アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配送センターでパソコンから宅急便の伝票を印刷しています。
1日40~100枚位印刷するのですが、プリンターがすぐに使えなくなってしまいます。
普通紙なら印刷できても、伝票は普通紙よりぶ厚いので紙の送りが悪くなり使えなくなってしまいます。業務用の高いプリンターは使った事はありません(買って貰えない!)。これまで家庭用のプリンター(給紙が上からもある)を使っていまして2年位はもってましたが、最近の3台は給紙が下の2段のになりますます持ちが悪くなってしまいました。
最近レーザープリンター(下2段の給紙)に取り換えましたが、保証期間内なのに調子が悪くなって来ています。コストがかかるので純正のトナーは使えません、純正のを使い続けると新しいプリンターが買えてしまいますから・・・
伝票を印刷されている方にお伺いいたします。皆さんはどんなプリンターをお使いなのでしょうか?
やはり度々プリンターを買い替えていらっしゃいますか?
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • お返事ありがとうございます。
    現在使用していますのは キャノンのSateraMF4820dです。
    B2の送りが悪く2-3cm送ったところで止まりエラーになります。
    再開を押すとなんとか印刷できていますが、たまにうまく印刷できる時もあります。
    手差しで印刷するとエラーが出た時、カバーを開けてトナーをはずす動作をしないと次に進めないため
    面倒で、カセットを使用しています。
    最近、後ろトレイが付いているプリンタは見かけないですよね!
    後ろトレイが付いたプリンタの時は、今より長く使えていた気がしますが・・・
    枚数が多く印刷出来るというのでSateraに替えました。
    修理ってどれくらい費用がかかるのですか?
    修理してもまたしばらくすると同じ症状がでるのしょうか?
    B2を印刷するにはどのプリンタがいいのでしょうか?
    よろしくお願い致します

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/10 01:37

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



まず、考えを変えてください。
「コストがかかるので純正のトナーは使えません、純正のを使い続けると新しいプリンターが買えてしまいますから・・・」、これは誤解も甚だしいこと。
安い互換品を使っていても、いつかは逆転します。
消耗品が伴う機械は絶対に起こることですし、割り切らなければなりません。

現在、どのようなプリンタを使われているのかもわかりません。

「使えなくなる」「調子が悪くなった」とありますが、具体的な症状は?
それがわからなければアドバイスのしようもないです。

また、「配送センター」とありますけど会社などでお仕事で行っているのでしょうか?
会社の仕事なら、きちんとした対応をして、安定してお仕事ができるように考えるべきことですね。
仕事でヘビーに使っているのであれば、個人ユーザーの使い方などを聞いても意味はありません。


質問全般を読むと、給紙不良でお困りのようにも思えます。


プリンタの耐久性に関しても意識しておく必要があります。
普通のインクジェットプリンタの場合は5年/15,000ページが一つの目安です。
1万円以下の安い機種だと半分くらいと考えてください。

5年/15,000ページと考えると1日あたり10ページ程度になるはずです。(年間50週、週5日稼働として)
現在の状況は明らかに過使用となります。
レーザープリンタの場合、A4のカラーレーザー、A4モノクロの低価格機種は5万ページ程度の耐久性になります。
インクジェットプリンタに比べると3倍強ですが、それでも足りませんね。
ただ、インクジェットプリンタに比べると余力はありますので、印刷数に関しての問題は無いでしょう。

B2で印刷する場合、給紙方法は大きな問題になります。
印刷面に給紙ローラーが当たらないと給紙不良を起こしやすくなります。
裏面は塗布されているパラフィンの影響かやたらに滑って送りが悪くなります。

インクジェットプリンタであれば後ろトレイを使う事、
レーザープリンタであれば、正面の手差しトレイを使うというのが基本でしょう。
ただ、レーザープリンタではローラーの当たり方が逆のものがありますので注意が必要です。

現在のレーザープリンタがどんな機種なのかを聞かなければ対応策のアドバイスはできません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日会社に行ってすぐプリンタのローラーを拭き、B2を出しましたら、いつもよりエラーの回数が減りました。 あいまあいまにローラーを拭きましたら、午後にはエラーなしでB2が出せるようになりびっくりです。ローラーのパラフィン付着の件を教えていただき、本当にありがとうございました。
B2を出す時、プリンタについていなくていいので仕事がはかどりました。

お礼日時:2015/05/11 16:47

「宅急便」なら、



http://www.kuronekoyamato.co.jp/c2/c2.html
http://www.kuronekoyamato.co.jp/newb2/newb2.html

など、普通紙(または、シール)で、送り状を印刷できるシステムが準備されているので、これを使えば良いのではなかろうかと思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私の質問の仕方が悪く申し訳ございませんでした。
私どもはすでに送り状を印刷できるシステム(B2)を利用しています。
そのB2の伝票の印刷ができなくて困っているのです。

お礼日時:2015/05/09 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!