アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性が結婚に悩むときの「経済的に不安…」というのは、いずれ解決する話なのでしょうか?
もしくはただ結婚から逃げたいだけなのでしょうか?
もし解決するのであれば、どういったキッカケだったか教えてください。
そういった体験のある方教えてください。


ちなみに私の事じゃないです。
最近いろいろな人から、このことでよく相談を受けるので、疑問に思ってました。


今回はA子ちゃんとB男くんカップルの話です。
2人は共同貯金をしていたり、B男も結婚するならA子!といずれ結婚するんだろうなと思うカップルです。

しかしA子は20代半ば。28までに子供を産みたいという希望があり、早目に結婚したいそうです。
実際共同貯金も数百万貯まっているので、不可能ではないと思います。
B男は新卒で就職し、来年30歳。私は新卒時の給料、その後の昇給額を知っているので、年収は500近くあると思います。
A子も正社員で、国家資格持ちのちゃんとした企業で働いているので、その辺の女の子より全然お給料はいいです。

しかしB男は
まだ自由でいたい気もする。家庭を持ったら縛られてしまうんじゃないだろうか…(この辺で悩むのはなんとなくわかります。)
あとA子は結婚しても働くから大丈夫だというけど、子供ができて働けなくなってしまった場合、経済的に不安がある…
と言います。

A子は
共働きは当たり前だと思っているから、今の仕事をしている。
子供はお金のこといろいろ考えて計画的にすれば大丈夫じゃないか。
という意見です。



そして私はA子の意見のほうが納得します。
今の時代共働きなんて普通だし、B男もちゃんとした会社で、ある程度お給料もらってるんだし…と
A子も働くのが嫌なわけではないし、むしろパートしかできない子よりずっと頼りがいがあるのでは?と思います。
あとはB男が経済的な不安を打ち明けて
「具体的にいくらになったらいいとかあるの?」と聞くと
「養えるぐらい」とアバウトな回答をするので、そう思いました。


こうやってみるとまるで3人で話し合っているようですが、実際はカップル内で話したことを、A子・B男がそれぞれ私に報告&自分の気持ちを話してきます。
このカップルに口出ししたいとかではなく、私は2人とも大事な友達なので、末永く仲良くしてほしいとは思っているので、いつも話を聞いてる感じです。
その経済的な不安はどうやって解消するのかな?と疑問に思ったので質問させていただきました。
B男も真面目な人なので、遊びたいというよりプレッシャー?を感じてるだけじゃないかな?と思っています。

A 回答 (6件)

「結婚から逃げている」


少し笑ってしまいました。

男性として聞きたいのが、「高収入の男性が、子供以外で女性と結婚するメリットってなんだと思います?」

デメリットは
①財産分与で別れたとき、莫大な額をむしり取られる。
②浮気をしたら慰謝料を取られる。
③一人の女性にしばられる

勿論女性の方が収入が高ければ逆転します。

少しの家事を頑張るか、ハウスキーパーを雇えば安く済みます。

勿論、子供が欲しければ、結婚しないといけませんし責任を取るべきです。

そのデメリットを払拭出来るぐらいの魅力的な女性であれば、結婚しているでしょう。

最初に戻りますが「結婚から逃げている」のではなく、「メリットが少なく」「デメリットが多い」が正解だと思います。

女性だけが悪いのではなく、男性の器が小さいのも原因の1つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!とりあえず経済面以外の理由でという事で、手っ取り早く使ってしまいましたm(_ _)m笑
メリット…!なるほどです。私はもともと子供はいらないのと、仕事もあるので、男性といる理由がわからず結婚願望はありませんでした。その気持ち私だってすごくわかるのになんで気づかなかったんだろー!ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/11 20:39

経済的な不安と一口に言っても、「どんな風に不安なのか」は色々あります。


「養えるくらい」というのがどの程度かによって、解消する難度や可否も違ってくるでしょう。

真面目な人ほど安全マージンを大きく取りたがりますから、おそらく将来に掛かる費用を高く
見積もり過ぎているのではないかと思います。
A子さんのほうから、きっちりとした計算のもと「リーズナブルな将来設計見積書」みたいな
ものを提示してあげれば、不安を軽減もしくは解消してあげられるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B男が考える『具体的ないくら必要か…』があるわけでもないし、たぶんまだ現実的ではないのかもしれませんね!お互いうまく話し合えればいいなーと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/11 20:42

