電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。長文で失礼します。


付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいます
お互い高校二年生です。


彼がオンラインFPSにはまってほとんど相手をしてくれなくなりました。
私も昔からゲームが好きで彼に誘われて私も同じゲームをやっているのですが・・・

温度差が激しく、彼についていけません。
周りにも何人か彼の友達でやっている人がいて、「クラン」というチームみたいなものを組んで一緒にやっています。

やり始めたときは全然よかったです。毎日みんなでスカイプのような通話アプリを使いながらゲームしてて楽しかったです。

私は楽しく一緒にゲームできる人と付き合えたらいいなぁと思っていたのでうれしかったです。


ところが、そのゲームには世界大会があり、日本代表のクランはスポンサー付き、職業にしている人たちがいるわけで。


それに憧れた彼は「俺も強くなりたい」といい始め本気でゲームをやる「ガチクラン」というのを友達と2人で作り本気でゲームをするようになりました。


最初は気にしてなかったのですが、ネットから集めたメンバーで本気度はエスカレートしていきついにゲームなのに「練習メニュー」「ミーティング」なんかもやるように・・・

しかしそのクラン、あんまり強くなく私たちが元いたクランのほうがはるかに人数多いですし、非ガチで楽しくやっているのにもかかわらず、そこそこ強いです。今でも私はそのクランに残っています。

負けず嫌いな彼は私たちのクランを敵視するようになり、必死になってゲームに没頭するようになりました。
毎日深夜2時くらいまではやっています。


こうなる前は毎日連絡してくれたし、電話だってしてくれました。
しかし今ではゲーム優先、ゲームしてない時間もったいない!という感じで私のことはほったらかしです。

うちは親が厳しくwifiが夜の8時に切られてしまうので、前は彼が連絡くれたり電話してくれたりとそこからはすることがなく最近は毎日ぼーっとしてます。


一度我慢できなくなり彼に気持ちを伝えると彼は涙を流して「ごめんね」と言ってくれましたが今ではもう元通りです。

連絡は必要最低限の連絡しかせず、電話がしたいのなら彼のゲームが終わる深夜2時まで待たなければいけません。

私は低血圧なのであまり遅くまで起きているわけにもいかず、本当に寂しくなった日だけ彼を待つようにしています。


もう半分諦め状態で彼がゲームの没頭するのは男子高校生だし仕方ないのかなと思っています。



ですが最近は彼生活が少し心配で。

寝るのが遅いので学校では寝るようになり、この前はめったにしなかった寝坊までしていました。

ツイッターでも「学校生活捨ててゲームやろうかなとか」「このゲームは部活感覚」などとつぶやいており、おいおい・・・と思うようになりました。


私との時間をあまり作ってくれなくなったのも、ネットの人たちから「彼女なんかよりこっちを優先しろ」「早くログインして練習しろ」などと言われているみたいで。
きっとこの人たちとやり取りしている間は私の相手はしてくれないと思います

ゲームなのにさすがにバカバカしいなと思いましたがそんなこと言ったら彼がブチ切れるだろうと思い黙っています。

私には連絡くれないくせにクランの人とは頻繁にやり取りし、ずっと通話しています。
私よりもネットの人が大切なの・・・?と不安になりました。


私も同じゲームをやっているので楽しさはよくわかりますがさすがにここまでやる必要はないんじゃないかと思います・・・。

夜なにもすることがない分、余計に寂しいです。

ですが彼は根はとても優しく、うそをつくような人ではありません
「ゲームばっかりやって迷惑ばっかりかけてるけど、お前のこと好きだから」
と言われたことがあり、この言葉を信じて我慢し続けています。


こんな彼なのですが一応お互い将来のことも考えてます

私たちは専門学校にかよっていて就職率の高い学校に通っているので、お互い就職し自立して一緒に暮らそうと言っています
なので今はあと1年と少し我慢すればいいんだと自分に言い聞かせて我慢している状態です。

どうしても彼にむかつきながらも嫌いになれない自分もなんだかなって思います。


一度このゲームに飽きたことがあり、「もうやめる」といって3か月くらいやめたこともあり、再開してから本気でやるようになりました。
一度飽きたこともあるし大人になったらさすがに飽きるでしょうか・・・?前みたいな明るい彼に戻ってくれるでしょうか・・・?

それとも私が我慢し続けなければいけないのでしょうか・・・?



