アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、なんでもエコ印刷というインク節約ソフトを使っていましたが、今は使っていません。

で、また使おうかと思ってるのですが、

①聞く所によりますと、『最近のプリンタはインク残量が印刷したドット数で管理されてる』との事ですが、だとしたら、今では、この手のソフトを使うことのメリットは少ないでしょうか !?

②インク節約ソフトにもいろいろありますが、ソフトによって有効性に差があるでしょうか !?

詳しい方、ご教授の程、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• こういう質問は、メーカーの人などでないと明確な事は解らないのでしょうか?
    インク節約ソフトを使うかどうかは少し考えてみます。
    ベストアンサーは最初に回答してくれた方に入れさせて頂きます。
    皆様、ご回答ありがとうございました。

A 回答 (2件)

某フリーソフトのコメントに、「インクの詰め替えを防ぐため、印刷した枚数でインク切れを管理しているそうです。

インク節約ソフトを購入しても、意味がないかもしれません」とあります。
    • 3
この回答へのお礼

やはり、今では意味が無いんですかね。
ご回答、ありがとうございました。

プリンターはインクジェットですよね?

印刷を薄くすることでインク節約をするもので一定の効果はあると思いますが、印刷の色がおかしくなることがあるので使えないときもあると思います。

以前は「Inksaver」を使っていましたが、最近はプリンタドライバに濃度調節機能が含まれるものがあり、あまり使わなくなりました。
    • 1
この回答へのお礼

プリンターはEPSONのインクジェットです。

『一定の効果』ですか・・。
う~ん・・。考えてしまいます。

昔、なんでもエコ印刷を使ってた時は、色も全く問題無かったと記憶してるのですが・・・。

ご回答、ありがとうございました。