B男は「まだ自由でいたい」ということですね。



共同貯金や生活費で取られていても、自分で自由になるお金はそれなりなんでしょう。
それが、A子が働けない期間、いったいどうなるのか、です。
ほとんどなくなってしまう、それはイヤだ、と。

A子も「子供はお金のこといろいろ考えて計画的にすれば大丈夫」というのでは説得力がないですね。

二人の収入を明らかにして、具体的な将来設計や生活設計を話し合って、その中でA子が働けない期間はどうなるのか、を目に見える形にしないとリアリティーがないです。

目に見える形にしておいて、二人で希望や要望を出し合って話をすれば、イメージが具体化できるし、共通認識となりますから漠然とした不安も解消できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんの数週間前までは100%そうでした!ここ最近B男も連日結婚式に参加していて、少し気持ちが傾いたみたいです。やっぱり結婚はとても重大なことだからきちんと話し合わないといけませんね!ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/11 20:45

根本的に勘違いしているようだが、彼女が合格点に至らないんだと思うよ。

おそらく稼ぎすぎて、子どもができた時の収入の落差に文句を入れるタイプとにらんでるんだと思う。3人で話をするということが決定的だな。君を入れるのはおかしい過ぎるんだ。あるいは、そんな話に君が入るA子に疑問なのかもしれない。つまり、B男は君を入れて話していることが普通であるA子に、これからもずっとちゃちゃを入れてくるのが恐ろしいのではなかろうか。
だからこそ、B男もそのまま(あなたを話に入れることを隠れ蓑にして、らちが明かないとあなたに別れさせようとする)で行くんだと思う。
ちなみに君は既婚者なの?既婚者側から言わせてもらうと、思い切りジャマしてると思うよ。ホントにA子が君に頼っていてもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文にも書いてますが3人では話してません!2人の邪魔はするつもりないので、A子にはB男から相談を受けていることは言っていないし、もちろんその逆も話していません。アドバイスを求められてる訳じゃないし、よくある話聞いてほしいだけってやつですよ!私も人の人生左右するような出来事の間には挟まれたくないので!笑 だからここで聞いた話をお互いにする…というつもりもありません。なるほどと思いたいだけ^ ^ ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/11 20:54

ちと言葉がおかしかったね。

3人揃ってることは想定してない。
    • good
    • 0

なんか色々と違うんじゃないでしょうか。



>まだ自由でいたい気もする
>家庭を持ったら縛られてしまうんじゃないだろうか
これもいつ解決するんでしょうか?

悩みがあったら、細かく分析していったほうがいいです。
>まだ自由でいたい
彼が思う「自由」って具体的にどんなことでしょうか?
食事もセックスも何もかも、自分一人で好き勝手したい?
多少の縛りはあれども自由もしっかり欲しい?どこらへんが妥協点でしょうか。

>家庭を持ったら縛られてしまうんじゃないだろうか
具体的にどういった部分を、彼は「縛られる」と思っているのでしょうか?
子供に振り回されるのを縛られると感じるならそうですし。子供についての悩みはそこではないならそうですし。

経済的以外にも色々問題があるので、なんとも言えない感じです。
年収500万で、貯金もしっかりあって、彼女も働くことに協力的ならば、
「不安だ」っていうのは結局彼の気持ち次第なんじゃないでしょうか。あとはお互いの普段からの出費額次第。とか。
年収800万でも「不安だ」と言うのでは、とも思います。
それで「厳しい生活を送るようだ」となるなら世の中厳しい生活だらけです。

>「養えるぐらい」とアバウトな回答をするので、そう思いました。
彼の考え方、性格、の方が不安です。


それと彼女の方も、「いろいろ考えて計画的にすれば大丈夫じゃないか。」とアバウトな回答をしない。


経済的な不安が大部分を占めているのではなく、
色んな不安が積み重なっているのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすがに人のカップルの事なのでそこまで踏み込んだ話はしていないし、するつもりもないのでわからないのですが、おっしゃる通り結局はいろいろな不安があるんでしょうね。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/12 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!