半年悩んでいたのですが、最近ため込んでいるので書かせていただきました。書き切れないくらいいろいろあると、半分誰かに聞いてほしかったというのもあり文が長く内容もぐちゃぐちゃだったとおもいます本当にすみません。

質問者からの補足コメント

  • ゲームやめさせようと思って、「そんなにゲームしてると成績下がって就職できなくなっちゃうよ!?」とでも言おうと思ったのですが、彼は私より頭が良くテストでは平均80点くらい取っています・・・むしろ私が勉強教えてもらっているほうです・・・・・・
    どうして授業中時々居眠りしているのに頭が良いのでしょうか・・・

      補足日時:2015/05/11 16:59

A 回答 (8件)

ああ、学校の成績だけはいいんですか。


そういう要領の良いタイプとなると、更生させるのは余計に難しそうですね。

他の回答者さんも指摘しているように、彼はかなり重度の「ネットゲーム依存症」です
から、ヘタをすれば就職しても「表向きは」そこそこ働けてしまって、改善する必要を
感じずに「大人になっても全然飽きない・諦めない」かもです。
もしもそのゲームがサービス終了したとしても、依存症が治らない限り、また似たよう
なゲームをやり始めるでしょう。

それでもまだ彼が好きだ・信じたい・我慢できるというならもう止めはしませんけど、
「我慢し続けなくてはいけない」なんて事は絶対に無い、とだけは言っておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の彼の状況を一番理解してくれてて参考になる回答だったのでベストアンサーに選ばさせていただきました
他の皆さんの回答の事もあり決心がつき、きちんとお話をしてきました。
私も薄々思っていたのですがやはり彼は依存症なのですね。はっきり言わなければ変わってくれないと思い、いつもは別れるのが怖くてあまり強く言いませんでしたが、今回は別れる覚悟で話し合った結果、「ごめん、依存してたのは言われるまで気づかなかった。確かにやりすぎてたかも。意地張ってた。」と言い本当に気持ちが伝わったのかいつも言うだけで行動しなかった彼が行動に移してくれました!
クランの人とも話をつけて生活面を改善し、私の相手もしてくれるようになりました。
いつも学校では寝ているだけの彼だったのに学校で友達と楽しそうに話している姿を見て安心しました。
皆さん話のおかげで話をつける決心がつきました本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/05/12 22:42

プロを目指して努力するのを辞めさせたいのですね?


彼が本気なら、ゲームは駄目なんて言っても説得力がありません。
仮にスポーツ、芸術、特定の職業(消防士や調理師など)でプロを目指しているとしても反対する覚悟で臨みましょう。
彼にとってはプロゲーマーもプロスポーツ選手も等価値なのですから。
説得するなら「あなたはプロの器ではない!」じゃないでしょうか。
    • good
    • 1

>彼がゲームに没頭するのは男子高校生だし仕方ないのかな


そんな訳ないです。
いくら就職率の高い専門学校と言っても、その状態では卒業すら危うくなりかねません。
一緒に暮らしたりしたら、あなたの稼ぎに寄り掛かってまともに働きもせず、ますます
悪化するであろう事は目に見えています。
そうではないと言うのなら、せめて学業ぐらいは両立してしかるべきでしょう。

>「ゲームばっかりやって迷惑ばっかりかけてるけど、お前のこと好きだから」
この言葉が本心だとしても、彼は好きな女性にそういう迷惑をかけ続けていられる人間
だということです。
そこのところをよく考えたうえで、今後のお付き合いをどうするか決めてください。
個人的には、我慢せず早々に見捨てたほうがいいと強く思いますけどね。
    • good
    • 1

我慢するかどうかは、ご自分でお決め下さい。



ただ、ゲームは熱くなっても、所詮はゲームです。そのうち飽きがきます。
そこまで熱くなったゲームですと、次のゲームを探すのはけっこう大変です。
そうやっていくうちに、ゲームへの依存度は徐々に薄まって行きますよ。
FPS系のゲームでも、今は全盛期にやっていても、年月がたってくると
プレイヤー人口が減っていきますから。また、自分が強くなると、達成感も
徐々に弱まって行きますから、他の人とやっても面白くなくなってきます。
各メーカーもそういったことは考えてゲームを作ってはいますが、未だかつて
永久に楽しめるゲームに出会ったことはありません。10年、20年やっている
ゲームがあっても、一日中そのゲームをやるほどの熱意はありません。
半年やそこらなんてまだまだ日が浅いですよ。10年やっていて、
いまだに時間を忘れてやっている、というのなら、その時に悩んで下さい。
    • good
    • 1

30歳のおじさんです。



まぁ、高校生くらいならネトゲにハマるヤツはハマる時期かもしれないね。おじさんも高校生くらいの時にはやってたよ。ぼくはどちらかと言えば質問者さんと同じで、ゲーム脳の連中に付き合いきれずネトゲから離れました。まぁ、それでも高校卒業とちょっとくらいまでやってたかも。

>私たちは専門学校にかよっていて就職率の高い学校に通っているので、お互い就職し自立して一緒に暮らそうと言っています。
ちょっと厳しいことを言うけど、ゲームばっかりやってるヤツが普通に就職できると思う?いくら学校の庇護があるからってそこまで世の中甘くないよ?

