アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に何度か自転車に乗っているときに
ロードバイク乗りの人(服装も本格的なものを着ている)に
すれ違いざま怒鳴られたことがあります。

他者の自転車走行に文句があるならば面と向かいって怒鳴らずに言えばいいことです。
すれ違うときに怒鳴ってそのまま走り去っていくのはとても卑怯だと思います。
しかも怒鳴っていく人はものすごいスピードを出し高速走行を平気でしていて危険です。
人に文句を言う前に自分の走行を見直すべきだと思います。
それにそんなに他者の走行が気に食わず怒鳴るなら歩道やサイクリングロードを走らずに
車道だけ走っていればいいと思います


ロードバイク乗りの人から同じような体験をされたかはいらっしゃいますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 言葉をあれこれ変えてロードバイク乗りの人が自分たちを正当化するための回答ばかりですが
    ロードバイク乗りの方たちからの回答は不要です
    同じような経験をされたかたのみ回答を希望です

      補足日時:2015/05/11 09:59

A 回答 (3件)

ロード乗り側からの意見になりますが、


信号無視、逆走、並走、一時停止無視などの危険な法律違反をしている人に対しては、怒鳴って注意することもあります。
そもそも「怒鳴られるほどすれ違いの距離が近い」ということは、どちらかが逆走してるのは明らかです。
自分の運転が(自転車は車両なので『運転』です)、法律を順守した運転かを意識している自転車乗りの人は、ほぼ皆無なように見えます。これはロード乗りも含めての話です。

すれ違いざまに他人を怒鳴るような人間が走っているのが公道です。こちらは怒鳴られた時に怒鳴り返すくらいの正当性を持つために、法律を知り、法律に沿った運転を心がけたいものです。
    • good
    • 5

どんな状況で怒鳴られたのでしょうか。



もしかしたら・・・です。

ロードバイクのほとんどは、ベルを装着していません。
イベントでベル装着を義務付けられる場合はありますが、普段はナシです。
通常の自転車でもベルを鳴らしながら走る人がいるように、ベルの代わりに
「右行きます!」など、大声で言いながら走る場合があります。
怒鳴っているのではなく、単に大声で何かを伝えている場合です。

次に、ロードバイクの本格的な人は、スパイクシューズを履いています。
自転車のペダルに靴がくっついて離れないという、乗りなれない人にとっては自殺的な行為ですが、慣れればその方がはるかに効率よく漕ぐことが出来て快適です。
つまり、急に停止したり、足をつくことはできませんので、周囲にトリッキーな動きをされると大変危険なことになります。
もちろん、それはロードバイク側の勝手な事情ですが、何か危険があると大きな声を出すかもしれません。

私はそのような経験はありませんが、サイクリングロードを走っていると良く見かける光景です。
    • good
    • 1

ここは、あなたの意見を正当化する場所ではありませんよ。



なぜ、あなたの納得する回答が来ないか?

わかりませんか?

そりゃ、怒鳴られるわな。ほんとうに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!