アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビのアンテナ配線で分配しますが
分配器の分配数が多くて余っています。
つまり未使用状態です。

この未使用端子は、ダミーロード(終端抵抗)をつけずオープンのままで悪影響ないでしょうか?
ただでさえ弱く余裕がない電波なので、抵抗器で熱にしてしまうのも勿体無く、
もし「行き先がなければ他の分配先の足しになる」としたら、その方がいいと考えています。

試した限りでは、受信の数字は安定していないせいもあって違いがわかりませんでした。
論理的に何か判断材料があればうれしいです。

(ホコリ避け湿気よけの為のカバーはするとして)

あと、この未使用端子に同軸ケーブルだけ数メートルつけた状態で放置してるのですが、これによる悪影響が
有り得るのでしょうか?
宙ぶらりんな伝送路があると、オープン端で反射してきて、そのケーブル長に応じた周波数が強くなったり
弱くなったりするような話をどこかで気がするので気になっています。
そういえば同じ分配器の配下のテレビで受信強度の数字を見ると、特定のチャネルだけ数字が悪かったような記憶があります。

A 回答 (2件)

テレビレベルならば気にするほどの物では無いです。


影響が顕著ならば、集合住宅で空き部屋があれば入居済みの部屋に影響が出ているでしょう。
しかし実際はその様な話は出て来ない。
未使用端子にケーブルを付ける意味が判りません。
分配器の分配数が多いって何分配するのに何分配器を使っているのかと言う事ですが、分配数が多ければ減衰量も増しますので
適正な分配数の分配器に変えた方が良いです。
また、アナログ放送時代の分配器を使っているのであれば、デジタル放送対応の分配器にした方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>未使用端子にケーブルを付ける意味が判りません。

話の流れをまちがえました。

分岐先の一部屋にはTVがまだないものの、壁にアンテナ配線が来ていて、
TVを持ってくればすぐに繋げられる状態です。
TVを買う予定はないのですが、なるべくそのままにしておきたいので。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2015/05/11 10:11

入れられるならば、ダミーロードは入れた方が良いですが、一般的に影響はそれほど無いと思います。


ただ、極端に余っているならば、ダミーロードを付けるより、分配数の少ない分配器に変えた方が減衰も少なくなりますよ。
4分配で、1個余っている程度ならば、何の問題も無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>分配数の少ない分配器に変えた方が減衰も少なくなりますよ。
そうですね。無駄に分けるなら止めた方がいいですよね。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2015/05/11 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています