プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近友達との間に溝ができてしまった気がしています。
 その友達とは3年ほどの付き合いでお互いの家を行き来するほど仲が良かったのですが、今年の3月頃その友達がPS4を買い、画面越しでの会話になってから距離を感じるようになりました。
 一緒にゲーム(FPSというジャンルです)をしていてたまたま敵同士になり、僕が友達に倒された時「雑魚乙ー」「お前ごときが俺に勝てるわけないんだよ!」とマジのトーンで暴言を吐かれます。僕は彼に対して暴言なり傷つける言動は行った記憶はありませんし、ゲームをやっている時だけでそれ以外の時は暴言を吐かれたことはないのでそれに対して注意したことはありません。
 僕が最近パソコンを購入し、面白そうなゲームを見つけて一緒にやろうと誘っても「別にPS4のゲームをやればいいじゃん」と全部拒否されます。結局今は自分一人でもできるゲームを購入し、一人でやっています。
 上の二つのことが原因で今友達とは溝があるように感じるのです。
 どうか友達との溝を埋めるアドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

友達は、ゲーム上の人物にりきっているだけではないでしょうか。

ゲームの画面の中でだけは、普段言えない暴言を吐けたり、強がってみれたり、友達は、画面の中では勇者なのでしょう。
そして、勇者に酔いしれているのかもしれません。
なので、貴方が見つけたゲームには、余り興味を惹かれないのでしょう。
貴方が考える程、友達は、貴方との間に溝は作っていない様に思います。
貴方は、自分のゲームをひとりでやっていて、淋しいのでしょう。
友達のハマっているゲームに、貴方も一緒に参加して、ゲームの中の人物を演じ合ったら、良いのではないでしょうか。
画面の中の、自分以外の自分を演じる事が、楽しいのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

jzajza様、回答有難うございます。
そう考えると気持ちがかなり楽になりました。
友達と一緒に勇者になってみようと思います。