電子書籍の厳選無料作品が豊富!

御徒町駅前にある郵便局で、記念切手400枚ほど持ち込み、1枚5円の手数料を払って交換を依頼しました。

祖父の遺品で、額面もバラバラで使いにくく大量にあるため、普通切手52円など交換しようと考えたからからです。

以前にも新宿郵便局や近所の郵便局で200枚前後の交換をお願いしましたが特に問題なく、私がしっかり額面ごとに仕分けし、持ち込んだ切手の枚数などメモにして渡して「助かります」とむしろ労いの言葉をかけてもらえましたが、ここは違いました。

窓口にいた女性社員に「交換をお願います。400枚近くあります。詳細はメモに書いています」と言って、切手の入った封筒を差し出すと、

横から局長が割り込んできて、

局長「こんなバラ切手、大量に持ち込まれても受付れらないから、紙に貼って出直してきてください」

私は、意味が分かりませんでしたし、今まで断れたこともないし、郵便お客様センターに事前に切手類の交換について確認したところ、大量の切手の交換について、特に注意事項などありませんでした。

詳細を聞くと「ウチ(当局)は、切手類の交換が多くて、事後処理が面倒だから、100枚以上の切手の持込はお客さんで貼ってきてもらってるんです。支社の方から、そう案内してもいいって言われていますし」

と、非常に高圧的で命令口調。誰がお客さんか分からないし、そもそも窓口にそんな注意書きもない、日本郵便のHPにも掲載ない。「貼ってきてないお客さんの対応をしたくない「客を選ぶ局なんだ」」と感じ、大変怒りがこみ上げてきました。

「初めて、ここの局で交換するのに、どうしてそんな高圧的なものの言い方されなきゃいけなんですか?してほしいことは、窓口に分かりやすく掲示すべきでは?」

「他の郵便局では、内心面倒だと思ってても、そんなこと言わず引き受けてくれるのに、なんでここだけ独自ルール適用なの?しかも「追い返すような言動」

交換っていっても5円×400枚で2000円もお金を落としてくれるのに、要らないそうです。

納得がいかず、そのあと、郵便お客様コールセンターに電話し、事実確認すると、「郵便局では大量だから貼らないと交換しないなどとご案内はしておりません。よってHPにもそういった旨は掲載しておりません。この度の対応、申し訳ありません」

と言われました。

私は、会社帰り、たまにこちらの局でゆうパックを出したり、会社で使う切手を頻繁に購入していましたが、あんなものの言い方されてまで、「お金を落とそう」とは思いません。

ここの局長はどうしてもこう短絡的なんでしょうかね?海老で鯛を釣るではないですが、サービスが良ければリピートしてもらえるのに。

今後は切手類はコンビニで買うことにします。

質問)いままで、郵便局窓口で、こういったローカルルール的なことを言われ、嫌な思いをしたことありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 硬貨は20枚以上の支払に拒否できることが法律で定められています。
    切手類は交換であり、郵便局で切手1枚につき5円の手数料で受け付けてもらえる費用が発生する役務です。

    混同がはなはだしいですね。
    http://www.post.japanpost.jp/service/standard/ka …
    http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/13 13:06
  • 知っています。
    3万円分も使いません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/13 13:07
  • 誰から聞いたの?
    http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    http://www.post.japanpost.jp/service/standard/ka …

    恐れ入りますが、こちらにそのような記載ありますか?

    私は「鑑定ができない」から断れたのでありませんし、第一、毎日毎日、切手を貼った封筒類を収集している郵便局が「偽造切手はないか」なんて調べて、消印押してると思いますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/13 13:11
  • 特定郵便局は民営化前に存在したもので、大昔です。
    あなたが言うところのことは、コンビニでフランチャイズしてブランドをかかげているのに、中身は個人商店経営って感じですよ。

    そんなの有り得ません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/13 21:54

A 回答 (6件)

こういう大バカ局長いるよ!私が交換で中央郵便局に行ったら数枚でも


「できません」
って言われて、ムッとした私です。この中央郵便局、逮捕者まで出たわよ!
 また、この中央郵便局内のゆうちょ銀行、身分証明書と言われてパスポートを出したらNGだって言われたよ。私、日本人なんですけど。日本の外務省の発給したパスポートって、身分証明書の意味をなさないなんてね。そして運転免許証を出せですって (ー_ー)!! 車に載せっぱなじゃん。持ち歩いてるわけないでしょ!雨の中、駐車場まで行けって (--〆) 行くわけないじゃん。その上、パスポートにボールペンで何やら書き込めとのご指示が。するわけないでしょ。そんなことをしたらパスポートが使えなくなる。。。
 もちろん抗議しました。そしてお客様サービスセンターに電話しちゃったわよ!

 数ある郵便局の中でもわずかですが(そうあって欲しい)おかしな郵便局があるんです。異常ですよ!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなことがあったのですか??

本当にまともな局を探す方が難しいですよね・・・。

私と同じような経験をお持ちの方に出会えてうれしく思います。
この気持ちは、経験したことがないと分かりませんよね。。

お礼日時:2015/05/13 21:58

えーと、直接の回答ではないですが切手でゆうパックが送れます。


1枚あたり5円も手数料は払うのはもったいないと思いますので、荷物の発送に使われてはいかがですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 13

郵便局で、切手/収入印紙の交換はできないと聞いていました。

理由は持ち込んだ偽造切手を小さい郵便局で判別できないからと(民営化後、できるようになったのですか)
書損した(お年玉付)年賀はがきの交換は、はがき/切手のどちらでもできる。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

比較的最近、郵便局ではないですが、市役所の窓口でいい加減なことを言われて、ブチ切れたことがありますよ。



クレーマーと云われそうですが・・。(私が)

>郵便お客様コールセンターに電話し、事実確認すると、「郵便局では大量だから貼らないと交換しないなどとご案内はしておりません。よってHPにもそういった旨は掲載しておりません。この度の対応、申し訳ありません」  と言われました。

そういわれたら、「郵便局長にそんな(拒否する)裁量権があるのか。その郵便局長の上司は誰だ」と聞きましょう。下っ端と話をしても埒が明きません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正当な意見を出しても、クレーマー扱いされる世の中にはうんざりですね。

他の方の知恵袋の投稿など読みましたが、基本的にはにコールセンターなどは介入しないで、利用局と客とで会解決してくださいというような、お粗末な組織なので、もう諦めました。

お礼日時:2015/05/13 21:56

郵便局には、特定郵便局、普通郵便局、簡易郵便局の種別があります。



分かりやすく言えば、コンビニでも会社直営の店舗と、「昔は酒屋をやっていた家族がフランチャイズでお店を始めた」などという家族経営的な店舗がありますよね。

特定郵便局は、後者の種類です。
正確には違いますが、例えるなら・・・です。

特定郵便局は、地主だったり、自分で店舗を作ったりして地域に貢献している人が多く、
今の新しい制度ではどのような位置づけかわかりませんが、そのような独善的な判断に基づいたことを言われることがあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

郵便局の対応は正しいです。

自分のことばっかし。
多量の小銭(1円、5円)をコンビニで払おうとしたら拒絶されました。冷静になってみればそうだろうなあと思いました。
この回答への補足あり
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!