天使と悪魔選手権

初めて利用します。私は30代の日本人男性です。カナダ人の彼女がいるのですが、将来の子供のことで意見が合わないために結婚に踏み切れずにいます。

彼女とは付き合って5年近く経ち、そろそろ結婚をと考えています。価値観も似ていて性格の相性も良いので、私たち自身の関係に関してはさほど心配はしていないのですが、子供のことで意見が分かれてしまいました。私たちにとってここまで決定的に意見が合わないというのは付き合ってきて初めてのことで戸惑っております。私は、彼女の卵子に米国の機関から購入した精子を掛け合わせて子供を作りたいと考えております(当然この場合、生まれてくる子供は生物学的には私の子ではないことになります)。それに対して彼女は、あくまでも私の精子を使いたいと主張しているのです。

彼女は全てにおいて、私にはもったいないくらい理想的な女性です。聡明である上に容姿にも恵まれ、美しい金色の髪に健康で均整の取れた体躯をしています。一方の私は身長は170cmあまりと低く、典型的なモンゴロイド顔です。また、極めて軽度、ほとんどグレーゾーンながらある種の発達障害のような傾向も持っています。私は是非、彼女のような外見にも内面にも優れた子供が欲しい。これは決して私のエゴなどではなく、生まれ来る子供の人生が恵まれたものになるようにと願ってこそのことです。子供の頃から容姿と自身の障害に関するコンプレックスが強かった私は、そのせいで卑屈になっていた時期に多くのもの・機会を失いました。そうしたハンディキャップを抱えていなかったら、私はもっと充実した10代・20代を過ごせたかもしれません。我が子にはそのような人生を送ってほしくない。だからこそ精子バンクの利用という結論に辿り着き、彼女も二つ返事で了解してくれるだろうと確信していました。(そんなものは努力でどうにでも克服できるとおっしゃる方もいるでしょう。しかし、私はどうせ事前に取り除くことのできるハードルをわざわざ残しておきたくないのです。あえて障壁の多い人生を子供に背負わせるのは得策ではないと思っております。)

ところが彼女は「私はあなたの全てを心から愛しているし、正真正銘のあなたの子が欲しい。二人の愛の結晶としての子供だからこそ意味がある」といったまるで少女漫画のようなことを言い張って聞きません。「予算や安全性が心配なの?」と尋ね、厳選した信憑性のある資料や論文を見せても、そういう問題ではないと言います。本心から、私の子供が欲しいと言っているようです。「○○州で教育を受けさせる」「母語は英語と日本語にする」などと極めて合理的に子供の人生をデザインしているのに、その子供を作るという最も肝心なところでこのありさまです。賢く合理的に物事を考えられるはずの彼女がこんなことを言い出すとは夢にも思っていなかったものですから、私は拍子抜けしてしまいました。

彼女はいわゆる「恋は盲目」状態になっているのだと思います。実際に子供が生まれ、育っていくのを見れば私の選択の正しさはわかるはずです。その子供だって、将来的には私の選択に感謝するでしょう。私は今用事があって一時的に日本に帰ってきているので、一人でいろいろと考えているのですが、どう説得すればよいか、案が浮かびません。どうすれば彼女にはもっと冷静に合理的になってもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

逆の立場で考えてみて。

貴女が女性、恋人が男性だとして、男性が発達障害が有りました。

貴女は別の男性の子供を産みたいの?

そして、子供が育ち、本当の父親でないとわかったらどうするの?

彼女の愛情や心理が理解出来ないなら、結婚や子育てはしない方が良いでしょう。

貴方が発達障害でも一人の女性から、本気で愛してもらっている意味を考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が彼女だったら、夫の遺伝子を継ぐかどうかに大して意味は見出しませんね。優れた子供を産めるならそれに越したことはないです。私たち二人が共に暮らそうとしている地、米国は、血統のようなものに価値を見出す社会ではありません。私も自分の子が生物学的に自分の子かどうかなどどうでもよいことだと思っています。

>子供が育ち、本当の父親でないとわかったらどうするの?

「本当の父親でない」という言い方はしません。父親を父親たらしめるのは遺伝子を継がせるという行為ではありませんから。

5年も経って盲目はないでしょう。

彼女も現実見えてると思いますよ。

愛している人の子供が欲しいのは当然です。
それなのにそのような理由で他の精子を使えなどと失礼にほどがあります。

エゴじゃないと言いますが立派なエゴですよ。
他の男性の精子を使って生まれてきた子供が俺を似せたくないからという理由で本当の父親ではないと知った時にどれだけ傷つくと思いますか?
エゴでないと言うのであれば隠さずにきちんと話せますよね?

それでも違う男性の精子を使えと言い張って意見が分かれるのであればお腹を痛めて命がけで子供産むのは女性です。
望まない人の妊娠出産であれば別れてあげた方が良いかと思います。

1つ疑問と矛盾点が…
容姿等を気にして子供には遺伝させたくないなら今彼女に対してはもったいないとは思うけれどお付き合いはできるんですね。こんな俺で…と身は引かないのでしょうか?

釣りかなと思いましたが一応真面目に答えさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>他の男性の精子を使って生まれてきた子供が俺を似せたくないからという理由で本当の父親ではないと知った時にどれだけ傷つくと思いますか?

私が子供の立場だったら全く傷つきませんね。むしろ、自分のことを考えてわざわざよそから精子を取り寄せてくれたことに感謝すらすると思います。

>容姿等を気にして子供には遺伝させたくないなら今彼女に対してはもったいないとは思うけれどお付き合いはできるんですね。

私を選んだのは彼女ですからね。彼女が私と一緒にいたいと思う限り、彼女には私と一緒にいる権利があります。私がどう思おうと。ただ、これが子供のこととなると話は別です。子供には、できる範囲で最前の遺伝子を継ぐ権利があります。彼女と生まれてくる子供は別の人格ですから、彼女がどれだけ私に満足していようと、それは私の遺伝子を子供に受け継がせることを正当化しません。

彼女さんは主さんがいいんですよ!彼女からしてみれば容姿も障害も全く関係ないんです。

今まで主さんはコンプレックスに感じてきたことがたくさんあったのかもしれません。私は今こどもが一人居ますが日に日に顔立ちが変わっていく我が子がとても可愛いです。ここはパパ似だね、ママ似だねって。愛する人とのこどもが欲しい、そう思う方は多いんじゃないでしょうか。人によっては不妊治療しても授かれない方も多いと思います。健康であるなら是非私は二人のこどもを作って欲しいです。血のつながりが全てではありませんが、やっぱり我が子は可愛いですから。彼女さんはきっと結婚のありのままの形が良い、合理的なことなんて求めてない!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女にもう一度話を聞いてみます。

多分彼女は了承しないですよ。

貴方は過去の出来事により、愛情を履き違えています。

子供が出来ても子育ては難しいかもしれません。

貴方の言葉が彼女を何れだけ傷付けているか理解出来ないですよね。

仕方がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか……。今一度彼女の思っていることをよくきいてみます。