05/17 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!