アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
word2010 Windows7
印刷する用紙の原紙は色付きです(はがきくらいのサイズ)
この用紙に図形又はテキストボックスで文字を入れてオブジェクトの背景は白で印刷したいのです。
小さな枠です。
「図形の書式設定」で白の塗りつぶしに設定しますが。印刷すると図形は白で塗りつぶしされず、原紙の色付きで印刷されます。透過はしていません。
白地の用紙に印刷するのなら関係ないのですが、どうしても色付き用紙にテキスト入力の白い図形を入れたいのです。
他の色付きは設定した通りの色で印刷されますが、なぜ白はできないのでしようか。
いい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

一般的なインクジェット(CMYK)印刷では、白は印刷出来ません。

(CMYKの中に白が存在しないので当然なのですが。)グラフィックソフト等において、設定された白は「紙の地の色」であり「インクが乗らない部分」を指します。白いインクが乗るわけではありません。紙の色が青なら、その紙の青そのものが出るだけです。
勿論、CMYKのインクが乗っている部分さえも、紙の青も同時に見えていますから、PC画面で見えている色とは全く違う「紙の青が混ざった色」になっているはずです。

自分は詳しくないですが、白の不透明な顔料なんかが使えるプリンター等を探してください。一般的なインクジェットのインクはCMYKの4色ですから、白インクは「特色」扱いになると思います。上位機種の大判インクジェットプリンター等には「特色」(CMYK以外のインク)が使えるようになっているものもあるようです。特色を扱う場合には、新たに印刷設定することも必要です。

一般的な家庭用プリンターであれば諦める他ありません。
もしくは、白ではなくても、描き方で感覚的に白に感じさせる。例えば、青の紙の全体にコッテリ厚めに色を置けば、色が乗っていない「紙の青」の部分を人は感覚的に「100%透明(抜き)」=「白(無色)」として捉え易いということはあります。そういった工夫をしてみては。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
全くそのような知識がなくいくらやってもできないはずです。
ネットで検索してもヒットしませんでした。
年賀状などでは白紙の状態に背景を入れその上に画像やテキストを入れ、印刷すると図形で設定した通りの状態で印刷されます。白は白で塗りつぶされています。
印刷する用紙側に既成の画像やテキストがある場合はその上に白をかぶせても効果がないという事ですね。

白色が印刷出来ないのは#1さんの回答通りで、普通のインクジェットプリンタでは白色は存在しません。

どうしてもとなれば、白い用紙を使い全面を今の用紙の色で塗りつぶすことです。
その上で白の塗りつぶしを指定すれば、指定した所は背景色も印刷されず、結果として白く残ります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知識のない者の浅知恵でした。