プロが教えるわが家の防犯対策術!

1本のアンテナをテレビ、PCそれぞれに分配するためだけなのですが、全端子電流通過型の分配器って必要なのでしょうか?ネットで電流通過型の分配器は場合によっては機器/電波に障害を発生する場合がある、、というようなものを読んだのですがそのまま使用していて大丈夫なのでしょうか?

今日、分配器を買う際、分配器がいろいろあってよく分からなかったので店の店員に接続形態を説明して言われるがままに、全端子電流通過型の分配器を購入したのですが、電車で帰りながら分配器の説明を読んでいるうちになんか怪しいなぁと思うようになりました。うちにはBSアンテナもないし、チューナーも挟まないし。全端子電流カット型でよかったのかな。

言われるがままに買った私が悪いのですが。。。

A 回答 (4件)

全端子電流通過型の分配器は、BSチューナー内蔵TVが2台ある時に必要です。


ですから貴方の場合は、必要なかったようです。
また、BSチューナー・ブースターを接続しないため、分配器に電源供給されるわけではないので、悪影響はないと考えられます。
「機器/電波に障害を発生する場合がある」というページがどこか教えて頂ければ、もう少し分かるかも知れません。
http://www.maspro.co.jp/contact/faq/index.html#b …
http://www.oshiete-na.com/tenin/answer/301.html
    • good
    • 3

電気店勤務です。



多分、将来的なことを考えて、全通電型分配機をすすめたのでしょう。
今後、分配が多くなったり、分配することで利得が落ちて画質が悪くなった時、
ブースター導入する場合、電流通過型でないと、買い直しになりますから。

実際、何百例もアンテナ設置・配線を経験していますが、BSデジタル開始時期からの分配機設置は、
特に指定が無いかぎり、DC全通電を使っています。
同軸ケーブルの加工をきっちり行い、使わない端子にはアッテネーターをいれておけば、まったく問題がないです。

簡単にいいますと、アンテナ線加工がいい加減で、なおかつ電流通過をさせている、ブースターの利得調整をしっかりしていないと、
妨害電波のようなものを発信して、周囲のお宅さまにも迷惑をかけるノイズがテレビに出ることになります。また、電流を流している場合、アンテナ直下のブースタ入力のアンテナ線と出力のアンテナ線はできるだけ離さないとこれもノイズの元凶になります。

普通に使っていれば、心配することはないでしょう。
少なくとも私の工事関係では問題ないです
    • good
    • 9

説明不足と店員の知識の浅さでこうなりました.



全く問題ありません.
全電通型というのは,BS放送を受信するにはアンテナに微弱の電流を送る必要があるので,これを使います.
アンテナへの電気は1台から送ればいいのですが,数台BSの機器があるとどれから送っているか分からなくなるので,全電通型を使えばどれか1つが送電できるようになっているだけの事です.
    • good
    • 1

私の家は最近アンテナ関係をやり直しました。


ブースターは私がつけました。
この時、店員さんのアドバイスで、分配器は全端子通電型に変更しています。
アンテナ線は分配すると強さが落ちるので、ブースターをつけることが多いそうです。
だから、店員さんは親切ではじめから電流通過型を勧めたのでしょう。その店員さんは有能だと思います。
使うにあたっては、なんの影響もないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!