>こんな彼なのですが一応お互い将来のことも考えてます。
この体たらくで、将来のことも考えている、とは到底言えません。考えているフリです。

>前みたいな明るい彼に戻ってくれるでしょうか・・・?
人は変わりません。人が変わるのは痛い目を見たときくらいです。それでも多くの人は痛い目を見たって本質は変わりません。高校生の女の子に言うのは酷かもしれませんが、他人に対して甘い幻想を抱いて痛い目を見る前に忠告させて頂きますね。

>それとも私が我慢し続けなければいけないのでしょうか・・・?
片方が我慢し続けるのは正常な交際とは言えませんから眼を覚ましてください。質問者さんもいい加減に彼の過去ばかり見ていないでしっかり現在を見据え、見切りをつけるべきです。

ぼちぼちターニングポイントでしょう。このままダラダラ付き合い続けてもロクなことにならないでしょうから、彼氏と腰を据えて話し合う機会を設けた方がいいと思います。彼のためを思うなら、自分の意見もはっきり伝えること。

・将来どうしたいのか?ゲームで食っていきたいのか否か。ゲームで食っていくつもりなら、そこから先は今度は質問者さんが考える番。ゲームを職業とする男とこれから先も付き合っていけるかどうか、を考える。
・別の適当な職業に就くつもりなら、ゲームばかりやってて職に就けると思っているのか否か。
・いい加減、ゲーム脳のクズみたいな仲間に毒されていることを気づいているのか否か。
・これ以上ゲームに没頭するようなら別れる、とすると彼はどうするのか。

もう一度言いますが、過去の彼氏ばっかり見ないこと。
「昔は優しかった」「前は明るかった」等の言い訳は自分に禁止してください。その上で、現在の彼氏をよくよく観察なさってください。今でも正しい優しさや良さが残っているならそれも良し。今現在残っていないなら、残念ですが現実を受け入れるべきです。
    • good
    • 0

ゲーム依存症という立派な精神病者でしょうね


どうにもなりません 最終的には廃人でしょう
    • good
    • 0

> それとも私が我慢し続けなければいけないのでしょうか・・・?



現状、彼との繋がりを維持したいのであれば我慢するしかないでしょう。

> 一度飽きたこともあるし大人になったらさすがに飽きるでしょうか・・・?

どうなんでしょう?ゲームを職業にしたいと言ってるようでは。
大人になった頃には、サービス終了しているかもしれませんけどね。

今のゲームには飽きる。
ただそ、「ゲーム」には飽きないと思いますよ。
ゲームが生活の一部のようになっているのでうから、次ゲームを探すのではないでしょうか。

就職して仕事をすると、嫌でもオンラインゲームをやる時間は減ります。
そこで諦めるタイプなのか、睡眠時間削ってまでゲームしているタイプなのか。
現状では判断できませんね。

就職、自立して一緒に暮らす。
彼が一緒に暮らす相手は「自分がゲームに没頭することを知っている人」なので、
「あ、ごめん、いまから○○○○に行って、□□□□倒してくるから1時間は手が離せないよ、先に寝てていいよ」
なんて言っても理解してもらえる、協力(ゲーム優先できるように)してもらえる、
と甘えた考えを持ってしまうかも。
デートや旅行の計画もゲームのせいで潰されたりするかも?

> ゲームなのにさすがにバカバカしいなと思いましたがそんなこと言ったら彼がブチ切れるだろうと思い黙っています。

あなたがそこまで思うほど、彼はゲームに執着しています。
一緒に暮らす話が現実味を帯びる前までには、彼のゲーム依存が解消されるものかどうか見極めて下さい。
    • good
    • 0

ゲームをすることは悪いことじゃないけど限度はあるよ。


普段の生活に影響が出るようでは最悪でしょ。

それに、プロに憧れてゲームに没頭してチームまで作ってるのに、楽しくやってるあなたたちに勝てないのは笑える。

自分のセンスのなさに気がつかないのかな。

ハッキリ言うと彼は依存症です。
「お互い就職し自立して一緒に暮らそう」なんてとんでもない。
生活がメチャメチャになって彼もダメになるだけ。

アルコール依存とか薬物依存とかと同じ状態。

言うだけ言って、彼に考えさせて、それでもゲームなら別れるべきだと思う。
彼の親や先生にも相談した方がいいんだけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!